2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

中々実現できない約束

風がなく穏やかな秋日和になり午後から曇りがちになりました。 朝9時過ぎに友人Nさんから電話があって久しぶりに長電話。 Nさん夫妻とは50年以上のお付き合いが続いていて、Nさんとは何でも話せる友人。 「2人で一日のんびりとおしゃべりしましょうね」と、…

天国に旅立った人生の大先輩

台風一過の秋晴れですが一日中強風が吹き荒れていました。 友人というよりも人生の大先輩のKさんが脳梗塞で倒れて3年余りの闘病の甲斐もなく、88歳で9月30日に天国へ旅立たれました。 10月の上旬にお別れ会が行われましたが、私は体調を崩していて出席できな…

少々風邪ぎみ

台風22号の影響で断続的に風雨が強まってきました。 予報では、今夜関東の東沖を通過するそうで千葉県は暴風域に入ってしまいます。 大したことが無ければいいのですが・・・そして明日の予報は晴れマークが出ています。 先週も台風の影響を受けて、今週も影…

市の集団がん検診

快晴で暖かい日になり、ちょっと動くと汗ばむほどでした。 二日続いた青天井のお天気も今日で終わり・・・明日は曇りから雨の予報が出ています。 午後から市で行われた集団がん検診を受けてきました。 今年の3月に人間ドックを受けたので今回の検診は、子宮…

一日中晴れて清々しい

今朝の気温が16℃と寒かったですが、一日中晴れて清々しい秋の陽気でした。 やっとレモングラスが乾燥できてこれから袋詰めします。 午後から自宅でパソコン教室でした。 60代の男性の生徒さんですが、寿司巻きクラブに入っていて、パンダと菊の花のデザイン…

今日は本当に失望した

晴れたり曇ったりで過ごしやすい日でした。 今日は本当に失望しました。 それはパソコン教室のある生徒さんのことです。 高齢者で習い始めて1年が過ぎましたが、初歩的なテキストが一人で完成できないです。 文字入力が今一つとツールバーの様々な機能が覚え…

台風一過の快晴の中を歩く

昨日から今朝にかけて台風21号の影響を受け、豪雨と強風に見舞われましたが、こちらは幸い被害もなく曇りから快晴になりました。 久しぶりのお日様が何とも眩しくてありがたかったです。 日本を強風域にすっぽり包んで駆け抜けて行った大型台風21号は各地で…

台風21号の影響が出てきた

大型の台風21号の影響が出て朝から雨風が強いです。 千葉県でも避難指示が出ている地域が幾つかあります。 今、当市も避難準備が出たようです。 二日ばかり忙しくてバタバタしておりました。 20日に予定していた一日早い長女の誕生日祝いも娘が休暇が取れな…

オキナワスズメウリの刈り取り

ぐずついた雨模様が何日も続いていましたが、昨日久しぶりに晴れて家事も忙しかったです。 レモングラスもだいぶ乾燥しました。 午後から曇りがちになり気温が下がってきたので、夫が釣りから帰って来るのを待ってオキナワスズメウリの刈り取りを手伝っても…

何となく気ぜわしい

今日も冷たい小雨が降っていましたが、午後3時頃に一瞬太陽が顔を出して喜んだのもつかの間・・・また曇ってしまいました。 気候も12月の陽気だとか・・・体調がついて行きません。 我が家の主はテレビが飽きると昼寝・・・時々イチゴの植え替えや紫蘇の枯れ…

元職場の同僚たちと食事会

今日も冷たい小雨が降っています。 私が定年退職する前に勤めていた会社の同僚や、私が勤める前に勤務していた事務員さんたちと経営者の奥様を含めて5人で食事会をしました。 小規模の会社なので経営者も社員もへだたりなく、わきあいあいとした雰囲気の職場…

手こずったテキスト作り

昨日、今日と小雨模様の寒い日になりました。 朝の室温も17℃〜18℃と寒くて、ストーブを付けたり消したりしています。 外出するのも億劫なのでパソコン教室の熟練者用テキスト作りをして過ごしました。 これがお手本で、3年ぐらい前にWindows7(Word2007)で作…

濃霧のなせる技

今朝も濃霧で家の周辺はミルク色でしっとりした空気が流れていました。 夫が車で1km先のゴミ集積場へ可燃ごみを出しに行った際に、ほとんど先が見えずライトを付けて走ったけれど怖かったと言っていました。 最近、時々朝霧が出るようになりました。 午前6時…

レモングラス&オキナワスズメウリの刈り取り

予報が外れて曇りで時々薄日が差す程度の冴えない一日でした。 週末からグ〜ンと気温が下がるというので、午前中レモングラスの刈り取りをしました。 大きな株一つでこれだけありました。 カットしてベランダに干したら5つのザルにいっぱいです。 昨年のドラ…

「桑田・里山の会」10月定例会・・・続き

昨日の続きです。 昼食当番はメインがFさんで、KMさんとMさんがお手伝いをして美味しいお昼を作ってくれました。 11時には食事が出来上がり、里山から三々五々里山センターへ引き上げました。 人数が少ないので野外の休憩所で昼食です。 コシヒカリの新米・…

「桑田・里山の会」10月定例会

「桑田・里山の会」10月定例会です。 体調を整えて参加できるように心がけました。 今朝は濃霧でしたが、時間と共に薄れて来て7時50分に出かける頃には遠くがうっすらと霞んでいる程度でホッとしました。 Kさんが朝礼で様々な報告と今日の作業の説明がありま…

ウォーキングで見つけた秋色

午前中は小雨が降っていましたが、午後になって晴れたり曇ったりの天気になりました。 午後2時から珍しい出会いを求めてウォーキングに出かけました。 何時もの田んぼ中コースです。 風が爽やかで心地いいです。 林の縁にスズメウリの実が熟して白くなってい…

気ぜわしい一日だった

今朝は17℃と冷え込み、曇りで夕方から雨になりました。 11月の気候だそうです。 ストーブを出そうか・・・いやもう少し我慢しょうよ。 少し厚着をして過ごしました。 ちょっと縁起の良くない画像で失礼いたします。(一部分) 近々、当地域で戦没者慰霊祭が…

中秋の名月

日中の気温が21℃と肌寒くて曇り日でしたが、午後3時頃から太陽が顔を出して中秋の名月を見られると期待が膨らみました。 暦では月の出が16時42分になっていました。 16時50分頃に近くの田んぼ中に行ってみました。 16時55分頃の夕日です。 雲が多く夕焼けが…

収穫の多いウォーキングでした

うす曇りで少し肌寒い日になりました。 夫は今日も朝早くから宮島池の草刈りです。 私は「ささえあい」の校正部分を仕上げて、再度じっくり見直して発行責任者に渡しました。 これでようやく肩の荷がおりました。 庭の山芋のツルにキイロスズメガの大きな幼…

長女と孫との楽しい夕食

10月になり、朝の気温が19度と急に寒さを感じるようになりました。 今日も気持ちの良い秋晴れでした。 宮島池のヘラブナ釣りクラブのメンバーで年に何回か、池の周辺の草刈りがあって夫は朝早く出かけて行きました。 釣りには来るけれど、草刈りは参加しない…