2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

孫達からリクエスト「落花生の煮豆」

肌寒い曇り空でした。 前々から家の孫達や妹の孫達から「おばあちゃんの作った落花生の煮豆が食べたい」と、リクエストがあります。 忙しさにかまけて延び延びになっていたら、先日妹の孫から「楽しみにしているからね」と、言われちゃいました。 孫達に当て…

市の総合ガン検診を受診

今朝は13℃と冷え込みましたが、日中はぽかぽか陽気になりました。 午後から市のふれあいセンターで総合ガン検診を受けてきました。 今年の5月に別の病院で人間ドックを受け、その際に検診科目に入っていなかった、乳ガン検診・子宮頸ガン検診・大腸ガン検診…

夕日を浴びながら歩く

北風が冷たいですが秋晴れになりました。 ようやく広報紙「ささえあい」の原稿入力、A4サイズ8枚分が終わり担当者に届けてチェックしてもらうことに。 午後、公民館で行われているカラオケサロンの風景を撮影して帰ってきました。この画像も「ささえあい」…

天使の微笑み

10月の初めに2軒の親戚で男の赤ちゃんが産声をあげました。 昨日は大安でお日柄もよく晴天になりました。 1軒目のお宅は私一人でお祝いに伺いました。 帝王切開で出産したそうですが母子共に元気だと聞いて安心しました。 母乳とミルクと混合で飲ませている…

歩こう会「地元(福岡地区)を知ろう」

昨日は穏やかな秋晴れでした。 福岡地区福祉ネット主催で「地元(福岡地区)を知ろう」というテーマで歩こう会が行われました。 例年より参加者が少なかったですが、10時に地元公民館に集合して主催者の挨拶の後に自己紹介があり、10時15分に出発しました。 秋…

ローゼルの収穫が終わる

4日ぶりに晴天になりました。 この日を待っていました。 午前中はローゼルの収穫をしました。 良い種を採りたいので充分熟すのを待っていたら、花苞とガクが少し黒ずんできました。 ジャムを作るには、少し若い実の方が花苞もガクも溶けてきれいに出来ます…

ねずみ退治と大掃除

今日も一日雨です。 二人になってから二階の部屋は殆んど使っていません。 毎年、乾燥した落花生を段ボール箱に入れて二階の部屋に置いています。 今年も乾燥出来たので、同じように段ボール箱に入れて置いておきました。 最近屋根裏で物音がするので、1週…

二日続きの雨

昨日に続き、今日もしとしと冷たい小雨が降り続いています。 釣りに出かけられない夫は、窓を開けては空を眺めて「止まないなあ」と、ぼやいている。 それでも昨日は夕方になって雨が止んだので、釣り具店に魚の餌を買いに行き今日の準備をしていた。 朝起き…

少し歯が痛い

晴れたり曇ったりの穏やかな一日でした。 午前中、歯科医院へ行ってきました。 予約が20日に1回の割合で、今のところは少し歯を削り、歯槽膿漏の治療をして薬を詰めて石膏で蓋をする治療です。 今日はレントゲンも撮りました。 治療も患者への対応も、とても…

一日あれこれ・・・

今朝は16℃と寒かったです。 ストーブに当っていたら無性に甘酒が飲みたくなって、ウィリーさんに頂いた酒粕で作ってみました。 仕上げに生姜ジャムを入れてみました。 ストレートに生姜の味はしないけどコクが出て、これがまた美味しいこと! また一つ生姜ジ…

真っ青な空の下を歩く

今朝は霧が立ち込めてミルク色の朝でした。 日中は青天井の爽やかな秋晴れになりました。 こんな日は家にもぐっているのはもったいない。 でも原稿の入力があって、じっと我慢の子・・・ 昼食後、庭に出て思いっきり深呼吸して青空を眺めて・・・ 吸い込まれ…

さざなみ会特別公演

私の地区のすぐ隣りの小沼田区で、長寿会(銀の会)が小沼田コミュニティ会館にて午後1時から「演歌さざなみ会」をお招きして「さざなみ会特別公演」を開催しました。 「演歌さざなみ会」はボランティア団体で、老人ホーム訪問や様々なイベントに出演して活発…

