2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ローゼルの植え替え

朝から北風が吹き荒れる曇り日になりました。 気温も下がって肌寒いです。 夫はさっさといつもの釣り場へ出勤です。 午後から薄日が射して風も幾分穏やかになったので、Htanisanさんからいただいたローゼルの植え替えをしました。 5月3日に種を蒔き、二葉か…

ワード「アウトライン」ツール利用

梅雨入りしてからズ〜ッと雨です。 今日は午後から曇りになりました。 台風も昨夜の内に温帯低気圧になり、雨量も風も大したことがなくて安心しました。 他の地域では大木が倒れたり停電したりと、被害が出ているそうです。 被害の出た地域の皆様に、心から…

ワードで「SmartArt」の勉強

一日中、シトシトと雨が降っていました。 こんな日はゆっくりパソコンが出来ます。 Word2007に「SmartArt」というツールがあります。 解説書を見ながら「ツアーリスト」の作り方の続きを勉強しました。 これをマスターすれば、色々なパーツを利用してお洒落…

今日梅雨入り

バイカウツギ(ユキノシタ科・バイカウツギ属・落葉低木) どんより曇ったお天気になりました。 今日、関東甲信越地方は梅雨入りしたと、テレビのニュースで放送されました。 昨年より12日早いそうです。 梅雨が近付くとバイカウツギが咲き始めます。 何年も…

王家の豆ご飯

今年も王家の豆を収穫して豆ご飯を作りました。 毎年収穫が楽しみであり、美味しい豆ご飯を食べると一段落した気分になります。 この種は2004年の秋にある農家の方から10粒いただいたのがきっかけで、毎年大事に育てて7年になります。 その間、沢山の方に種…

パッチワークで「鍋つかみ」

昨日、里山の会の会員M・Kさんのお宅に、パッチワークを教わりに行って来ました。 朝から土砂降りの雨で、弾んでいた気持ちもしぼんでいました。 朝9時5分に家を出て車で走ること35分、太東のお宅に到着しました。 前に湖があり、少し小高い場所にお宅があっ…

ダリア園の草刈り

昨日、ダリア園の草刈りに参加しました。 アウトドア好きのメンバー数人が、趣味で栽培しているダリア園です。 今年で3年目を迎えるそうです。 ビニールハウスの東屋・トイレも手作りで、ダリアの花見会を開いたり・芋煮会・籠作り・野草を食すなどのイベン…

サプライズ二つ

昨日よりも暑くて真夏日になりそうです。 サプライズが二つありました。 一つは、朝フットケアのMさんから電話があって、午前9時半頃Mさんの近くにあるバラ園に連れて行ってくれました。 ピークを少し過ぎたバラもありましたが、色々な種類のバラが咲き誇っ…

フットケア健康講座「乳酸菌について・他」

昨日に続いて夏日になりました。 5月のフットケアです。 午後1時半から、イクソンジャパンの森先生をお迎えして「乳酸菌について・他」の健康講座が開かれました。 大岩先生もお見えになり、10人が参加しました。 森先生はとても気さくで、紙芝居風にパネル…

「イキシア」の種採取

朝から太陽がギラギラ照り、夏日になりました。 アオスジアゲハの写真を届けながら、1ヶ月ぶりに高坂園芸さんに伺いました。何か珍しい出会いがあるのではと期待しながら・・・。 4月6日にイキシアの人工授粉を手伝いましたが、その後ミツバチが良く働いてく…

今夜のためしてガッテン「アンチエイジング」

今夜のためしてガッテン「アンチエイジング」は、とても参考になりました。 復習のために内容を書き留めました。 老化の犯人は「AGE(終末糖化産物)」であり、AGEがたまると皮膚の弾力ががなくなり骨や血管が茶色になってくる。 コラーゲンは体中の細胞と細…

