2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

4匹のナナフシモドキ&ウォーキング

今日も日中の気温が32℃になり、風も微風で蒸し風呂の中にいるようです。 今年は我が家に4匹のナナフシモドキがやってきました。 4枚の画像を1枚の画像にまとめてみました。 左上はボケノの葉に止まっています。 右上はピラカアンサの葉に止まっています。 左…

パソコン教室&ノカンゾウの花

梅雨が明けて朝から日差しが強いです。 予報では日中の気温が35℃と出ていました。 午前中は地元の公民館にてパソコン教室でした。 熟練者用のテキストを用意して今日の授業に使う予定でしたが、あいにく1人の生徒さんが仕事の都合で休みになったので来週に教…

真夏日&etc

朝から日差しが強く、そして蒸し暑い・・・予報では日中の気温が34℃・湿度78%・そして強風が吹いています。 急に熱くなって体力が付いていきません。 まず昨日の事から書きます。 ご近所からジャガイモを沢山いただいたので、昨日久しぶりにポテトサラダを作り…

やっと見つけたアゲハの幼虫 & etc

曇りで蒸し暑く鬱陶しい日になりました。 今朝、いつものように柚子の木をのぞいてみました。 ビックリです・・・大きなアゲハの終齢幼虫が1匹いました。 多分、クロアゲハの幼虫ではないかと思いますが待ち望んでいた光景です。 他の柚子の枝も探してみました…

集落のゴミ拾い&昆虫あれこれ

昨夜の雨も上がり朝から晴れて蒸し暑い日になりました。 午前8時から集落総出で、道路脇や側溝、田んぼの縁等のゴミ拾いがありました。 道路脇の雑草の草丈が1m以上伸びて側溝が草で埋まって見えません。 私達が担当する道路は、他方面から海岸へ行く車の近…

赤紫蘇ジュース作り&ウォーキング

曇りで少し蒸し暑い日になりました。 赤紫蘇がようやく育ってきたので、朝のうちに紫蘇を摘んで赤紫蘇ジュースを作ってみました。 赤紫蘇に青紫蘇を少し入れて350g用意しました。 紫蘇を濃いめの塩水で洗い、更に流水で洗って固く絞りザルに上げ置きます。 …

PC教室用テキスト作り&ナナフシモドキと再会

朝からしょぼしょぼと小雨が降り続いていました。 午前中はPC教室用のテキスト作りをして過ごしました。 コロナ蔓延防止条例が出ていた頃に、新聞折り込みに入っていたチラシです。 少し難しいけれど、中級レベルの生徒さん用のテキストにしようと思って取っ…

ナナフシモドキとコスモスの花

昨日、今日と晴れたり曇ったりで比較的良いお天気でした。 緑色のナナフシモドキは相変わらずバラの木に止まっていて、夫の話ではバラの葉をムシャムシャ食べていたと言います。 私が見た時はいつも葉の上か、葉の裏側にいて時々移動していました。 夕方5時…

昨日のウォーキング&ナナフシモドキ

昨日は晴れて久しぶりに暑い日になりました。 気分転換に午前中ウォーキングに出かけました。 住宅地に入り道端の植木畑に、ひし形のマユミの実が沢山ついていました。 夏のような雲の下に緑色の田んぼが広がっています。 農道の縁にある畑にアジサイが咲い…

義弟が逝く

義弟が6月5日に80歳の生涯を閉じました。 7年間、療養型老人ホームに入所していました。 心臓にペースメーカーを付け、食事は遺漏でした。 だから義弟は食べる楽しみも奪われてしまったのです。 2~3年は意識もはっきりしていて話も出来ましたが、徐々に認…

今年も田んぼにジャンボタニシが繁殖している

昨日のウォーキングでのことを書きます。 昨日は珍しく晴天に恵まれて7月頃の陽気でした。 日中を避けて午後3時過ぎにウォーキングに出かけました。 何時もスマホの歩数計を使って歩いていますが、その他に「dヘルスケア」のアプリで{1日3.911歩でクリア…

妹の所にお礼を届ける

雲の多い晴れ日で日中は汗ばむ陽気でした。 今日の田園風景です。 末の妹が、毎年5月に静岡県産の新茶を1kg届けてくれます。 今までギフト券をお礼していましたが、そのギフト券も使わないで持っていて忘れた頃に「何か買い物をする時に使って」と言って置…

スマホのプラン見直し&ウォーキング

晴れ時々曇りで動くと少し汗ばむ陽気でした。 前から気になっていましたが、スマホの通話料金が高いのです。 私はパソコンの方が使い勝手が良いので、スマホでのインターネットはほどんど使うことがなく、友人や家族などの連絡は主にSMSを使ったり、30分ぐら…