2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

みよちゃん通信9月第23号を更新しました

今朝早くからHPのアップロードを始めて、今完了しました。 ISDN環境なので、画像(13MB)のアップに5時間、スタートから7は時間もかかりました。 地域で光通信の希望を申請しているのですが、申込み件数が100件に満たないので、まだ許可になりません。 何時に…

食欲が出た

昨日から曇り空、時々霧雨が降り急に涼しくなって生き返った感じ・・・虫の声も賑やかになりました。 久しぶりにスーパーへ買い物に行きました。 まだ傷が残っているので、眼鏡をかけて・・・。 金目鯛が格安だったので2尾買って来て煮つけを作り、イカもお…

トノサマガエル

いつの間にか、池にトノサマガエルが住みついています。 すいれんの葉にちょこんと乗っていたり、水草の間から顔だけ出していたり、姿が見えないと思うと草の茂みにもぐっていたりと、気になる存在です。 HPの更新作業もほぼ終り、明日最終チェックをして31…

風船唐綿

今年も風船唐綿の花が咲きました。 ちょっと妖精を連想させるような可愛い花に、朝露がガラス玉のようについています。 朝日がさしてくると、キラキラと光ります。 何時落ちるかと露を眺めていましたが、なかなか落ちません。 ほっとした気持ちになります。

薄皮がはがれるように

一日毎に薄皮がはがれるように、痛みがうすれ、腫れが引き、あざも薄くなってきて、ヤレヤレ・・・といったところです。 まだHPの更新作業があり文章をまとめないと先へ進まないので、午後から文章のまとめを始めました。 気持ちばかりあせって思うように出…

思わぬハプニング

昨日、思わぬ怪我をしてしまい、打撲がひどくて車の運転も出来ません。 右手も打撲して、夕べは痛くて眠れませんでした。 レントゲンの結果異状がなくてほっとしましたが、顔も打撲して内出血が消えるまで当分の間はお岩さんみたい・・・。 やっと右手の指が…

もう栗拾い!

庭の隅に栗が落ちていました。 8月に栗拾いをするなんて、初めてです。 早速茹でて食べました。甘みが殆んどなくて、しっとり感がありません。 日照りのせい?それとも水不足? 日中は太陽がギラギラ照りつけて焼け付くような暑さですが、夜空は高く澄み切っ…

真っ赤なゴーヤーの種

午前中、永野農園でゴーヤーの収穫を手伝いました。 ご主人はゴーヤーに魅せられて、脱サラしてご夫婦で無農薬栽培の野菜作りをしています。 ミスターゴーヤーマンと言われています。 一緒に作業をして色々な事を教えて頂いて、良い取材が出来ました。 ゴー…

水槽の中の住人達

又今日は猛暑です。 玄関に置いてある水槽を見ていると少し涼しくなります。 小鮒・鯉・どじょう・ザリガニが総勢40匹ぐらい同居しています。 普段は人が近付くとエサをねだってワ〜ッと寄って来ますが、カメラを近付けたとたんに散らばって逃げ回っています…

雲泥の差

昨日と今日の気候は雲泥の差です。 そよそよと涼風が入ってきて、エアコンも扇風機もいらない。 あ〜生き返る〜・・・パソコンもはかどるよ! ところが、又震度3〜4の地震が何回も発生して、突然パソコンのモニターがガタガタ揺れて思わず手で押さえる。 …

頭がクラクラ

パソコンを使っていると、ファンが回ってブ〜ンとうなり出します。 この部屋はエアコンがあまり効かないので、扇風機で我慢しています。 文章を考えていても集中力が低下してきて、取材が充分に出来なかったものは写真を眺めながら記憶をたどっている始末で…

不気味な一日

早朝4時過ぎに震度4の地震が発生して、ハッと目が覚めた。 かなり揺れていた。犬も鳴いている。 それから午前中何回も震度3の地震が発生して、もしかしたら大きい地震が起こるのでは?と、不気味だった。 夫は釣りに行こうとしていたので、“もし?”という事…

