2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

庭の小さい秋

晴れたり曇ったりの肌寒い日になりました。 相変わらずパソコントラブルが解決しなくて、はてなサポートの回答でInternet Explorer11で確認したら問題が起きなかったので11にヴァージョンアップの勧めがありました。 又、エラー画面の事でも幾つか解決策の出…

パソコントラブル

ブログ友の皆様から温かい励ましのコメントをいただき、本当にありがとうございます。 気持ちが折れている時に元気をいただけます。 まだお返事を差し上げておりませんが、もうしばらくお待ちいただきたく存じます。 ブログを休んでいる時も2日置きぐらいに…

待ち遠しかった2週間

「ほのぼの日記」を応援して下さっている皆様ご無沙汰しております。 秋本番を迎え、美しい紅葉と共に朝晩の気温の変化も大きくなりましたね。 10月13日に右眼の白内障手術をしてから2週間が経ちました。 9月に左眼の手術を経験しているので、術後のケアや制…

爽やかな秋晴れに誘われて歩く

爽やかな秋晴れになりました。 午前中は頑張って掃除を・・・蛍光灯を掃除していたらケースが外れてしまって上手く付かない。 奮闘努力したけれど元のさやに納まらない・・・汗がポタポタ落ちてきた。 これは夫に直してもらうしかない。 午後2時頃釣りから帰…

紅玉ジャムを作る

午前中小雨が降っていましたが、お昼頃から曇り空になり幾分暖かくなりました。 先日県外の友人から紅玉を沢山いただきました。 ジャム作りに一番適しているように思います。 早速ジャムを作ってみました。 市販のリンゴは皮を使わないで作りますが、今回は…

秋の山の恵みをいただく

このところ朝の室温が18℃と急に冷え込んできましたが、まだストーブを炊くのは我慢しています。 遠くの空には所々に白い雲が浮かんでいますが、家の前の空は今日も真っ青で吸い込まれそうです。 近くの分譲地にススキが風に揺れています。 西日に照らされて…

黒米購入&おしゃべり

私の属している「桑田・里山の会」の米クラブで栽培した黒米を10Kg購入しました。 体調不良で里山の会を休んでいるので今日、会長さん宅にいただきに行ってきました。 片道小一時間かかりますが、白内障の手術から1ヶ月が経過して遠出は初めてです。 事前に…

初採りローゼルでジャム作り

今朝は冷え込んで18℃でした。 日中もやや肌寒いですがカラッと晴れて清々しい秋晴れになりました。 初めてローゼルを収穫してジャムを作ってみました。 630gありました。 熟すと実を押した時に口が開き、手でポキッと折れます。 花苞とガクです。 200gありま…

落花生の落ち実拾い

薄曇りで少し肌寒い日になりました。 友人のMさんから「落花生の落ち実を拾っているから遊びがてら拾いに来れば・・・拾った落花生はお持ち帰りで良いから」と、お誘いの電話をいただきました。 たまには野外での作業も良いと思い、おやつに焼き芋とジュース…

秋色を満喫しながら歩く

爽やかな秋日和になりました。 午前中、久々にいつもの田んぼ中コースを歩きました。 空も風も爽やか・・・ヒコバエの出た田んぼは一面緑色です。 道路脇の草藪に直径2cmぐらいの朱赤色の花があっちこっちに咲いています。 毎年ウォーキングをしている道です…

爆弾低気圧のつめ痕

爆弾低気圧の通過で昨夜から今朝にかけて大荒れの天気でした。 夜中に眼がさめて、ローゼルは大丈夫だろうか?・・・気がかりでしたが外に出たって仕方がないことでまた眠ってしまいました。 朝一番に外に出てみました。 案の定、南側に植えてあった一番生長…