庭のサツキ・他

曇りですが時々薄日がさして過ごしやすいです。 庭のサツキが次々と咲き始めました。 すでに咲き終わったものもあり、夫は咲き終わったサツキの手入れに余念がありません。 私が写真を撮っていると「花のモデル料をもらわないとなぁ。俺が一生懸命育てたんだ…

第5回すみれ会総会

午後1時30分から市の公民館で「第5回すみれ会総会」が開かれました。 来賓も含めて26名の参加がありました。 会場には会員の生けた豪華な花が飾られ、後ろのテーブルには手芸クラブのクラフトのカゴや絵が展示されています。 テーブルには手芸クラブで作った…

スクミリンゴガイの卵

少々風が強いものの、気持ちの良い晴れ日になりました。 今日のウォーキングでの出会いは、招かざる客を見つけました。 それは、スクミリンゴガイの卵です。 毒々しいピンクの卵が田んぼの縁の草に沢山ついていました。 別名ジャンボタニシと呼ばれています…

賑やかなヨシキリの鳴き声

蒸し暑い曇り日です。 用事が出来たり雨降りだったりで、久しぶりのウォーキングです。 午後3時半頃家を出ました。 どんな被写体に出会えるかワクワクします。 道端の側溝にアヤメが咲いていました。 少し先に行くと、畑に春菊の花が沢山咲いていました。 花…

ワードで段組みの応用

昨日、今日と小雨が降っています。 ワードで段組みを応用をしたチラシ作りの練習をしています。 5月の初めに読売新聞に「Yfcニュース」というチラシが入っていました。 手の込んだチラシで、ワードを勉強するには最適なテキストです。 一部ですが、このチラ…

筋肉痛

日曜日に里山の会に参加して里山散策をした時に、山の急斜面を足を踏ん張って山肌を這うようにしながら登ったり下りたり、またカニのように横に移動しながら、夢中でエビネ・キンラン・ギンラン・シュンランなどを探して歩きました。 これじゃぁ、ひどい筋肉…

驚きの里山の会5月定例会

昨日は5月里山の会定例会が行われました。 ゴールデンウィーク最後の絶好の行楽日よりとなり、18名の参加がありました。 里山も雑草が青々と伸びています。 朝礼で事務局長さんより作業内容の説明がありました。 1.アンズ・モモ・サクラの木の根元に固形肥…

心揺れて

午前中小雨、午後から曇り空のしっとりした一日でした。 雨に濡れた木々の若葉が一層瑞々しくて、緑色の濃淡がとってもきれいです。 今日の天気とは裏腹に、私の心は揺れて落ち着かない日になりました。 昨日の日記が要因です。 皆さんからの温かいコメント…

「みよちゃん通信」への想い

ホームページ「みよちゃん通信」の更新を中止して1年が過ぎました。 このところ続けて「みよちゃん通信」を更新してほしいと、電話やメールをいただきました。 その中のお一人は、千葉県訪問介護指定事業者、(株)ふれあいサービスセンターの佐藤廣子社長さ…

オリジナル音楽CDを作ってみた

この画像は大好きなクマガイソウです。 以前、NHKで放送していたパソコン塾「音楽・写真で楽しさ広がるデジタル生活」のテキストを参考にして、オリジナルの音楽CDを作ってみました。 10年ぐらい前に娘が「美空ひばりオリジナルベスト」50曲入りのCDをプレゼ…

レモングラスの植え替え&ローゼル種まき

毎年八十八夜が過ぎるのを待って、レモングラスの植え替えをしています。 今年の八十八夜は昨日でした。 この日を過ぎれば遅霜の心配もなくなるといわれています。 玄関に入れて晴れの日は外に出して大事に管理していましたが、例年にない厳しい冬のため、殆…

支え合う大切さ

絶好の行楽日和になりました。 午前中、すみれ会の運営委員会が行われました。 5月15日の総会に向けて最終打ち合わせと、今年1年間の活動の成果と反省が話し合われました。 手芸・健康体操・水中ウオーク・短歌・パソコン・学習会・日帰りバスツアー・おしゃ…