2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

緑の田んぼ中を歩く

薄曇りの中、久しぶりにウォーキングに出かけました。 青々とした田んぼ中をテクテクと歩くのは気持ちが良いです。 稲穂がだいぶお辞儀をしてきました。 こちらでは、8月のお盆過ぎには稲刈りが始まります。 『実るほど頭を垂れる稲穂かな』 私も見習いたい…

トマトジャム作り

昨日は雨でしたが、今日は曇りから晴れてむし暑い日になりました。 局地豪雨にみまわれ被害に遭われた皆様には、心からお見舞い申し上げます。 テレビの画面に絶句しました。 そして自分の身に起きたら、年齢的にももう立ち直れないなぁ・・・そう感じました…

ブログ友と東金散策

ブログ友「鳥取・八尾日記」のマツケンさんが週末に東京へ出張の折に、 昨日の日曜日、私の住む東金市へお越しくださいました。 特急が大網駅に止まるので大網駅に車でお迎えに行き、何ヶ所かご案内しました。 初めに、隣りの九十九里町小関にある伊能忠敬記…

フットケア「自律神経を整える熱中症対策」

相変わらずむし暑い日が続いております。 私がフットケアを受けている大岩久恵先生の「フットケアサロン 那由他」から、自律神経を整える「熱中症対策」のフットケアがメール配信されてきましたのでご紹介します。 テレビを見ながら、又一休みした時などに試…

ヒバリのヒナの巣立ち

フットケアのMさんが、お孫さんのいとちゃんとその後もヒバリのヒナの観察を続けて巣立ちをしたようだと、電話がありました。 その後の観察の様子と写真を届けてくれたので掲載します。 いとちゃんのヒバリ観察・・・その後 7月20日(土) 畑にヒバリの巣を見…

美容室でいただいた美味しいお茶

小雨が降ったり止んだりのお天気になり、気温はやや低めですが湿度が高くてむし暑いです。 ひと雨ほしいところですが、この程度の雨では地面の表面が濡れた程度で野菜や草木の水不足は解消されません。 髪が伸びたので、午後行きつけの美容室にカットに行っ…

市の特定健康診査(集団検診)

午後から地元で、市の特定健康診査(集団検診)が行われて夫と一緒に受けてきました。 検診の内容は 1.身体測定(身長・体重・腹囲) 2.問診 3.血圧測定 4.尿検査 5.血液検査(肝機能・血中脂質・血糖) 6.医師による診察 7.肺チェッカー測定 8.胸部レン…

もう秋の気配?

今朝も気温が23℃と低く、湿度も65%でした。 真っ青な空に鰯雲が広がって清々しい朝でした。 空はもう秋の気配?・・・ その下を綿飴みたいな白い雲の固まりが、次から次へと足早に通り過ぎて行きました。 1時間も立つと空一面白い雲に覆われて薄曇りになって…

7月フットケア&ヒバリのヒナ

フットケアの日です。 午後1時過ぎに会場であるMさんのお宅に伺いました。 Mさんのお宅は九十九里海岸に近いこともあって、涼しい風が吹いてきて寒いくらいでした。 施術はTさんにしていただきました。 肩・首・目・三叉神経・胃・膵臓・などが疲れていると…

インスタント海苔の佃煮

つかの間の涼しさも通り過ぎて午後から猛暑が戻ってきました。 たった2日ですが涼しい思いをしたので、後の反動は大きいです。 きつい暑さにフーフーいっています。 ご近所さんから海苔の切れ端をドッサリいただきました。 味噌汁に入れても、佃煮にしても美…

稲の穂が出た!

