2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

普通に過ごせる日々が幸せ

冷たい小雨が降る寒い一日でした。 今年も残すところあと1日、夫婦共々変わりなく大晦日を迎えられそうです。 今年は異常気象の上、台風15号の発生で千葉県も最大の被害が出ました。 幸い私の住む地域は大した被害がなくてホッとしました。 私たち夫婦はお互…

複雑な想い

冬晴れの寒い日になりました。 朝、東の空に黒い雲が横たわっていて、時間の経過とともに雲の間から太陽が顔を出しました。7時06分でした。 眩しくてようやく撮った画像ですが朝日の輪郭が今一つです。 気分を良くして今日は掃除を頑張るぞ!と思っていた矢…

冬空に浮かぶ雲&お正月用のお餅

掃除も少しずつ進んでいます。 昨日は水モップでフローリングの拭き掃除をしました。 今朝は小雨が降っていましたが、徐々に雲の多い晴れ日になってきました。 日中の気温が15℃ぐらいでしたが強風が吹き荒れて体感温度は低く感じました。 午前中用事があって…

ようやく大掃除に取り掛かる

今日からようやく大掃除に取り掛かりました。 勿論一人です・・・夫は寒いからと防寒着を着込んで相変わらずの釣り三昧。 いつも当てにしていないので、高い所は椅子に乗って膝をかばいながら冷蔵庫とキッチン回りを掃除しました。 午後から換気扇の掃除をし…

ウォーキング&クリスマスイブ

晴れ時々曇りで寒い一日でした。 夫はは釣り場に日参していて、暮れも押し詰まってきたのにまだ大掃除をする気配がありません。 困ったものだ・・・私の膝痛が完治していないので思うように動けないからこういう時こそ頑張ってもらわねば。 夫と私の年賀状を…

原稿の入力作業終了&柚子ジャム作り

曇りで寒い日でした。 広報紙「福祉ふくおか」の、私のスペース分を入力して8ページ分の入力作業が終わりました。 私は「人知れず咲く野の花に魅せられて歩く」というタイトルで、ウォーキングをしながら四季折々に移り変わる田園風景や様々な野草との出会い…

忙しい中に安らぎを見つける

昨日は小雨が降ったり止んだりしていましたが、今日は晴れて日中暖かくなりました。 今朝、木立の間から眩しい朝日を見て元気をもらえました。 お昼休みに高坂園芸さんに、ご夫妻で表彰状とトロフィーを手にした画像をデザインしてカラー印刷した年賀状を届…

地元公民館の大掃除

朝から小雨が降ったり止んだりと寒い一日でした。 今日は地元の公民館の大掃除の日です。 当公民館は自主管理なので、公民館を利用している人達で掃除をしております。 各サークルから大勢集まって午前9時からそれぞれに利用している部屋から掃除を始めまし…

地元の広報紙「福祉ふくおか」の原稿入力

晴天になりましたが風が冷たくて寒い日になりました。 昨日の夕方、地元の広報紙「福祉ふくおか」の原稿とレイアウトが届きました。 A4サイズ8ページ分の入力です。 本来は12月発行の予定でしたが、発行責任者が体調を崩して原稿の整理やレイアウトが遅れて…

ポカポカ陽気のウォーキング

晴れて日中の気温が16℃どポカポカ陽気になりました。 毎日何かしら用事が出来て一つ一つ片付けていますが、思うように動けないジレンマがあります。 朝娘から電話があって、行き付けの洋品店で10時に待ち合わせて買い物をしました。 孫・ひ孫も一緒で賑やか…

濃霧&柚子ジャム作り

今朝6時半に起きて窓を開けたら濃霧でした。 室温も14.5℃と温かいので、すぐに近くの田んぼに行ってみました。 シ~ンと静まり返った田園地帯、空気もしっとり・・・野鳥がV字型に群れを作って東の空に飛んで行きました。 シャッターを押したけれど残念なが…

足慣らしのウォーキング

曇り時々晴れのスッキリしないお天気でした。 11月末から毎日何かしら公用・私用があって出かけることが多く、とにかく優先順位を決めて動いていますが気持ちだけが焦ります。 それに、右ひざが完治しないので思うように家の掃除や整理が出来ないジレンマが…

年金者組合東金支部総会&若返り講座

昨日、年金者組合東金支部の第19回総会が行われました。 一人一人の知恵を生かし、創意ある楽しい活動を進めましょう! 年金削減反対・消費税を5%に、高齢者いじめの政治にストップを! みんなの力で生活と健康を守りましょう! を合言葉に一年間の活動の報…

高坂園芸さん栽培のイキシア・アクアマリンが優秀賞に

一日冷たい雨が降り続き真冬の寒さになりました。 昨日、友人の高坂園芸さんの栽培しているイキシア・アクアマリンが、大田花き市場の「フラワー・オブ・ザ・イヤー・OTA」で優秀賞を受賞してご夫妻が表彰式に出席しました。 何年も人口交配を続けてようやく…

冬空に浮かぶ雲いろいろ

雲が多い晴れ日で日中は暖かかったです。 午前中外出した時に車の中から見える雲の形が様々で、中には白い円形の雲の中に面白い形をした雲がありました。 また真っ白で太い筋雲が伸びていたり箒で掃いたような雲があったりと、こんなに様々な形の雲があるの…

久し振りにウォーキング

良く晴れてスッキリした青空が広がりました。 日中の気温も比較的暖かい日になりました。 午前中は地元の公民館でパソコン教室・・・年賀状作りの授業です。 私が松・紅梅・水仙・センリョウなどの画像を用意して、生徒さんが好きな画像をパソコンに取り込ん…

毎年暮れになると物が壊れる&気がかりな事

一日小雨が降ったり止んだりの憂うつな日になりました。 毎年暮れになると何かしら物が壊れます。 今年はキッチンルームの蛍光灯が点灯しなくなりました。 蛍光灯自体はまだ新しいので接続部分が悪いのか・・・ 居間の蛍光灯も薄暗いので、一昨日ケーズデン…

道すがらの風景&お惣菜

曇りで時々薄日が差したりパラパラッと小雨が降ったりと、肌寒くてはっきりしない一日でした。 午前中、友人宅に出来上がった名刺を届けてきました。 ご夫妻とも気に入ってくれて良かったです。 1枚1枚切り離してみると案外きれいに出来ているなぁ。と、私も…