2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

山野草の花

センニンソウ 夕方いくらか涼しくなってから家の近くをぶらぶら・・・道端の荒れ地に満開のセンニンソウを見つけました。 キンポウゲ科・センニンソウ属のツルせいの多年草の毒草ですが、真っ白に群生していてきれいです。 コバンソウ 少し離れた所に結実し…

左手の平の怪我

昨日午後6時ごろ、夕食の支度中に南瓜を切り損ねて左手の平をザックリ切ってしまった。 かなり傷が深そう・・・慌ててタオルをぐるぐる巻きにして手首を止血してからA病院に電話をした。 診察券があるのですぐ対応してくれたけど、日曜日とあって外科の先生…

愛車と共に

カムリ2000ccが車検を終わって戻ってきた。 先日車庫を出る時に右ドアをこすってしまった傷は、車両保険で直してきれいになった。 平成9年の8月に新車を購入してちょうど13年になる。 私専用なのでまだ82,000kmしか走ってないし、まだまだ快調。 ただ、里山…

誕生日をショートケーキで・・・

今日は夫の70+αの誕生日です。 毎年お互いの誕生日は、健康で誕生日を迎えられたことに感謝してショートケーキを食べるのが我が家の習慣です。 そして来年も健康で誕生日を迎えられるようにと・・・。 二人ともモンブランが大好き!でもそれだけでは寂しい…

満月を撮りました

自宅で午後パソコン教室があり、生徒さんが帰られたのが4時半ごろ。 ちょっと疲れて、夕飯のおかずを何にしようか考えあぐねていたところへご近所から新鮮なアジを頂きました。 これはラッキー!・・・夫にアジのたたきなますを作ってもらうことにして、下ご…

ゴーヤーの佃煮

朝は涼風が吹くようになって幾分爽やかですが、日中は蒸し暑さで汗だくです。 妹の所では毎年無農薬栽培で肉厚なゴーヤーが出来るのですが、今年は不作とかでゴーヤーが届きそうにありません。 佃煮作りは私の夏の定番ですが、今年は駄目かなぁ・・・スーパ…

娘や孫とショッピング

娘にショッピングモール「ユニモちはら台」に連れて行ってもらいました。 孫達3人と夫も一緒です。 私の普段使いのバッグを選んでもらうのが目的です。 物が沢山入って使いやくて値段が安いければなお結構・・・そんな難しい私の注文に気持ち良く付き合って…

成田ナインの熱い夏が終わった

高校野球は今日準決勝を迎えた。 1試合目は沖縄県の興南高校と兵庫県の報徳学園。 逆転の6対5で興南高校が決勝に進み、2試合目は千葉県の成田高校と神奈川県の東海大相模が対戦した。 1回の表に東海大相模が先取点を取り、3回の裏で成田が逆転したが、5回の…

稲刈りが始まりました

久しぶりに涼しい朝になり、窓から入る風にちょっぴり秋を感じました。 午前中、車で外出しました。 家から一歩出ると黄金色の田園風景が広がっています。 所々で稲刈りが始まりました。 田んぼにコンバインが入り、次々と稲が機械に吸いこまれて行くのを見…

画像修正ソフト「GIMP]をダウンロード

無料の画像修正ソフト「GIMP(ギンプ)」をダウンロードした。 このソフトのことを教えていただいたのは、恩師のウェブデザイナーです。 XPで使っていた画像ソフト「ファイヤーワークス」のヴァージョンが古くてWindows7には対応出来なくて困っていました。 …

きゅうちゃん漬けと南瓜スープ

暑い暑い日々が続いています。 夫は相変わらず赤じそジュースとお茶を持って釣りに出かけています。 熱中症に気をつけないと。と言うと、ピーチパラソルの下で水分をたっぷり摂っているし風が水面を渡ってきて涼しいから大丈夫だと言う。 それに、しそジュー…

8月15日に味わうすいとん

今年も地元の福岡地区福祉ネットの主催で「第5回すいとんを食べよう」のイベントが行われました。 310万人もの犠牲者を出した悲惨な戦争を風化させない為、今日の平和がそういう大きな犠牲の上にあるということを次世代に伝えて行くのが趣旨です。 今年は地…

娘夫婦からの贈り物

娘夫婦から「越前懐石とうふづくし」が送られてきました。 年間契約で、毎月のように地方の特産物が送られてきます。 私達は手作りの煮物や、漬け物・野菜・日用品などしか届けられませんが、気を使ってくれているようです。 お陰さまで、娘達の気持ちと各地…

お盆で実家にお墓参り

お盆の入りで実家に墓参りに行って来ました。 昨日当りからお盆で帰省する人で道路も鉄道も大変な混みようですが、幸い私は車で25分ぐらいで実家に着いてしまいます。 両親が亡くなって20年が過ぎ、ごく近い身内が集まりました。 お昼早々にお墓に供物やお花…

朗読を心棒にして生きて行きたいという友

友人のところにイベントに使うバザー用品(洗剤)を届けながら、スイカ・瓜の浅漬け・落花生の煮豆・ミニトマトを持参しました。 お茶をご馳走になりながら、しばしおしゃべりを。 お互いに60歳を当に過ぎて、“これから何を心棒にして生きていくか”が話題に…

野菜がドッサリ!

本当に久しぶりの雨で、気持ちもしっとりとして落ち着きます。 またまた、夫が義兄のところから野菜をドッサリいただいてきました。 エッ、こんなに沢山どうするの?お父さん・・・。 義兄のところでは夏野菜が大当たりで、皆大きくなりすぎて畑に放置したあ…

なごみ農園で「そうめん流し」

なごみ農園で毎年恒例の「そうめん流し」が行われ、子供を含めて17人の仲間が集いました。 12時集合ですが、主力メンバーは10時に集まって準備を始めました。 男性陣はそうめん流し台の準備を、女性陣は料理を。 1人500円の会費で皆が気兼ねなく楽しめるよう…

全国高校野球選手権大会始まる

第92回全国高校野球選手権大会が始まりました。 夫は釣りを休んで午前9時からの開会式に見入っています。 時々感激して鼻をすすりながら・・・。 私は落花生の煮豆ときゅうりのきゅうちゃん漬け作りで、台所を行ったり来たり。 今日の2試合目が千葉県の成田…

米が安くて息子に農業を継げと言えない

友人二人(Sさん・Kさん)が赤じそジュースを作りたいというので、Uさんのお宅に赤しそをいただきに連れて行った。 土用が過ぎて葉の色が悪くなり刈り取ってしまので、好きなだけ採って行って。と、Uさんが快く言ってくれた。 それぞれに必要なだけ採ってか…

カラスウリの開花

昨日、偶然見つけた道路際の草藪のカラスウリのつぼみ。 何年か前に採ってきて花瓶に挿して花の咲く神秘的な様子をカメラに収めたことがあり、もう一度見たくて、夕方5時過ぎに採りに行きました。 カラスウリの花粉媒体は、スズメガなどの長い口吻を持った…

大量の赤しそジュースが出来た

友人Uさんのお宅で、まだとうもろこしがあるというので買いに行きました。 日付をずらせて何回も種まきをしたので、8月に入っても収穫出来るとのこと。 Uさんは収穫の終わったとうもろこし畑の草刈りをしていました。 庭にカラスウリのつぼみが沢山あって、…