2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

獅子柚子ジャム&歩き納め

曇り時々雨で暖かい一日でした。 先ずいただいた獅子柚子でジャムを作りました。 半分に割ってみました。 綿の厚いのにびっくりしました。 果汁は殆ど出なくて種も少ないです。 量が多いので2個半をジャムにしました。 皮を綿の付いたまま千切りにして、水を…

釣り納め&お正月用のお餅

晴れたり曇ったりで比較的暖かい一日でした。 午前中にキッチン回りの掃除をして、昼食後一休みしたら疲れが出て右肩も痛くなり気力がなくなりました。 まぁ~出来る範囲で掃除をすることに決めました。 我が家の主は相変わらず釣り三昧です。 何時になった…

身近な風景で気晴らし

晴れ時々曇りで風もなく穏やかな冬晴れになりました。 今朝6時53分の朝日です。 朝焼けの後に太陽が顔を出しました。 眩しくてデジカメではこれが精一杯の撮影でした。 午前中、整形外科へ通院・・・今年は今日で治療が終わりです。 買物をして帰り道、ホッと和…

のんびりできないクリスマスイブ

晴れたり曇ったりで冴えない一日でした。 午前中外出した時に田園風景を撮りました。 曇りですが耕された田んぼが一面に広がってホッとする風景です。 今年のクリスマスケーキは行きつけのスーパーで買いました。 ローストチキンとお弁当も買ってゆっくり夕…

柚子ジャム作り

室温が5℃と、真冬の寒さになりました。 朝9時過ぎから柚子ジャム作りに取り掛かりました。 小柚子が2.2kgあります。 我が家の小柚子は黒いススが付いていて品質が良くないです。 比較的良い柚子だけ採って亀の子だわしで丁寧に洗ったら、ようやくきれいにな…

娘家族からの嬉しい手紙

晴れのち曇りの寒い日になりました。 庭の柚子が色付いてきたので夫に収穫してもらいました。 いざ収穫してみると、きれいな柚子が少ないです。 一両日中に柚子ジャムを作ることにします。 我が家では、毎年元旦に家族が集まって新年を祝い、1年間健康で過ご…

気分転換に歩くのが一番

本格的な冬晴れの一日になりました。 地方によっては大雪で色々大変な様子がテレビのニュースで伝わってきました。 ご苦労のほど、お察しいたします。 寒くなるにつれて、段々心身ともに動きが鈍くなってきました。 暮れで片付けなければならないことが沢山…

肩の荷がおりてほっとした

午前中晴れていましたが午後から曇りになりました。 ようやく肩の荷が下りたことがあります。 それは、10月に一時停止違反をしました。 一時停止は5秒間ということですが、私は5秒止まっていなかったのです。 免許証がゴールドだったので罰金を収めて終わり…

スズメウリの実を採りながらウォーキング

晴れたり曇ったりで割合に暖かい日になりました。 昨日、高坂園芸さんで、私のウォーキングコースにスズメウリの白い実が群生していて見事だったと話したところ、高坂さんが来春種子を蒔いて園芸用に育ててみたいと言いました。 そこで、今日早速ウォーキン…

久し振りに高坂園芸さんを訪問

朝から冷たい小雨が降ったり止んだりしていましたが、午後から曇りになりました。 午後に落花生と黒米を届けがてら、久しぶりに高坂園芸さんのお宅にお邪魔しました。 ナナフシの脱皮の写真と脱け殻を食べている写真、ナガサキアゲハの写真、それにメリケン…

プレゼント用の殻付き煎り落花生

昨日、末の妹の所へ予約しておいたプレゼント用の殻付き煎り落花生を買いに行ってきました。 妹の旦那は定年退職後に野菜作りを始めて長いです。 丁寧な野菜作りが評判で、季節の野菜を農産物直売所に出荷していますが、すぐに売り切れてしまうそうです。 リ…

パソコンの動作が遅くなった

このところお天気が不安定です。 今日は曇り日で時々小雨が降ったり止んだりで、日中の気温が9℃と寒い一日になりました。 毎週土曜日は整形外科へ通院です。 通院してから9ヶ月が過ぎましたが、右肩の痛みはあまり改善されず寒くなってきて痛みも増してきま…

ちょこっと料理を

今朝庭に出て見たらバラが一輪咲いていました。 秋色が少なくなってきた昨今、ここだけ華やいでいます。 今日は曇りでお昼近くから小雨が降り出しました。 日中の気温も10℃と急に寒くなりました。 末の妹の所へ用事があって午後から出かける予定でしたが、寒…