2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

良い出会いを期待しながら歩く

午前中は晴れていましたが午後から薄曇りになりました。 気温が高く動くと汗ばむほどでした。 朝食後、すぐに八朔マーマレードを作り始めて午後1時頃までかかりました。 これで八朔の皮を6ヶ分と実を3ヶ分の量です。 夏みかんよりも苦みが少なく、味噌を加え…

満開の桜を愛でながら歩く

こちらでは方々の桜が満開になりました。 昨日はよく晴れて、地元の公民館の桜を撮らせていただきました。 他にも人家の庭先や道路の縁、あっちこっちの林の中、川の縁にも満開の桜が見られました。 花が咲いて初めて桜の多いのに気づかされました。 今日は…

桜の開花具合を見に行く

夫曰く「宮島池公園の桜がだいぶ咲いてきたよ」というので、昨日の午前中に行ってみました。 清々しい春の宮島池公園です。 遠くに開花した桜がチラホラ見えます。 ソメイヨシノが5分咲きぐらいでした。 1本だけソメイヨシノが満開でしたが、他の木はも2分咲…

落花生の煮豆&筍の煮物

穏やかな春日和になりました。 いただいた落花生と初物の筍もいただいたので煮物をしてみました。 生の落花生650gを24時間、水を3回取り替えながら浸してザルにあげて水切りをしました。 規格品外の落花生なので見栄えの良くない豆も沢山混ざっていますが、…

歩けば嬉しい発見がある

薄曇りで少し風が冷たかったです。 ある年配の方から電話があって、パソコンを習いたいですが、コロナ緊急事態宣言が解除されたので4月からパソコン教室を再開しますか?と言われました。 まだ思案中で、はっきり決まったら連絡することにいたしました。 公…

今年もニホンアカガエルの卵塊を見つけた

曇りで時々薄日がさして暖かいお彼岸の中日でした。 最近パソコンの機嫌が悪くなり、デジカメのSDカードをパソコンに差し込んで画像を取りり込むことができなくなってしまいした。 そこでUSBケーブルを使って取り込んでいます。 画像が正常に取り込めても、…

早いクロアゲハの羽化

薄日がさして比較的暖かい日になりました。 昨年の10月末に蛹になったクロアゲハ(うす茶色)とナミアゲハ(緑)です。 クロアゲハの蛹は、白いレースのカーテンの色に似せてこういう色になったのだと思います。 前にもカーテンの端っこで蛹になった時、同じ…

お墓詣り

ポカポカと春の陽気で気持ちの良い一日でした。 昨日からお彼岸に入り、実家へお墓参りに行ってきました。 平日なので若夫婦や孫たちは勤めで妹だけでした。 毎年、彼岸の中日に親族や親戚が揃ってお墓参りをして、その後に食事会を楽しんでおりましたがコロ…

こちらでも桜が咲いた!・・・そして花三昧

穏やかな春日和で日中の気温が18℃と出ていました。 昨日、東京では桜の開花宣言が出ました。 こちらでも隣の集落に大きな桜の木が何本かあって、毎年開花を楽しみにしながら歩いています。 お天気も良い事だし、桜の様子を知りたくて午前中ウォーキングに出…

食卓にちょっと目先を変えて

朝から荒れ模様のお天気で、激しい雨が降ったり小雨になったりして午前10時頃が一番ひどかったです。 午後から小雨になり、しばらくしたら雷の音が大きくなってきたのでパソコンの電源を抜いておきました。 午後4時頃から薄日が出てきましたが気まぐれなお天…

春日和の快晴の下を歩く

朝から快晴に恵まれて気持ちの良い春日和になりました。 今日は東日本大震災から丸10年が経ち、各テレビ局で様々な特集番組が放送されておりました。 まだまだ復興半ばで悲喜こもごもの話題があって涙が出てきました。 そして被災者の方々のたゆまない努力と…

日々歩く足元に春を感じる

薄曇りの肌寒い一日でした。 午前中、地元の公民館に今年上半期のパソコン教室スケジュール表を提出してきました。 5月頃から教室が再開できると良いのですが・・・ 午後陽射しが出て少し暖かくなったので、部屋の掃除をしていたら夫が釣りから帰ってきました。…

PC教室の申請書類作成&ウォーキング

曇り日で冬に逆戻りして寒いです。 4月から9月までの上半期、地元公民館利用のPC教室の書類申請があって必要な書類を作っているところです。 コロナ禍で公民館活動は休止中で、いつ再開できるかわかりませんが一応予定表は提出することになっています。 友人…

八朔のマーマレード作り

昨日、スーパーで皮がきれいで大きい八朔があったので買ってきました。 今朝9時頃からマーマレード作りをしました。 材料 八朔・・・3ヶ 砂糖・・・300g 水・・・3カップ 八朔の実・・・1.5ヶ分を剥き、砂糖は実の重量の50%にする。 (実を全部使うと苦みが強くなり、ま…

美容室でサッパリ・・・満開の河津桜に癒された

雲の多い晴れ日になりました。 顔面の打撲も徐々に癒えてきて紫色の内出血も取れてきました。 午前中、行きつけの美容室で髪をカットしてもらいさっぱりしました。 一旦自宅に戻ってから宮島池公園に河津桜を見に行ってみましたが、残念なことにすでに葉桜に…

骨折や異常が無くて一安心

薄日がさして幾分暖かくなりました。 午前中に眼の骨折を調べるために病院へ行ってきました。 患者受付け窓口で今までの経過を説明して、今日診察していただける事になりました。 対応して下さった受付け担当者・看護師さん・担当医師の皆さんが私の顔を見て…