市の特定健康診査(集団検診)

午後から地元で、市の特定健康診査(集団検診)が行われて夫と一緒に受けてきました。
検診の内容は
1.身体測定(身長・体重・腹囲)
2.問診
3.血圧測定
4.尿検査
5.血液検査(肝機能・血中脂質・血糖)
6.医師による診察
7.肺チェッカー測定
8.胸部レントゲン(結核・肺がん)


今年も特に悪りところがなくて安心しました。
後は血液検査の結果と胸部レントゲンの結果待ちです。
市から結果が郵送されてくるのが、6週間ぐらいかかるそうです。


肺チェッカー測定は、最初の1秒間に吐き出した息の量から標準の人に比べて自分の呼吸機能がどの程度であるか、また喘息や慢性閉塞性肺疾患の疑いを簡便に検査できる方法だそうです。
私の肺年齢私は74歳でした。
自分の年齢よりも10歳以上高い肺年齢が測定されると、呼吸機能に異常がある可能性があるとのことです。


夫は3年ぐらい前までは、病気なんて自分には関係ないと自信過剰で集団検診を受けていませんでした。
ところが年を重ねて少しずつ体調に変化が出てきて、ようやく2年前から受けるようになりました。
問診の時に、色々聞かれるから過去に胃がんを患ったことなど話さなかったと言っていました。
それじゃぁ、検診やアドバイスが具体的に受けられないじゃないの。
と、言うと「いいんだよ」と、そっけない返事が返ってきました。
何しろ具合が悪くなっても、私が一緒に行かなければ自分では絶対に病院に行かないのですから・・・困ったものです。



友人からいただいた赤シソで、しそジュースを作りました。
今年は目の覚めるようなワインレッドのジュースが出来ました。



3時のお茶に早速いただきました。
やっぱり旬の赤シソジュースは色もきれいで美味しいです。


※追記
しそは身体に良いといわれています。
具体的にどんな効果があるのか調べてみました。

☆青シソ
栄養価が高い。
☆赤シソ
薬効が高く、アントシアニンが豊富で、疲れ目・アレルギー予防・整腸・疲労回復・食欲増進などに効果があるといわれています。