今年もナナフシを見つけました

今朝ナナフシがいました。 去年から見かけるようになり、今年は何時現れるか気にかけていました。 昨年は門扉に1匹、キュウリの葉に1匹止まっていましたが、今年は玄関のドアに止まっていたのを見つけてセンリョウの葉に止まらせて写真を撮りました。 動作が…

布ぞうり作りをテキストにまとめたい

布ぞうりも4足目にしてやっとまともなぞうりが出来るようになりました。 自分で作りながら、その都度工程を写真に撮り、解りやすく解説を入れて資料を作り、9月1日更新のHPに掲載する予定でページ作りを始めました。 上手く出来れば講習会の資料に使えるし、…

お見事!せみの抜け殻

里山の会の定例会です。 猛暑の中、19人が参加して春に植えたクヌギ・コナラ・クリ・ヒノキなどの下草刈りをしました。 栗やどんぐりが付いている木もあって、側にいた人達で植物のたくましさに感心しながら眺めました。 あまりの暑さに作業は午前中で終了で…

ウリの押し漬け

ご近所からハグラウリを頂き、青シソをはさんで押し漬けを作りました。 少ししょっぱいかな?・・・でもこれ以上塩を制限すると味がないし、漬物は難しいです。 夕飯に出しました。シソの香りがして美味しいです。 我が家の主は、しょっぱいよ!と文句を言っ…

キンカンの花

今朝も日差しは刺す様に照り付けていますが、爽やかな風が家の中をス〜ッと通りぬけていきます。 庭に咲いているキンカンの甘い香りも風に乗って漂ってきます。 白い清楚な花、甘い香り、植物は人を癒してくれるし、元気にしてくれます。 ところで、我が家で…

炎天下で野菜の収穫

永野農園で野菜の収穫を頼まれました。 朝からジリジリと暑いです。 紫外線アレルギーなので、しっかりと身支度をして少し厚化粧をしました。 すかさず夫が「日焼けするから小麦粉をしっかり塗った方がいいよ」 「それとも、芋グルテンを水で溶いて塗れば、…

ギャラリーカッテンマ

西田さん夫妻とその親友、山下さんとお孫さん達、と一緒に御宿町にある小田婦沙子さんのギャラリーカッテンマの展示会に行ってきました。 陶芸・染色(スカーフ・バック・洋服)・漆工芸が、風情ある古民家に所狭しと展示されていて“ほしいなぁ”と思う作品が…

夜明けのガス灯のよう

昨日あるイベントの取材で長時間冷房のきいた部屋にいたせいか、フジテレビのドラマスペシャル「ゾウのはな子」を見て遅くなったのが原因なのか、今朝は顔がむくみ何となくだるい。 「ゾウのはな子」は身につまされた。 戦争の犠牲は人間だけにはとどまらな…

ガマン、ガマン

この暑さと湿気にはフーフーいってしまう。 夫はエアコンをかけないとガマン出来ない!と言うが、エアコンのきいた部屋にいると、両肩がじわじわと痛み出す。 それに朝の目覚めが悪い。 汗を流しながら家事をやり、扇風機の風に当たって一息入れて水分を取る…

なごみ農園の合鴨たち

なごみ農園の合鴨たちもすっかり大きくなりました。 まだ雄、雌の区別が付きません。 西田さんの話では、少し雄の首の毛色が違ってきているそうですが、私にはわかりません。 餌を求めて田んぼを一回りすると、縁に上がって羽つくろいをしながら一休みしてい…

身体介護の講習会

JA主催の身体介護の講習会に参加しました。 右半身麻痺を想定してベッドから起す介護と、寝巻きからパジャマに着替える介護を二人一組になって患者と介護者を交代して勉強しました。 まだ初歩的な介護ですが、初めての経験で、みんな汗をかきながら頑張って…