2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

市の総合がん検診を受けました

市の総合がん検診を受けてきました。 比較的暖かい日になり、受付時間まで40分ぐらい会場の外で待っていても寒くなかったのが助かりました。 胃がん(バリウム)・大腸がん(便潜血反応検査)・乳がん(マンモグラフィー)・子宮がんの検査です。 今年変ったこ…

なごみ農園からいただいた安納芋

一昨日、なごみ農園からいただいて来た安納芋です。 今年初めて栽培したそうです。 温度を15℃に保って熟成を試みているところだけど、とりあえず焼いて食べて見て。 まだ甘味が少ないと思うけれど、それからある程度熟成させてから味を比べて見て。 と言われ…

なごみ農園で年賀用写真撮影

昨日、なごみ農園に年賀状用の写真撮影に行きました。 毎年、なごみ農園の年賀状作りを任されているで、多くの仲間に「年賀状がきれいだったよ」と、喜んでいただけるように写真撮影から気合が入ります。 なごみ農園のシンボルの銀杏の木がきれいに紅葉して…

やっとヨトウムシを見つけた

小松菜にピリカレの希釈液を散布していても、葉が少しずつ喰われて小さな穴があいています。 これはきっとヨトウムシの仕業だと思い、時々根元の土をスコップで掘ってみましたが見つかりません。 何とかして正体を見たいと思っていました。 今朝7時前にピリ…

風が強いのに・・・大失敗

天気予報では、晴天で風が強くなるということでした。 でも大した風もないので、ベランダにローゼルの種や実・唐辛子を干しました。 小一時間ぐらい経ったころ急に風が強くなってりベランダに出て見ると、何と・・・全部が風に飛ばされて二階の屋根に散らば…

「第8回オリーブ朗読会」を聴く

オリーブ朗読会のメンバーである友人から誘われて、ご近所の友人と二人で「第8回オリーブ朗読会」を聴きに行ってきました。 会場は隣りの市の「山武市のぎくプラザ」で、午後1時30分から午後4時まで行われました。 メンバーの友人が体調を崩して不参加でした…

絹サヤの種を蒔きました

朝は冷えましたが、日中は比較的暖かい日になりました。 毎年この時期に、王家の豆の種をまいておりましたが、今年は思い切ってお休みして絹サヤを蒔きました。 年内は比較的暖かいので、この時期が適しています。 早く蒔くと20cmぐらいに成長するので、野鳥…

ピリカレの効果

これはエコパラダイスのピリカレです。 私はこの洗剤を色々と利用しております。 小松菜です。 最初に蒔いた小松菜は何もしなかったら、虫に喰われてきれいになくなってしまいました。 2回目にプランターに種を蒔きました。 3cmぐらいに成長したら又虫に喰わ…

ローゼルの後片付け

小雨が降る寒い朝になりました。 夫は釣りに行こうか迷っているようで、時々外へ出て空を眺めていました。 その内に薄日が差してきました。 私はピクチャーに山ほどたまってしまった画像ファイルの整理をしました。 一つ一つファイルを開いて不要な画像を削…

晩秋の夕日を浴びながら歩く

朝晩の気温がぐ〜んと下がって、晩秋の色が濃くなってきました。 風もなく穏やかな晴れ日になり、久しぶりにウォーキングをしました。 午後3時過ぎに家を出て夕日の眩しい農道を歩いていると、畑の淵に白い山茶花が一輪咲いているのを発見。 その清楚さが少…

ローゼルの収穫が終わりました

昨日ローゼルの実を全部採取しました。 寒くなって実の色が黒ずんでしまいました。 なるべくきれいな実の苞とガクを取ってジャムを作りました。 リンゴに対してローゼルは15%ぐらいです。 レモン汁を入れたので、色が鮮やかです。 残りの苞とガクを乾燥させ…

