2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨明けが近い?

今朝の室温が23℃と肌寒かったですが、曇りから時々晴れて日中の気温が28℃と蒸し暑くなりました。 予報では関東地方の梅雨明けは8月4日頃ということです。 午前中は歯科で3ヶ月検診を受けました。 77歳という年齢で治療済みの歯も含めて自分の歯が24本人は少…

ウォーキング・・・キアゲハの幼虫発見

曇りで時々薄日が差しましたが、急に気温が下がって肌寒く感じました。 午後2時過ぎに田んぼ中コースをウォーキング・・・久しぶりです。 薄曇りですが稲穂が垂れ始めて気持ちのいい田園風景です。 4月20日頃に植えられた田んぼです。 稲穂が実り始めて野鳥撃退…

夏にピッタリ・・・キュウリとトマトの炒め煮

曇り空で時々薄日が差しましたが蒸し暑い一日でした。 エアコンをかけたら翌朝身体がだるく頭も重くて嫌な気分でした。 今日は扇風機で過ごしています。 家庭菜園でトマトやキュウリが良く採れるので「キュウリとトマトの炒め煮」を作ってみました。 我が家…

ようやく夏空に・・・庭の花たち etc

青空が広がって真夏が戻ってきました。 こちらは予報では32℃・湿度が84%と蒸し暑いです。 ミンミンゼミが賑やかに鳴いています。 夏が良く似合う花、クリナム・エレンボサンケです。 1本の花径に10個ぐらい花が咲きます。 今、4本花径が出ていて華やかです…

色々あった一日

曇りで蒸し暑い日になりました。 雨が降らない時は毎朝庭に出て、深呼吸しながら野菜や草花を眺めて歩きます。 今朝7時過ぎに庭を見て回ったところ、柚子の木にアゲハの幼虫がいました。 これにはビックリ!・・・すでに3.5cmになっていました。 早速室内で飼育…

魅惑的なカラスウリの花

曇りで時々薄日のさす蒸し暑い日になりました。 今年もカラスウリの花が咲く頃です。 昨日の午後3時過ぎにカラスウリの蕾を採りに行ってきました。 車で10分ぐらいの場所ですが、細い竹に覆われてその中にカラスウリの蕾が沢山ありました。 今年もカラスウリ…

ラッキーな晴天

朝のうちは曇っていましたが、西からどんどん青空が広がって瞬く間に晴天になりました。 思いがけない晴天にじっとしていられない気分で、まずは午前10時からウォーキングに出かけました。 いつもマルバルコウソウが沢山咲く田んぼの畦が、きれいに草が刈ら…

2匹目のアゲハ・・・羽化の瞬間を撮ることが出来た!

曇りで気温が低く肌寒い一日でした。 やっと念願のアゲハの羽化の瞬間を撮ることができました。 本当にラッキーなことでした。 リアルタイムで撮ったので画像が多いですが、最後までお付き合いいただければ幸いです。 13時38分、蛹の表面にアゲハの黒い羽根…

昨夜・・・1匹目の蛹の羽化にビックリ

昨日、3匹目のアゲハの幼虫が蛹になってこれで一安心・・・と思ったのもつかの間で、昨夜1匹目の蛹がすでに羽化していました。 蛹から羽化まで9日かかりました。 まさか、夜に羽化することは無いだろうと安心していたので驚きました。 17時41分、夕食の支度をし…

3匹目のアゲハの幼虫が蛹に

気温がグッと下がって肌寒い日になりました。 小雨もショボショボ降っています。 今日はアゲハの幼虫の事を書きます。 虫の苦手な方はご容赦くださいませ。 3匹目のアゲハの幼虫が午前9時頃に蛹になりました。 今、飼育容器に3匹の蛹がおります。 7月8日の朝…

貴重な晴れ間を有効に使う

曇り時々晴れて日中の気温が31℃、蒸し暑い真夏日になりました。 雨や曇り日が続いたので赤ジソの葉が色あせてきました。 今日は久しぶりに太陽が出てきたので、朝のうちに赤ジソを摘んでシソジュースを作りました。 夫も親しい釣り仲間にシソジュースをお裾…

万願寺唐辛子の佃煮&etc

曇で時々陽がさす蒸し暑い日になりました。 昨日、末の妹が家庭菜園で採れたキュウリ・ピーマン・ナス・万願寺唐辛子など、沢山届けてくれました。 万願寺唐辛子懐かしい・・・辛くない唐辛子で佃煮は美味しくてご飯が進みます。 何年か前に友人に教わったレシ…

野外の空気に触れたくて歩く

雨があがって曇りになり、風が強く時々薄日がさす蒸し暑い日になりました。 野外の空気が吸いたくて午前中田んぼ中をウォーキングしました。 田んぼの縁に咲いていたノカンゾウを入れて田園風景を撮ってみました。田んぼを渡ってくる風が心地よかったです。 …

娘家族と外食&アゲハの幼虫が蛹に

小雨が降る蒸し暑い日々が続いています。 新型コロナウイスル感染以来5ヶ月ぶりに、昨夜娘家族に誘われて美味しいお蕎麦屋さんに食事に行きました。 少し不安はありましたがこの市は感染者0です。 勿論マスクは着用していきました。 お店の玄関で検温を、ド…

アゲハの幼虫&田んぼの風景

早朝まで土砂降りの雨が降っていましたが午前6時頃から小振りになってきてホッとしました。 テレビのニュースで九州地方は豪雨で、川が氾濫して被害が出ている所があると放送されていました。 心からお見舞い申し上げます。 今朝6時過ぎのアゲハの画像です。…

ナナフシの食事の様子&etc

時々小雨が降り湿度の高い曇天になりました。 朝庭に出たらムクゲが2輪咲いていました。 曇り空に白い花がきれいです。 夫は毎朝ポストに新聞を取りに行くのでナナフシを一生懸命探していますが、今朝は見つかりませんでした。 「もうどこかに移動してしまっ…