2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ドライハーブの保存

11月も今日で終わり、今年もカレンダーが1枚になってしまいました。 紅葉もきれいな時期を過ぎて色もあせてきました。 何となく寂しい気持ちになります。 12月のカレンダーを見ると、すでに様々な予定が入っていて気持ちだけが焦ります。 今年採れたハーブの…

道草ウォーキング

今朝は冷え込みました。 午前6時10分頃西の山に沈む寸前の月です。 日中は風がなく薄日が差して穏やかな日になりました。 午前中1件用事を済ませてから、11時半頃ウォーキングに出かけました。 途中、雑木林の中にマユミの花を見つけました。 花の盛りを過ぎ…

ガンとして携帯電話を持たない我が家の主

北風が強くて寒い冬晴れになりました。 夫は午前9時頃に、宮島池に釣りに出かけました。 私はパソコンを・・・1時間ほどして台所に行ってみると、ピーピーという音がしています。 最初は何の音か分かりませんでしたが、冷蔵庫の赤いランプが点灯してピーピー…

どこの教室も年賀状作りで忙しい

小雨が降ったり止んだりでしたが、夕方から雨足が強くなりました。 南風の為気温はやや高めです。 今、どこのパソコン教室でも年賀状作りで忙しいようです。 午後から自宅でパソコン教室がありましたが、同じく年賀状作りでした。 春らしい花の写真を入れた…

9条の会で「柏市における放射能対策」の講演を聴く

昨日、午後2時より東金市文化会館にて「第5回 東金地域 9条の会」総会が開催されました。 今回、「柏市における放射能対策」の講演会があり、私達の生活に密着した重要な問題であり、参加者は真剣に耳を傾けました。 その内容を私なりにまとめてみました。 …

11月フットケア

フットケアの日でした。 小雨が降り日中の気温も10℃ぐらいと、本当に寒い日になりました。 今日のフットケアの先生は、Tさんが体調を崩してMさん一人です。 悪天候のせいもあって参加者は少人数でした。 いつものメンバーとゆっくり昼食をとってから、フット…

ローゼルの種を選別

曇り空で気温も低く寒い一日になりました。 こんな日は外出する気になれないので、乾燥したままになっているローゼルの種を選別をしました。 赤いローゼルの種です。 赤いローゼルの未成熟?・・・の種です。 今年はローゼルの生長があまり良くなくて実も小…

ウォーキングで出会った旧友

今朝はかなり冷え込みましたが、日中はポカポカ陽気になりました。 午後3時頃にウォーキングに出かけました。 何かいい被写体を探しながら歩いていたら、道端にやぶ椿が一輪だけ 咲いているのを見つけました。 途中コースを変えて田んぼ中の農道に入ったら、…

年賀状作りの授業

午後から自宅でパソコン教室を行いました。 2人の生徒さんが都合が悪くて休みで、生徒さんはSさん1人でした。 生徒さんのパソコンにVer.18の筆ぐるめが入っているので、それを使って授業をしました。 初めに好みのレイアウトを選択して、気に入った賀詞やイ…

子供や若者の未来・私達の暮らしを託せる人を選びたい

衆議院が12月16日に解散して、衆議院選挙が12月4日告示・12月16日投票日に決まりました。 どのテレビ局の報道番組も、ゲストに議員や各方面のコメンテーターを招いて党利党略の議論が白熱しています。 「維新の会」の橋本大阪市長が昨日は複雑な面持ちでイン…

昨日から今日にかけて

しばらく秋晴れのお天気が続いていましたが、今日は曇り時々小雨になりました。 朝晩の気温がぐっと下がり、昨日慌ててレモングラスの鉢上げをしました。 野菜くずや果物の皮・落ち葉・米ぬかなどを入れて作った堆肥です。 夏にスイカの皮を沢山入れてしまっ…

オキナワスズメウリの出荷準備とダイヤモンドリリー

昨日の続きです。 オキナワスズメウリの出荷準備のお手伝いをしました。 高坂さんが70Cmぐらいの長さに採取してきたのを、葉やツルを切り口が目立たないように丁寧に切り落として茎と実だけにします。 これが出来上がったオキナワスズメウリで、一旦保冷庫に…