里山の会「11月定例会」

昨日は里山の会、11月定例会でした。 汗ばむほどの暖かさでしたが、里山の空気は爽やかでした。 参加者も25名と多く、駐車場は車でいっぱいでした。 朝礼の時に、新入会員の紹介がありました。 Kさんご夫妻で、田舎暮らしを始めたばかりだとのこと。 今日の…

友人の俳句「信州諏訪湖・下諏訪町歩きの旅」

11月10日に「信州諏訪湖・下諏訪町歩きの旅」に参加した友人から、旅の風情を詠んだ俳句が寄せられましたので、ご紹介いたします。 友人は俳句が堪能で、地元の俳句の会で活躍しております。 道中、車中にて 小仏の 峠抜けるや はぜ紅葉(もみじ) 八ヶ岳の 裾…

レモングラスの鉢上げ

気温が20℃と、暖かい日になりました。 レモングラスの鉢上げが例年より遅くなってしまい、枯れ葉も混じって葉の色が少し色あせてきました。 今年は苗の質が悪かったこともあって不作でしたが、それでも大きなのが4株ありました。 大型のプランターに3株・鉢…

バス旅行「信州諏訪湖・下諏訪町歩きの旅」

友人に誘われて、昨日「東金市文化財団協議会」企画の「信州諏訪湖・下諏訪町歩きの旅」に参加しました。 参加人員は46名でした。 お天気も曇りから時々晴れ間の出る暖かい日になりました。 午前6時30分に東金市役所を出発、道路もすいていて順調に目的地に…

大根の甘酢漬け&ピーマンとジャコの炒め物

天気予報通り寒くなりました。 午前中は晴れましたが、午後からは曇りになりました。 大根が美味しくなってきたので、大根の甘酢漬けを作りました。 甘酸っぱくて唐辛子がピリッと効いて、サークルや会議などに持参して美味しいと人気の漬け物です。 レシピ…

偶然の出会いからお友達へ・・・

午後3時頃のことです。 Tさんご夫妻が突然見えられて、スダチを沢山いただきました。 Tさんご夫妻と初めてお会いしたのは今年の1月2日のことです。 比較的暖かい日で、私がカメラを片手に初春の野の花を探して家の近くを散策していた時でした。 茂原市で田舎…

美容室に行ってさっぱり!

日中は晴れ間も出て、今日もポカポカ陽気になりました。 予報では、明日から寒くなるということですが、あまり当てになりません。 髪が伸びてきて、気持ちまでモヤモヤしてすっきりしない。 午前中、美容室に行ってきました。 この美容室に通い始めて26年に…

ローゼル入りリンゴジャム

一日霧雨のような弱い雨が降っています。 午前8時からテレビ朝日で「第43回全日本大学駅伝対校選手権大会」の中継放送があり、夫はテレビの前に陣取って見入っていました。 早稲田大学を応援していた夫は、駒沢大学が優勝してガッカリしていました。 私も時…

福岡地区「史跡、農業施設めぐり」

昨日の文化の日に、地元福岡地区の史跡・農業施設巡りが行われて30名が参加しました。 午前10時に地元の福岡公民館に集合。 主催者の福岡地区福祉ネットから資料が配られ挨拶のあと、10時10分に出発しました。 最初に、東中島排水機場を見学しました。 この…

マリーゴールドはスゴイ植物!

今朝、午前8時からNHKBSプレミアムの「いのちドラマチック」で、マリーゴールドのことを放送していて感動しました。 マリーゴールドはスゴイ力を持った植物であることを。 以前、北海道の大根栽培農家では、大根に黒いシミが付き、売り物にならなくて大変苦…

今日は歩かなくっちゃ。

穏やかな秋晴れになりました。 午前中は、すみれ会の運営委員会でした。 持ち寄りのお茶菓子をいただきながら、ボール体操・短歌・おしゃべり会・ちぎり絵・施設訪問・バスハイク・パソコン教室などのサークル活動報告と11〜12月の活動計画を立て、すでに決…