お〜寒むっ・・・ストーブをつけた

昨日は台風一過の秋晴れで暑かったですが、今日は一転して小雨がそぼ降る寒い日になりました。 午後から自宅でパソコン教室があり、ストーブをつけようか迷いましたがまだ大丈夫とのことでそのまま授業を続けました。 水曜日のグループは、Tさんがフットケア…

「桑田・里山の会」10月定例会

昨日は「桑田・里山の会」定例会でした。 薄日が差して野外活動には良い気候でした。 参加者は24名ぐらいでした。 私は3ヶ月ぶりの参加で、皆さんに会えて嬉しかったです。 都合で時々不参加の人達も「やっぱり里山はいいねぇ、空気も良いしここにいるだけで…

三つ目のぼた餅

夫の実家から「三つ目のぼた餅」が届けられました。 甥夫婦の長男に男の子が誕生して今日は3日目で、お祝いの「三つ目のぼた餅」です。 夫の実家は同じ市内ですが、兄が何十年も前に亡くなり甥夫婦が後を継いで家をきりもりしています。 特別の行事で顔を合…

10月フットケア

穏やかな秋日和になりました。 フットケアの日です。 私は午後1時過ぎにM先生のお宅に伺いました。 すでにSさん夫妻が見えていて、二人の施術が終わってから私の番になりました。 私はいつもT先生に施術していただいています。 先生の開口一番「今日はお疲れ…

レモングラスの刈り取りが終わる

曇り、時々晴れの一日でした。 残りのレモングラスを刈り取り、周りの草取りをして株を整えました。 先日刈り取った後から若葉が伸びてきています。 気温が高ければ、霜の降りる前にもう一度刈り取ることが出来そうです。 今年は越冬中に苗が半分以上枯れて…

一番良い季節

ノーベル物理学賞を、赤崎氏・天野氏・中村氏のお三方が受賞されて本当におめでとうございます。 昨今、暗いニュースばかりででしたが、久しぶりに明るいニュースに元気をもらえました。 今朝は室温が18℃と肌寒い朝になりました。 その分、カラッと晴れて真…

我が家の口癖「ボケたんじゃないか」

台風一家の秋晴れにしては雲の多い日になりました。 風も冷たく肌寒かったです。 最近、我が家の口癖は「ボケたんじゃないか」「ボケたんじゃないの」なんです。 夫婦の会話にしてはちょっと情けないなぁ・・・ 時々、夫の物忘れを良いことに、私は冗談交じ…

台風の最中、頑張った

早朝からテレビに釘付け・・・ 午前8時半頃から風雨が強くなってきました。 いつもこちらは大したことがなかったけど、今回は逃れられないなぁ。 二人でそんなことを話しながら少々緊張していました。 他県では浸水・土砂崩れ・河川の決壊・倒木など、被害が…

ローゼル収穫&ローゼルジャム

薄曇りで日中は時々太陽が顔を出しました。 大型の台風18号の影響でこちらでも明日から雨の予報が出ています。 6日には関東地方にも影響が出るとか・・・ これから本格的な収穫時期になるので、台風の影響が少ないことを願うばかりです。 雨の降らないうちに…

ウォーキングが途中から栗拾いに

久しぶりの夏日になり日中は30℃を超えました。 貴重な晴れ日で、レモングラスを刈り取り天日干しに。 家の中のことが一通り終わって、義姉の家に今年のお米の代金を支払いに行きました。 今年は1俵13,000円で昨年より2,000円も安かったです。 私達消費者は助…

ブリザーブドフラワー「お花の教室」

パソコン教室の生徒のYさんがブリザーブドフラワー・その他の資格を取得して自宅で「お花の教室」を開きました。 これはそのチラシで、裏にブリザーブドフラワーの各資格取得コースの内容と自宅の教室の所在地・連絡先が書かれております。 ブリザーブドフラ…