2012-01-01から1年間の記事一覧

大晦日の穏やかな落日

今日も暖かくて穏やかな曇り日でしたが、午後2時過ぎから太陽が顔を出しました。 たんたんと家の中を片付けて、午後からお正月の食料品の買い出しに行きました。 店内は買い物客で、カートがぶつかり合うほど混雑していました。 夫は新年早々孫達が来るので…

これからの生き方を模索した1年

小雨が降ったりやんだりで、比較的暖かい日になりました。 年末の掃除が楽で助かりました。 11月下旬に蒔いた小松菜がようやく大きくなってきました。 お雑煮に入れる新鮮な青物に、明日小松菜を初採りします。 ここ何年か、趣味などのサークル活動・平和の…

ヒヨドリに先を越された

朝から曇りで気温も低く寒かったですが、夕方から雨になりました。 午前中2時間ほど、換気扇とレンジフード・冷蔵庫の掃除をしました。 夫は外のサッシの掃除をする予定でしたが、地下水用のホースが凍っていて水が出ないといってお風呂の残り湯をくんでちょ…

お正月用の餅を購入

北海道・東北地方・日本海側など、積雪が例年になく多くて皆さん大変ご苦労されておりお見舞い申し上げます。 こちらは晴天ですがかなり冷え込んでおります。 25日の午後から風邪を引いて寝込んでしまいました。 熱が37.8度ぐらいでインフルエンザにならなか…

ささやかなクリスマスイブ

今日はホワイトクリスマスイブの地域が多いようですが、こちらは空っ風の吹く寒い冬晴れになりました。 明日のポストインに間に合うように一日年賀状作りをしていました。 我が家のクリスマスイブは、毎年モンブランのショートケーキを食べるだけです。 夫が…

日々空回りするばかり

福祉ネット広報紙「ささえあい」が年内発行の予定で一段落したと思っていましたが、原稿の追加、追加で年内発行は到底無理で新年発行にするとのことです。 そして、昨日また原稿の追加入力の依頼がありました。 健康に関する参考資料を必要な部分だけ入力し…

フットケアで「牡蠣鍋パーティー」

昨日は12月フットケアの日でした。 毎年12月は忘年会を兼ねて、大岩先生を囲んで「牡蠣鍋パーティー」をしています。 東北の牡蠣が東日本大震災の打撃を受けて収穫量も大きく減少し、価格も割高になっているそうです。 その貴重な牡蠣を大岩先生が提供して下…

思いがけないご馳走

ブログ友の帯刀リンゴ農園さんから、12月の初めに訳ありリンゴ(サンフジ)を10kg購入しました。 蜜が沢山入っていて、甘くてジューシーで美味しいリンゴです。 ジャムを作るつもりでしたが、忙しくてどんどん日にちが過ぎてしまい、ようやく午前中にジャムを…

なごみ農園で「鴨鍋パーティー」

なごみ農園から合鴨や鶏の肉と自然卵を仕入れている東京の八王子市の「煮干鰯らーめん圓」のオーナーが、3人の従業員と2人の友人を伴ってなごみ農園にやってきました。 今日は8羽の合鴨を屠殺して肉を持ち帰るためです。 合鴨の毛をきれいに取り、バーナーで…

還元陶板浴へ

パソコン関係の仕事が7分通り終わって、久しぶりに午前中還元陶板浴に行ってきました。 鉛色の空の下を、ひたすら目的地に向かって車を走らせました。 車窓から見える景色も、杉木立の暗い緑と茶色の畑、丸坊主になった落葉樹と、何となくわびしいものがあり…

新しい出会いに感謝

飛び込みで新しい生徒さんがパソコンに入っている年賀状用のソフトを使って年賀状の作り方を教えてほしい。 と、電話があったのが2日前でした。 そこで今日の午前中2時間の予定を取りました。 彼女との出会いは、12月初めに行われた総合がん検診の会場でした…

リクエストにこたえて「落花生の煮豆」

風もなく、日中は穏やかな小春日和になりました。 気分一掃したくて美容室に行って髪をカットしてきました。 今日も、オーナー手作りの紫芋羊かんとコーヒーをご馳走になり美味しかったです。 オーナーの心遣いに感謝です。 以前から、家の孫や実家の孫に「…

また漏水・・・疲れた〜ぁ

昨夜、夫に洗面化粧台の下の配管を保温材でしっかり巻いてもらい、寝る前に確認した時は大丈夫でした。 ところが今朝になったら漏水していて、洗面化粧台の前のフロアまで濡れていてビックリするやら、慌てるやら。 台所・風呂場・洗面所・トイレの水道工事…

冬の陽だまりを歩く

広報紙の最終公正が終わって、年賀状も依頼分と自分の分とデザインが決まりそれぞれに3種類のサンプルが出来ました。 ホトケノザ 一足先に春を感じて心が和む草花をと思って、冬でも陽だまりのあぜ道に咲いているピンクの花のホトケノザの写真を使ってみまし…

漏水?それとも結露?

