2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏野菜がいっぱい!

日中少し薄日が出ましたが蒸し暑い曇り空でした。 今年は我が家でもトマト・キュウリ・唐辛子などの育ちが良くて毎日収穫できています。 夫がトマトの脇芽を鉢植えにして沢山増えています。 葉唐辛子の佃煮が食べたくて、唐辛子の苗を3本買って鉢植えにして…

曇り空の下を歩く

昨日と今朝と気温が下がって5月中旬の陽気だとか・・・ 今朝も重たい雲が照れ込めて肌寒さを感じました。 お昼頃から薄日が差してきて気温も上がり蒸し暑くなってきました。 一昨日地元の公民館で行われた「特定健康診査」で、尿検査の糖とタンパクもマイナ…

キュウちゃん漬けの煮汁の利用法

二日続きの梅雨の中休みも今日で終わり、明日はまた雨模様の予報が出ています。 キュウちゃん漬けの煮汁は色々な調味料が混在していて美味しいですが今までは捨てていました。 皆さんは煮汁をどのように利用しておられるのでしょうか? 勿体ないので何か利用…

Excelの表にチェックボックスを付ける

久しぶりに晴天になり夏日になりました。 洗濯物もよく乾いて、部屋も風通しを良くしてさっぱりしました。 仕事が一段落したところで、Windows7で作成したテキストがWindows10でそのまま適用できるか検証を始めているところです。 Windows7のExcelで作成した…

田んぼの中干しが始まった

うす曇りで時々太陽が顔を出程度で相変わらず蒸し暑いです。 午前中、整形外科へリハビリに・・・経過が良いのでこれからは2週間に1度の通院で様子を見ることになりました。 午後3時過ぎにウォーキングに出かけました。 途中で畑の草取りの帰りだという友人…

踏み台から落ちた・・・

湿度が80%と高くどんよりした曇り空で、時々小雨が降ったりやんだりと気分のさえない一日でした。 50cmの少し高い踏み台に乗って棚の上の物を取ろうとしたら、バランスを崩してフロアに落ちてしまいました。 すぐ側にある柱の角に左足の膝の脇と左手の肘を…

ウォーキングの収穫

今日も晴れたり曇ったりの真夏日で湿度が高く、部屋の中でも28℃あって息苦しさを感じました。 年金者組合支部ニュースを印刷して事務局に届けてほっとして、昼食後いつの間にかうたた寝を・・・ 夕方になって元気が出てきたので家の近くを歩きました。 涼風…

今年初のキュウちゃん漬け&赤じそジュース

昨日は青空が広がり今年一番の暑さで31℃でした。 今日は晴れたり曇ったりとはっきりしないお天気になり蒸し暑いです。 キュウリも順調に育って今朝これだけ採れました。 昨日採ったものと合わせて1.5kgあったのでキュウちゃん漬けを作りました。 娘の所に半…

緑の田んぼと今日の夕空

このところ、雨や曇りのぐずついたお天気が続いていたので今日の夏空は気持ちが良かったです。 昨日ブログに掲載した「遊びの森美術展」に、作品の漏れ落ちがないか、ブログを印刷して午前中「遊びの森ハウス」にチェックに行ってきました。 帰り道、田んぼ…

第14回遊びの森美術展

6月12日(日)〜6月19日(日)まで、千葉県茂原市の遊びの森ハウスにて「第14回遊びの森美術展」が開催されております。 昨日の午前中、取材を兼ねて美術展を鑑賞してきました。 ボタニカルアートは歴史が古く、写真のない時代に世界各地で採集した植物を精…

アヒル会パソコン教室・・・新たなスタート

朝のうちはうす曇りでしたが、晴れて暑い日になりました。 福祉ネットパソコン教室を「アヒル会パソコン教室」と言います。 名前の由来は“アヒルのようによちよちとゆっくり学びましょう”といことです。 6月から私の教室も生徒さんが6人になりました。 初心…

アゲハの終齢幼虫

昨日すご〜く嫌なことがあった。 一生懸命やってきたことがむなしく思えて、ブルーな気持ちを引きずったまま半日過ごした。 夕方6時半頃柚子の木をのぞいたら、大きなシュレーゲルアオガエルが柚子の葉に止まっていた。 アゲハの幼虫は木の下の方にいたが、…

ローゼルの植え替え&トウモロコシ

蒸し暑い晴天になり、ちょっと動くと汗がにじんできました。 5月14日にプランターにローゼルの種を蒔きました。 発芽率も育ちも悪いので、再度種を水に浸して発芽したのを蒔き直しましたがやっぱり生長が悪いです。 これなら地植えにした方が育つのではない…

夏空の下を歩く

朝から太陽がぎらぎら照り付けて夏日になりました。 午前中は美容室へカットに行ってきました。 混んでいて待ち時間が長かったですが、美容室でも舛添都知事のことが話題に上りました。 公私混同も甚だしい、知事の資格はないからさっさと止めればいい。 皆…

アゲハの幼虫がいっぱい生まれている

晴れて夏空広がっています。 最近は毎朝食事の支度が終わると庭に出て空を仰ぎ、野菜や草花、緑の木々を眺めて深呼吸している。 雨の日も傘をさして一通り庭の草花や野菜を眺める。 これだけで、リフレッシュできる。 キンカンの軟らかい葉にアゲハの幼虫が…

黒い落花生の存在を知った!

晴れたり曇ったりと汗ばむ陽気でした。 異常気象で気温の高い日が続いているせいか、困ったことがあります。 毎年夏に1年分の赤じそジュースを作って翌年の夏まで常温で保存できていたのに、ここにきて少し甘みが薄れてきたように感じます。 10年ぐらい作り…

おもちゃ「ゴムパチンコ」

午前中は雨模様で肌寒く、午後になって曇り空になりました。 このおもちゃ、ご存知の方も多いですよね。 子供の頃に手作りして遊んだゴムパチンコです。 男の子が良くヤツデの実を挟んで、雀やカラスを狙ったり、梅・柿・栗などの木の実を狙って打ったりして…

はかない命

今朝は良く晴れていましたが、午後からうす曇りになりました。 気温はやや高いです。 最近玄関の外にアシナガアバチが良く飛んでいて、すぐ側まで接近してくるので怖いなぁ・・・と思っていました。 門の脇の垣根や木々に巣があるか調べてみましたがなかった…

家庭菜園が元気

風が冷たくてやや気温の低い晴れ日になりました。 ようやく今日でパソコンの入力作業が終了しました。 やれやれです・・・庭の野菜や草花の様子を時々眺めるのが息抜きでした。 夫は釣りの傍ら、トマトの脇芽を育てたり唐辛子の苗を買って来て植えたりしてま…

気ぜわしい一日

晴れ時々曇りで日中は薄手のシャツで丁度いい陽気でした。 午前中、整形外科へリハビリに、そして午後は眼科へ。 一日に2ヶ所の通院は気ぜわしくて気が重いです。 右肩はパソコンの入力等の使い過ぎで衣服の着脱の時が一番痛い。 眼も同じく疲れ気味、ブル…