2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

パソコンが機嫌が悪い

気温も低く寒い曇り日になりました。 最近、Windows7のノートパソコンのキーボーーが機嫌が悪くて困っています。 Dのキーの反応が鈍くて、例えばDEと打つと、「え」が・・・DOと打つと「お」が入力されてしまいます。 要するDの後につく「あいうえお」の文字…

高坂園芸「パイナップルリリーの球根切り」

今日も暖かな曇り日でした。 午後、高坂園芸さんにローゼル(紅・白)の種を届けに行きました。 高坂園芸さんでは、花も実もきれいなので切り花として出荷を考えているそうです。 今年、ビニールハウスを移設してオオムラサキや他の種類のアゲハチョウもハウ…

クリア出来なくてパソコンスクールへ

一日小雨が降り続き、肌寒い日になりました。 どうしてもこの表をエクセルで作る方法がクリア出来なくて、パソコンスクールに予約して午後1時から2時まで勉強してきました。 何年か前に通ったことがあり、マンツーマンで丁寧に教えてくれます。 細い列だけで…

時計とにらめっこの一日だった

花冷えの朝でしたが、日中は穏やかな春日和になりました。 5日前にいだたいた八朔がそのままになっています。 今日こそマーマレードを作らなくちゃ・・・皮の鮮度が落ちてしまう。 でも、午前中は福祉ネットのパソコン教室がある。 下水道浄化センターの桜並…

漁師料理「なめろう」

割合に暖かくて一日曇り空でした。 用事が無い限り、日曜日は食料品の買い出し日にしています。 買い物が多いので、二人で行きます。 魚コーナーに珍しくお刺身用のアジがあり「なめろう」を作ることにしました。 房総半島の漁師料理で有名ですが、私の住む…

桜散策

2分咲から5分咲きの桜があっちこっちで見られるようになりました。 家から車で10分ぐらいの所にある下水道浄化センターに入る道路に桜並木があり、毎年見事な桜がみられます。 開花の様子を見たくて午前中夫と一緒に行って見ました。 この沿道に何十本もの桜…

パソコン教室の教材作り

建設業関係の会社に事務として就職が決まっている生徒さん用のテキスト作りをしています。 工事の施工計画書・工事概要・計画行程表・その他諸々の書類を作成することが主な仕事だといいます。 生徒さんは、社長さんから一連の書類の見本を渡されて、これが…

お墓参りと春の花たち

今日も20℃ぐらい気温が上がって雲の多い晴れ日になりました。 午前中実家へお墓参りに行ってきました。 今年は都合が悪くて来られない身内もいて妹家族と私だけでした。 お墓に行くと幼馴染の人達やご近所の方々に出会い、お互いに昔の面影を探して「○○ちゃ…

久しぶりのローゼル入りリンゴジャム

暖かいですが風の強い曇り日になりました。 我が家の主は強風で釣りが出来ないので、家の近くをウォーキングしたり近くの川の様子をを見に行ったり、買い物に行ったりと落ち着きがありません。 川は水量が減って少し水が深い所に、50cm級の鯉やレンギョが固…

河津桜のお花見会

昨日、合鴨農法で米作りをしているTさんご夫妻のお招きで河津桜のお花見会が行われました。 穏やかな春日和で花見にはもってこいの日になりました。 なごみ農園をはじめ、田舎暮らしや有機農業をしている仲間たちが30人ぐらい集いました。 私もお誘いを受け…

いただいたツヤツヤの真っ赤なトマト

青空が広がって穏やかな春日和になりました。 家の近くの杉の木も花粉が殆んど飛散して、葉が出てだんだん緑色に 変ってきました。 庭のコブシが咲き始めて、白い花が青い空に良く目だちます 強風のせいで花が少し傷んでいます。 ヒイラギナンテンも咲き出し…

大人数の食事作りは苦手

朝から冷たい雨が降り真冬の寒さに逆戻りです。 今日はあるイベントの打ち合わせがあり、大勢集まるので昼食を作ってもらえないかと友人から頼まれました。 10人以上となると何を作ったらいいのか?・・・ それに他所の台所は勝手が分からない。 あまり失敗…

カーテン越しに布草履を編む

気温が20℃以上がり汗ばむほどの陽気になりましたが、強風が吹き荒れて砂ぼこりが舞い晴れたり曇ったりと不安定な一日でした。 この陽気で紅白のボケが一気に満開になりました。 時々庭に出て眺めています。 花粉症がひどくて野外活動が出来ない今、暇を見て…

東日本大震災から2年・・・復興は遠い

東日本大震災から2年が経ち、各局で特別報道番組が放送されております。 私もとぎれとぎれですがテレビを見ていました。 震災の犠牲者15,881人 行方不明者2,668人 避難者315,196人 大震災と福島第一原子力発電所の事故という未曽有の災害に見舞われ、一部は…

孫の卒業を祝ってささやかな食事会

孫娘が3月7日に高校を卒業しました。 本人から「お陰さまで卒業しました」と、電話がありました。 孫娘は生後8ヶ月頃に小児喘息を発症して入退院を繰り返していました。 その後も5歳頃までは定期的に通院するようになり、時々ひどい発作が起きて救急車で運ば…

気の向くままに

風もなく穏やかな晴れ日になりましたが、やや黄色っぽい青空です。 予報でも黄砂が飛んできているということです。 こちらにも飛んできているのかなぁ。 気温も20℃以上あがって少し動くと汗ばんできます。 野鳥に丸坊主にされた小松菜が、ここ数日の暖かさで…

野外に出られないって辛いなぁ・・・

このところ気温が上がって一気に春が来たようで、庭の梅が満開になりました。 今日は日中20℃ぐらいまで気温が上がり、午前中は晴れておりましたが午後から曇ってきました。 強風が吹き荒れてすごくほこりっぽいです。 一昨日1時間弱ウォーキングをしたら、夜…

春の陽に輝くしだれ紅梅

朝少し冷え込みましたが、日中は17℃ぐらいに気温が上がり穏やかな晴天になりました。 夫は久しぶりにお弁当を持っていつもの宮島池公園に釣りに出かけて行きました。 私は午前中宅配便を出してから帰りに義姉の家におじゃまして、満開のしだれ紅梅の写真を撮…

今年は花粉症が重い

今年は例年より花粉症が重くて辛いです。 今日病院に行って薬を14日分処方してもらいました。 ●エピナジオン錠・・・1日1錠 アレルギー性疾患の治療薬。 体内のアレルギーの原因となる物質の作用を抑え、気管支喘息・ アレルギー性鼻炎・じんましん・皮膚炎…

笑顔で繋がる集落の掃除

私の住む集落は1班〜10班まであります。 私の属する班は一番大きくて30軒あります。 毎月各班ごとに順番に、集落の神社・公民館・ゴミ集積場の掃除を行っています。 今月は私の班の当番で今日が掃除の日でした。 午前9時に神社に集合して境内の草取りや落ち…

福島の復興「子供達の目線から」

今朝8時15分からNHK「週刊ニュース深読み」で、福島の復興「子供達の目線から」が放送されました。 今まで、子供の目線からの東日本大震災後の復興の話はあまり聞かれなかったように思いました。 福島県では、県外避難・県内避難・同じ地域での避難と、三つ…

私もWindows8を学ぶ

室温が18℃と暖かくなりましたが、日中は風が強く春一番のようです。 午後から自宅でのパソコン教室はWindows8を持参の生徒さんです。 私はWindows7のサポート登録をしているので、メーカーから様々なメール配信があります。 最近はWindows8の基本操作などが…