今朝は一番の冷え込みで室温が5℃でした。 田んぼには氷がびっしり張って、道端は霜柱が立って歩くとザクザクと音がしました。 洗面台の下のお湯と水の配管から水がじわ〜っと沁み出てきて、知らないでいると洗面台の下がビショビショに濡れている時がありま…

てんてこまい

今日も強風が吹き荒れて寒い冬晴れになりました。 今日は里山の会12月定例会でしたが、原稿の入力作業に追われて参加を断念しました。 今年最後なので、会員の皆さんにお会いしたかったですが残念でした。 「一方立てれば一方立たず、両方立てれば身が立たず…

遊びの森でリース作り

強風の吹き荒れる冬晴れになりましたが比較的暖かいです。 高坂園芸さんが世話人の「遊びの森」で、午前10時からリース作りが行われました。 メンバーは、浅井先生が指導しておられる「ボタニカルアート(細密画)」の会員さんが殆んどです。 私は数年前から毎…

寄稿「ウォーキングで感じる季節の移ろい」

福祉ネット広報紙「ささえあい」の責任者から、私にも原稿を書いてほしいと依頼がありました。 寄せられた原稿を入力していると、様々な福祉活動に関する会議や情勢などの内容が多くて一般的には少し固い話が多いです。 「ささえあい」のファンからも、もう…

野鳥「カワラヒワ」に出会う

2日の日に、福岡地区福祉ネット広報紙「ささえあい」の原稿入力の依頼がありました。 原稿の入った封筒に「出来るだけ早くお願いします」というメッセージが添えられています。 まだ原稿を全部は確認しておりませんが、たぶん2万字ぐらいの入力になると思い…

総合がん検診

午前中、市のふれあいセンターで「総合がん検診」が行われました。 事前に申し込みが必要です。 早朝に雷雨がありその後小雨になりましたが、寒い日になりました。 例年だと午前8時半の受け付けにはロビーの席は殆んどいっぱいでしたが、今年は悪天候のせい…

講演「私たちの年金」

昨日、全日本年金者組合千葉・東金支部「第12回定期総会」が行われました。 その中で「私たちの年金」というテーマで、社会保険労務士(しま氏)の講演がありました。 私達にとって年金問題は重要でありますが、その中身は複雑で良く分かりません。 しかし、…

なごみ農園で年賀状用の写真撮影

なごみ農園のオーナーから、農園の紅葉を入れて年賀状用の写真を撮ってほしいと頼まれました。 残念ながら曇り空で農園の山里の紅葉がパッと映えません。 場所を色々変えて、晩秋の農園をバックにオーナー夫妻の入った写真を何枚も撮りました。 気に入ってい…

ドライハーブの保存

11月も今日で終わり、今年もカレンダーが1枚になってしまいました。 紅葉もきれいな時期を過ぎて色もあせてきました。 何となく寂しい気持ちになります。 12月のカレンダーを見ると、すでに様々な予定が入っていて気持ちだけが焦ります。 今年採れたハーブの…

道草ウォーキング

今朝は冷え込みました。 午前6時10分頃西の山に沈む寸前の月です。 日中は風がなく薄日が差して穏やかな日になりました。 午前中1件用事を済ませてから、11時半頃ウォーキングに出かけました。 途中、雑木林の中にマユミの花を見つけました。 花の盛りを過ぎ…

ガンとして携帯電話を持たない我が家の主

北風が強くて寒い冬晴れになりました。 夫は午前9時頃に、宮島池に釣りに出かけました。 私はパソコンを・・・1時間ほどして台所に行ってみると、ピーピーという音がしています。 最初は何の音か分かりませんでしたが、冷蔵庫の赤いランプが点灯してピーピー…

どこの教室も年賀状作りで忙しい

小雨が降ったり止んだりでしたが、夕方から雨足が強くなりました。 南風の為気温はやや高めです。 今、どこのパソコン教室でも年賀状作りで忙しいようです。 午後から自宅でパソコン教室がありましたが、同じく年賀状作りでした。 春らしい花の写真を入れた…

9条の会で「柏市における放射能対策」の講演を聴く

昨日、午後2時より東金市文化会館にて「第5回 東金地域 9条の会」総会が開催されました。 今回、「柏市における放射能対策」の講演会があり、私達の生活に密着した重要な問題であり、参加者は真剣に耳を傾けました。 その内容を私なりにまとめてみました。 …

11月フットケア

フットケアの日でした。 小雨が降り日中の気温も10℃ぐらいと、本当に寒い日になりました。 今日のフットケアの先生は、Tさんが体調を崩してMさん一人です。 悪天候のせいもあって参加者は少人数でした。 いつものメンバーとゆっくり昼食をとってから、フット…

ローゼルの種を選別

曇り空で気温も低く寒い一日になりました。 こんな日は外出する気になれないので、乾燥したままになっているローゼルの種を選別をしました。 赤いローゼルの種です。 赤いローゼルの未成熟?・・・の種です。 今年はローゼルの生長があまり良くなくて実も小…

ウォーキングで出会った旧友

今朝はかなり冷え込みましたが、日中はポカポカ陽気になりました。 午後3時頃にウォーキングに出かけました。 何かいい被写体を探しながら歩いていたら、道端にやぶ椿が一輪だけ 咲いているのを見つけました。 途中コースを変えて田んぼ中の農道に入ったら、…