名前の知らない「ユニークな蛾?」

今朝、高坂園芸さんから「名前の知らないユニークな蛾?を撮影して捕獲してあるから見に来ない」という電話をいただきました。 どんな蛾?なのか興味津々で午後1時に高坂さんの園芸畑に伺いました。 私も先日撮影した「シロツバメエダシャク」の写真を持っ…

お米「ミルキークイーン」の味

米びつにあったお米がやっと食べ終わって、9月に長女が届けてくれた 「ミルキークィーン」を精米して今夜食べてみました。 標準精米したミルキークィーンの白米です。 確かにコシヒカリよりもやや白くて米が小粒です。 炊きたてをお茶碗に盛ってみました。 …

とめどなく舞い散る落ち葉

昨夜からの雨があがり午前中は曇りで東風が強く吹いていましたが、午後には穏やかな秋晴れになりました。 落ち葉が風に舞って玄関の前から門の外までいっぱいで、吹きだまりが出来ていました。 風が弱まるのを待って落ち葉を掃き寄せましたが、近くの巨木や…

「桑田 里山の会」11月定例会

「桑田 里山の会」11月定例会の日です。 曇り空の下、20人余りが参加しました。 朝礼で事務局長さんから作業内容の説明がありました。 草刈りと道路脇の山の斜面の杏の里の拡大のために、杉やヒノキの間伐を行うことです。 それと作業に関する注意がありまし…

今日も短歌集の入力

今日も引き続き朝から短歌集の入力をしました。 7人の詠み手にそれぞれに合った挿絵を、モノクロ印刷でも鮮明に解るような画像をクリップアートから選んで挿入しました。 1ページは挨拶文でページ設定も違うので別保存して、2ページ目から短歌を入力して40数…

短歌集の入力

暖かい秋日和になりました。 先日友人から依頼のあった短歌集の原稿が集まったので一日入力作業をしました。 最初の予定よりかなり遅れて原稿が届いたので気持ちが焦ります。 約150首の短歌の詠み手の気持ちやその時の状況が手に取るように分かって、感動し…

グループホーム「憩の家」訪問

すみれ会のメンバーで、隣りの市にあるグループホーム「憩の家」を訪問しました。 皆それぞれ忙しい中、踊りの練習を重ねて今日の日に備えました。 演目は「花笠音頭と炭坑節」の踊りと歌です。 午後2時過ぎに現地に到着しました。 スタッフの方々に広間に案…

珍しい果実「フェイジョア」

一日雨で、時折雷がなったり激しい雨が降ったりしておりました。 午前中、すみれ会の運営委員会に出席しました。 メンバーのNさんが「フェイジョア」という珍しい果実を持ってきました。 自宅に植えてあって、真っ赤な花が咲き、実が自然に落ちると収穫時だ…

第3回旧福岡村 史跡名所巡り(2)

昨日の続きです。 十枝の森を見学しました。 敷地内に「十枝雄三翁」の胸像があります。 資料によると、十枝雄三翁は明治6年に東金市押堀に生まれ、後に北吉田の旧家である十枝家の養子になりました。 福岡村の村長を務めた後に県会議員となり、水害や旱魃に…

第3回旧福岡村 史跡名所巡り(1)

今年も文化の日に、地元の福岡地区福祉ネット主催で「第3回旧福岡村 史跡名所巡り」が行われました。 地元の福岡地区は以前は福岡村でしたが、昭和29年に南白亀川(なばきがわ)を境に大網白里町と東金市に分かれました。 そこで今年は旧福岡村の史跡や名所を…

布ぞうり作りを始めました

だいぶ気温が下がってきて、カーテン越しの部屋はポカポカで手作業をするには最高です。 1年以上止めていた布ぞうり作りを始めました。 寸法や細かい所のコツがうろ覚えで、前に作ったぞうりを見ながら古布を裁断して編みひもと鼻緒用の袋を作りました。 左…

山の恵み「アケビがいっぱい!」

11月に入ったとたん、朝一番の冷え込みになりましたが日中は穏やかな秋日和になりました。 午後2時過ぎにウォーキングに出かけました。 途中、林の木々にアケビが沢山実っているのを発見。 ワクワクしながらツルを手繰り寄せて幾つか採りましたが、高くて手…