ここ2日ほど今までの猛暑がうそのように涼しい日になりました。 朝の気温が23℃〜24℃で湿度も65%〜70%で、日中も薄日で25℃〜26℃で湿度が70%ぐらいでした。 朝は半袖では少し寒いくらいでした。 部屋中爽やかな風が吹き抜けて、しおれた葉っぱがシャキッとする…

「桑田・里山の会」7月定例会

昨日は「桑田・里山の会」7月定例会でした。 相変わらずの猛暑の中、現地午前9時集合で20名ぐらいの参加が ありました。 駐車場だけは男性陣が早く来て草刈りをしてくれています。 朝礼で事務局長さんから、山の斜面の奥の方からの草刈り作業の説明があり、…

コップ1杯のビールでほろ酔い気分

カラッとした晴天ではないですが、相変わらずの猛暑でした。 今日は桑田・里山の会7月定例会でした。 詳しいことは明日掲載しますが、草刈りが主な作業で、やっぱり野外での活動は疲れますね。 といっても草刈りはほんのちょっぴりで、Kさんと私は殆んど皆さ…

夏の植物は元気!

朝靄がかかっていましたが、相変わらずの猛暑になりました。 大気が少し不安定で午後から曇ってきました。 赤いローゼルです。 今年はローゼルの生育が悪くて、どうなる事かと心配していましたが、 この猛暑でローゼルの生長が目に見えて分かるようになりま…

駆け足の一日だった

今日も朝からカンカン照りの猛暑になりました。 野菜農家の友人からトウモロコシが収穫できるようになったと電話をいただいて、午前9時に友人のお宅に伺いました。 友人と畑に収穫に行って40本購入しました。 採れたてのトウモロコシは1本100円です。 我が家…

痛い足の裏のツボ・ツボ・・・

梅雨が明けて夏本番になり、猛暑の連続で少々バテ気味です。 何とか体調を崩さないように気をつけてこの夏を乗り切りたいです。 日頃行っている事は、朝のラジオ体操・スクワット60回・入浴時やテレビを見ながらのフットケア・時々ウォーキングぐらいです。 …

夕方からウォーキング

朝から日差しがジリジリ照りつけて真夏日になりました。 今朝は野菜が沢山収穫できました。 夫・・・野菜を作る人 私・・・収穫する人 午前中はパソコンのバックアップを取ったり、キュウちゃん漬けを作ったりしてゆっくり過ごしました。 我が家の主は、お弁当・お…

浅間神社(通称せんげんさま)の宵宮

今日は、地元の砂古瀬地区にある「浅間神社(通称 せんげんさま)」の宵宮です。 七夕と日曜日が重なり、しかも快晴に恵まれたお祭りは近年では珍しいです。 「浅間神社(通称 せんげんさま)」は子育ての神様として崇敬されており、毎年旧暦の6月1日がお祭りで…

赤シソジュースの出番です!

風が強くて晴れたり曇ったりのお天気です。 部屋中開け放っても湿度が高いのでむし暑く、温度計は29℃をさしています。 暑いはずだぁ・・・こんな時は熱中症に注意が必要なんだと思いました。 今朝NHKの「週刊ニュース深読み」で、熱中症予防の運動でスクワッ…

緑の風に癒されて・・・

昨夜から降っていた雨が10時頃に止み、空が少し明るくなってきました。 このところ1週間ぐらい忙しい日が続いて何だか疲れてしまいました。 夜になっても交感神経が優位に働いて頭が飽和状態になり、趣味や家事などやりたい事や、やり残している事が次々と浮…

「全建統一様式第2号」作業員名簿を作成

昨日の爽やかな夏晴れはどこへやら、一日中どんよりした曇り空でした。 午前9時頃から、宿題の「全建統一様式第2号」の作業員名簿の作成に取りかかりました。 はじめに、行の高さが14で40行・列がA〜Nまでの表を作り、印刷プレビューのページ設定で用紙・余…

エクセルで作る複雑な表

朝から快晴で、一日中爽やかな夏日になりました。 こんなに気持ちの良い日は久しぶりです。 自宅でのパソコン教室の生徒さんで、建設業関係の会社に就職したYさんから「全建統一様式第2号 作業員名簿」の作り方を教えてほしいと、エクセルでA3の用紙に作成さ…

いただき物「海の幸・畑の幸」

昨日、夫の釣り仲間からハマグリを沢山いただきました。 まだ砂抜きをしていないということで、海水と同じぐらいの濃い塩水の中に一晩浸しておきました。 2回塩水を取り替えたらきれいに砂を吐いていました。 お昼に、小さい貝はお吸い物に、大きい貝は酒蒸…