2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

初めてスマホの歩数計を使う

晴れ時々曇りで日中の気温が22℃でした。 ある人生の先輩が大病をして自宅療養をしています。 少しでも癒しになればと思い、私がウォーキングの時に撮った山野草の画像を20種類印刷し、花の名前を記入してフォトブックを作りました。 一応お電話をして、ご自…

藤が咲いていた&春の花いろいろ

晴れたり曇ったりと暖かい日になりましたが、パラパラッと雨が降ったり、雷が鳴ったりと、不安定なお天気でした。 今日は整形外科へ通院日でした。 車を走らせていると道路脇の林に藤が咲いているのを見つけました。 これは帰りに撮影しなくちゃ・・・気持ち…

日々感じる身近な春の彩り

暖かい 晴天になりましたが風が強かったです。 夫は相変わらず宮島池公園にヘラブナ釣りに出かけて行きます。 野外で殆ど人もおらず、釣り人とはお互いに4m以上離れて殆ど会話もなく釣りをしているのでコロナウイスル感染は大丈夫だと言っています。 私も病…

水が音を立てて流れる水門

午前中、歯科に定期検診に行ってきました。 病院の玄関前のテントで医療用エプロンをかけた係員が検温をしていました。 まず手の消毒をして来院する前に熱を計ってきたか尋ねられ、計っていない人はその場で検温します。 私は毎朝検温しているので36.3℃だと…

野草・・・オオアマナとホソバオオアマナの違い

晴れ時々曇りの暖かな一日でした。 午前中は整形外科へ通院、理学療法とリハビリでした。 昨日見つけた野草のオオアマナがもしかしたらホソバオオアマナかもしれない・・・気がかりでした。 ブログ友のbotibotiさんからコメントを頂き、アドバイスをもとにネ…

水田の水鏡&野の花

昨日の雨があがり暖かい曇り日になりました。 去る19日に見つけた名前の解らない野草が気になり、午前中ウォーキングがてら出かけてみました。 残念ながら花が一つも咲いていませんでした。 蕾がまだあるので、晴れ日に行ってみようと思います。 コースを変…

田植え風景

気温が上がって暖かいですが、午後から強風が吹き荒れています。 田植え風景を撮りたくて午前中に田んぼ中をウォーキングしてきました。 今日も清々しい田園風景で気分もスッキリです。 ようやく田植えをしているところに遭遇出来ました。 許可をいただいて…

タケノコご飯・・・美味しかった!

風雨が強く一日荒れた天気でした。 夕方になって雷雨があって間もなく夕日が出てきました。 タブノキの花がどうなっているか様子を見に行きました。 多くの蕾が割れて中から小さい花がチラホラ咲いていました。 今夜早速タケノコご飯を作りました。 私は炊き…

初物のタケノコ&笹だんご

雲の多い晴れ日で暖かい日になりました。 髪が伸びて気持ちが悪い・・・美容室に行くのにコロナウイスル感染の事で躊躇しましたが、やっぱり行き付けの美容室に行ってきました。 美容室の先生もスタッフも当然マスクをして、お客さんもそれぞれ離れた場所に…

田植えが始まった

今日も穏やかな春日和になりました。 2日ぐらい前から田植え風景を撮りたくて車で田園地帯を走ってみましたが、代掻きをしているところが多く田植え風景に出会いませんでした。 午前中整形外科へ行った帰りに又田園地帯を走ってみました。 水が満水の田園風…

雨のち晴れ・・・家の周辺を歩く

予報通りで朝から雨が降っていました。 お昼頃に雷雨があってビックリ・・・急いでパソコンの電源を切りました。 その後雷は遠くへ行ってしまい、間もなく晴れ間が出てきました。 コロナウィルスの長期戦に備えて体力を維持しなければ。 そこで、膝に負担をかけ…

野草の見分け方に一苦労

暖かい春日和になりました。 パソコン教室が休止中の為少々退屈日気味でしたが、ここ2日程、社会福祉協議会の急ぎの原稿入力があって、発行責任者に渡したところです。 やっぱり仕事があった方が張り合いがあって良いです。 午前中、田んぼ中コースをウォー…

春の花に癒される

暖かい春日和でした。 コロナウイルス感染対策でテレビの報道も厳しさを増してきました。 こちらの地域でも皆ピリピリしています。 プリンターのインクが減ってきたので多めにケーズ電気から購入してきました。 お客も少ないようでした。 午後からスーパーへ…

宮島池公園で孫と釣りを楽しむ

雲が多いですが穏やかな晴天になりました。 男の孫の通う高校が4月いっぱい休みになり、母親に頼まれた物を自転車で届けてくれるというのです。 夫も「大丈夫かなぁ。後でもらいに行くから良いのに」と言いました。 自転車だと1時間以上かかりますが、母親も…

久し振りにたっぷりお喋りをした

曇り日でいっとき小雨が降ったりして冴えない一日でした。 夫婦だけでたいした会話もなく、パソコンやテレビが友達の日々を過ごしています。 昨夜、娘が心配して電話をくれて「コロナウィルス感染が広がっているし毎日どうしてるの?・・・用事は無いけれど…

春日和の中を歩く

久し振りに穏やかな春日和になりました。 田んぼ中コースを歩くのも久しぶり・・・さて今日はどんな出会いがあるでしょうか。 午前10時半過ぎに出かけました。 青空に瑞々しい田園風景が広がっていました。 コロナウィルス感染予防で家にいることが多い昨今…