2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

満開の桜&春の草花たち

曇天でうすら寒い日になりました。 市の浄化センターの入り口の桜並木が満開になりました。 午前中撮影を兼ねて桜を愛でてきました。 コロナウィルス感染予防の為に、隣の公共施設が閉鎖されているので人の姿がありません。 各地域の公民館もコロナウィルス…

真冬に逆戻り

冷たい小雨が降り続き、真冬の寒さに戻ってしまいました。 午前中所用があって外出したおりに、方々に満開の桜が目立ち、こんな所に桜の木があったのかと初めて気づくことが多々ありました。 せっかくの桜が冷たい雨に打たれて可哀相・・・ 当県でもある施設…

宮島池公園の桜・・・期待外れ

暖かい曇天になりました。 土・日曜日と雨の予報が出ているので午前中に宮島池公園に桜を見に行ってきました。 どんよりした空と水の色が同じです。 ソメイヨシノもあまり咲いていませんでした。 池の山沿いに3分咲きぐらいの桜が何本かありましたので、橋の…

ウォーキングで見つけたアケビの花

ここ2日ほど晴天で春らしい陽気になりました。 ご近所のソメイヨシノの開花が気になって、昨日の午前中家の周辺をウォーキングしました。 大木で咲いている枝がまばらで木の天辺が2分咲きぐらいでした。 道端の草地に野草に混じってムスカリが咲いていました…

パソコントラブルで疲れたぁ

曇天で気温が下がり寒い日になりました。 気温の変化に体調が付いていけません。 昨日からPCトラブルでどっと疲れが出ました。 トラブルの要因は、新規ワードを開いたら余白マークも改行マークも出なくて、どうしたんだろう?・・・何とか解決出来ないものか…

気の向くままに

日中の気温が20℃を超えて、少し風も強く埃っぽい晴天になりました。 コロナウィルスの影響であまり外出もできず、用事のない時は殆ど家の中です。 パソコン教室のテキストのチェックや、ワード・エクセル等の解説書を読みながら疑問のある所を学び直したりし…

車の運転免許証取得&ウォーキング

昨日、今日と4月頃の陽気で気持ちが良いです。 午前中、地元の警察署で車の運転免許証を受け取りました。 これで令和5年の3月(80歳)まで乗れます。 事故のないように気を付けて運転しなくちゃ・・・ コロナウィルスの感染予防で最近は出かけることも控えて、…

広報紙「ささえあい第22号」が発行された

晴れたり曇ったりで強風が吹き荒れて寒い一日でした。 福岡地区福祉ネット広報紙「ささえあい第22号」が発行されました。 全地区へ回覧板で戸別配布される前に発行責任者から5部いただきました。 レイアウト通りに文章も画像も収まらない事が多く、私の知る…

ニホンアカガエルの卵塊を見つけた

晴れ時々曇りで日中の気温が11℃と低く、風が冷たくて寒いです。 午前中、パソコン教室で地元の公民館を利用するための、上半期利用申請書の書類を作りました。 明日公民館に提出する予定です。 コロナウィルス感染予防の為、公民館の利用は3月いっぱい休止で…

八朔のマーマレード作り

今日も比較的暖かい日になりました。 娘は私の作るマーマレードが大好きで、マーマレードが底をついてきたので欲しいと電話がかかってきました。 右肩が痛くて作るのを躊躇していましたが、我が家でもストックしてあるジャム類が少なくなってきたので思い切…

春うらら・・・田んぼ中のウォーキング

昨日とは打って変わって、朝から晴れて日中の気温が21℃になりました。 午前中、久し振りに田んぼ中コースに足を延ばしてみました。 田んぼがきれいに耕されて、スッキリ爽やかな田園風景です。 もう一枚,方角を変えて撮ってみました。 風も爽やかで本当に気…

野の花を探しながら歩く

昨日は冷たい雨がショボショボと一日降っていました。 二日ほど、パソコントラブルや広報紙「ささえあい」の大幅な変更に頭を悩ませていました。 今日は曇りで時々薄日が差してまずまずの日和です。 相変わらず花粉症がひどくて頭が重いです。 午後2時半頃に…

とりあえず一段落&彼岸桜

晴れたり曇ったりで風が強く冷たいので体感温度が低いです。 花粉症は最悪ですが右肩の痛みは少し和らいできました。 定期的に整形外科に通院して無理をしないようにして、福祉ネットの広報紙「ささえあい第22号」の原稿入力を一応終わらせました。 A4サイズ…