2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

黒米のラベル作り

すみれ会では財政活動の一環として、里山の会から黒米を30kg購入して、選別し小口に分けてラベルを貼って販売しております。 ラベルは毎年里山の会で作成したものをいただいています。 今回、ラベルが不足してしまい、同じようなラベルを作ることにしました…

家の周りの秋色

朝のうちは曇り、ちょこっと晴れ間が出たと思ったら曇りになり、午後3時ごろから小雨が降り変りやすい一日でした。 晴れた時を見計らって、ご近所に用事があって出かけた折に秋色を見つけました。 ご近所の生け垣越しに、大きなピラカンサスが電線を覆うよう…

韓国人女性の生徒さん

先日親しい友人Mさんから、韓国人の女性にパソコンを教えてもらえないか。という話がありました。 話の内容は、その韓国女性のHさんは職場の同僚だった人で、とても誠実な人だそうです。 日本人のサラリーマンと結婚して来日して5年になるとのこと。 今4歳の…

「高齢者専用賃貸住宅」を訪問

昨日の午後、すみれ会(女性サークル)で、隣りの山武市本須賀にある「高専賃くつろぎ(高齢者専用賃貸住宅くつろぎ)」を訪問しました。 ホームの皆さんに楽しんでいただくことが第一目的ですが、様々な施設を訪問して自分達の将来の参考にすることも目的の一つ…

霧に浮かぶ朝日

気温が25℃と上がって汗ばむ秋日和になりました。 このところ時々朝霧が出ます。 今朝は特に濃い霧で、一面ミルク色の中にうっすらと木々や家が浮かんで幻想的な景色でした。 霧の中の朝日を撮りたくて、午前7時ごろ田んぼ中に出かけてみました。 人影もなく…

久しぶりのウォーキング

雨が降ったり、忙しかったりしてウォーキングをサボっていました。 何となく自分自身に気が引けるので、午後3時40分から歩きました。 ウォーキングを始めた頃より1時間ぐらい日がつまったような気がします。 早速、道路脇の畑に可愛い菊が咲いていました。 …

テキスト作り「ワードで自由な表作成」

朝のうち小雨が降りましたが、湿度の高い曇り日になりました。 パソコン教室で中級レベルの生徒さんに使うテキスト作りをしました。 Windows Xp Word2002対応の古い解説書に「自由な表作成」が載っていました。 エクセルでは出来ないワードならではのレイア…

「かぼちゃフェスタ2011 in いすみ」

毎年恒例の「かぼちゃフェスタ2011 in いすみ」が、いすみ市岬町の農産物直売所「土楽の里」で開催されました。 多くの出店があり、里山の会も黒米の販売をすることになっています。 ところが、早朝から雷を伴った土砂降りの雨で、開催されるのやら気をもみ…

リンゴ入りローゼルジャム

3回目のローゼルの収穫をしました。 良く熟した?ローゼルは手でポキッと採れました。 検索したレシピにはリンゴも入れると書いてありましたので、 今回はリンゴ入りローゼルジャムを作って見ることにしました。 苞とガクを合せて250gありました。 良く水洗…

93歳の絵日記作家「竹浪正造さん」

気温が16℃と低く、曇り日で寒いです。 朝のうちはストーブを焚きました。 こんな日は何処へも出かける気にはなれません。 発芽した小松菜も寒そうです。 手前の方は発芽していないところもあります。 自宅のパソコン教室の生徒さんが2人増えて、もう2人ぐら…

季節外れの河津桜

昨日は夏日で半袖でも汗が出て、今日は爽やかな秋晴れになりました。 日々変わる季節の変化に戸惑ってしまいます。 夫が釣りに日参している「宮島池公園」の河津桜が、1本の木に3〜5輪咲いていると言います。 中には葉が茂っている木もあるとのこと。 公園を…

陶芸教室訪問

昨日の午後、すみれ会の会長さんと会員Aさんの陶芸教室を訪問しました。 生徒さんが見えるまでの間に色々とお話を伺いながら、作品の一部を見せていただきました。 幾つもの食器棚に作品が陳列されております。 これは一部です。 陶芸を始めて18年になるとの…

