田んぼ中に広がる一面のレンゲ畑

良く晴れて日中の気温が20℃にあがり、少し汗ばむ陽気になりました。

午前中、友人と会い久しぶりにお喋りをして楽しい時間を過ごしました。

会話の中で、地域によってはもう田植えが始まっていると聞きました。

何だかワクワクしてきました。

これからはウォーキングの時に田植え風景に出会えるかもしれません。

因みに友人の所では今月末から田植えをするそうです。

 

午後から眼科へ行ってきました。

花粉症治療の目薬とドライアイ用の目薬を処方してもらいました。

お陰様で今年は花粉症が軽くて眼の痒みと喉のいがらっぽさが少々あるだけで、クシャミ・鼻水などの症状は殆ど無いです。

こんなことは28年ぶりで、このままの状態が保てれば本当にラッキーです。

しかし5月も花粉症の影響が強いので油断は禁物です。

 

眼科からの帰り道、田んぼ中に一面のレンゲが咲いていることに目を見張りました。

別の場所にもレンゲの咲いている広い田んぼがありました。

昨年に続いて今年もレンゲを見ることが出来て感動しました。

聴いたところによると、4月下旬にレンゲ祭りが開催されるそうです。

 

身近な場所を撮影して見ました。

可愛いピンク色の花に癒されました。

 

レンゲの花をアップで撮ってみました。

まぁ~なんてチャーミングでしょ!

子供の頃に普通に見ていたレンゲが今年も見られたことに感激です。

レンゲを植えて下さった農家の方々に感謝です。

 

3時半頃自宅に戻ってきました。

我が家では槙塀にヤマブキの花が満開です。

花をアップで撮ってみました。

ビタミンカラーが元気をもらえます。