乾燥ローゼルを作る

秋になり気温が低くなってきたら、ローゼルのつぼみや果実の成長が遅くなってきました。 このローゼルは地植えで茎も太くて直径3cmぐらいあり、枝も下の方から沢山出ていますが、プランターに植えたのは枝の出方も少なく草丈ばかり伸びてひ弱です。 熟したロ…

大粒落花生の煮豆

夏の内はさっぱりした料理が美味しいですが、秋になるとじっくり煮込んだ料理が食べたくなります。 昨年、義兄から大粒の落花生をいただいて大事に保存しておいたのを煮豆にしました。 24時間たっぷりの水に浸しておいた落花生です。 途中、2回水を取り替え…

今日は満月

今日は満月です。 新聞の暦蘭には、月の出が16時57分と書いてあります。 見通しの良い場所で白く昇ってくる白い大きな満月の写真を撮りたいと思って、午後4時10分にウォーキングに出かけました。 夕日もきれいだし、夕日と白い満月の写真を並べて載せたいと…

野菜くずで堆肥が出来た!

7月頃からバケツに野菜くず・果物の皮・落ち葉・米ぬかを入れて、上に薄く土を乗せてサンドイッチ状態で堆肥作りに挑戦してみました。 時々ミミズ・ダンゴ虫・団粒などを入れると、果物の皮は1週間で分解されていました。 9月に入ってからは何も入れずに時々…

10月里山の会定例会

昨日は10月の里山の会定例会でした。 朝にわか雨が降りましたが、薄日の差す穏やかな日でした。 参加者も多く、駐車場は車でいっぱいになりました。 東京から2名の女性が里山体験に来られ、会員に里山を案内してもらって様々な植物に出会って感動しておられ…

10月フットケア

昨日は10月のフットケアでした。 少し風が強いものの暖かい秋日和でした。 久しぶりに大岩先生の来訪で、がぜん会場は活気づきました。 それというのも、先生も皆さんも話したいことが沢山あって、話があっちこっち脱線状態です。 大岩先生は爪と魚の目の施…

珍しい赤い花の蕎麦「高嶺ルビー」

お昼頃からポカポカ陽気の良いお天気になりました。 すみれ会で里山の会から購入した黒米30kgの選別と袋詰めを、午後からおしゃべり会の会場「おわさや」で行いました。 作り手の里山の会のラベルを貼るとグ〜ンと付加価値が付き、イベントで販売しやすくな…

恵みの雨

午前中は小雨が降ったりやんだりしていましたが、午後から本降りになりました。 朝18℃、日中も20℃と気温も上がらず肌寒い日になりました。 台風12号以来のまとまった雨です。 おかげで、庭の草木の水やりも一休み出来て助かります。 夫は手持ちぶたさでウロ…

傷梨でコンポート作り

いただいた傷梨の中でも比較的良い物を、ご近所や娘に分けてもまだ沢山あります。 もったいないので傷の多い梨からコンポートを作ることにしました。 レシピを検索して参考にしながら作ってみました。 ☆作り方 材料 梨(皮をむいたもの)・・・2Kg グラニュー糖・・…

なごみ農園散策

昨日の続きです。 午後3時ごろから30〜40分ぐらい、奥様と一緒に農園や周辺の山里を散策しました。 今年も、八朔・温州みかん・ふくれみかん・レモン・柚子・鬼柚子などの柑橘類がたわわに実を付けていました。 レモンです。 ナツメが今年初めて実を付けたと…

なごみ農園秋の一日

なごみ農園を訪問しました。 奥様が体調を回復されて、久しぶりの農園行きになりました。 曇り空でしたが過ごしやすい気候です。 今日は屠殺した鶏の毛抜き作業をしました。 名古屋コーチン・アローカナ・比内鶏(合計5羽)です。 きりたんぽ鍋に用いられる…