2008-01-01から1年間の記事一覧

今夜はのんびりと・・・

暮れのハードスケジュールを無事にこなす事が出来て、体調の方も徐々に回復していることを実感できて本当に嬉しいです。 今、二人でちょっぴりお酒を飲みながら年越し蕎麦を食べて、のんびりテレビを見ています。 何の気負いもなく、ゆったりした気分は久し…

ご愛読者の皆さまへ

今年も残すところ1日となりました。 おかげ様で「みよちゃん通信1月5周年記念号」を更新致しました。 皆さまにご支援頂き、5周年を迎える事が出来て心から感謝申し上げます。 来年もご愛顧の程、宜しくお願い致します。ご愛読者の皆さま、どうぞ良いお年を。…

リンゴジャムはジョナゴールドが一番!

今日も穏やかな冬晴れでした。 黒豆を煮ながらキッチン回りを掃除して、最後は冷蔵庫。 ジャム用にとっておいたレモンが6個残っている。 使い切らなきゃぁ・・・これからリンゴジャムを煮る?手間がかかるのに・・・。 迷った挙句にジャムを煮る事にしました…

お正月の準備

HPの更新作業が終って、今日からお正月の準備を始めました。 掃除・・・まだやり残しがいっぱいで明日も頑張らねば、気が重いなぁ。 買い物・・・生ものは31日にして、娘や孫の好きなものを買い込みました。 夕方、頼んでおいたお餅を取りに行ってきました。…

アイロンで障子貼り

アイロンで障子貼りをしているのをテレビで見ました。 これは簡単で良いけど、障子紙はいくら位するのかしら? 強風で釣りに行けない夫が、障子紙を買いに行こうと言い出して出かけました。 94cm×3.6mが798円、2本買うと1,396円と、200円引きでした。 切れた…

軽トラックで魚の行商

軽トラックで都はるみの「あんこ椿は恋の花」を流しながら、魚の行商に来るおじさんがいる。 今朝も8時を過ぎた頃に歌が流れてきた。 財布を持って車の後を追いかけた。 ご近所の常連のおばあちゃん方が3人集まってきた。 セグロイワシがあったので、生で食…

ささやかにクリスマスイブ

夫に釣りの帰りに、ショートケーキ(モンブラン2個・ガトーショコラ2個)を買ってきてもらいました。 今年は、ショートケーキを4〜5個買って帰る人が多かったそうです。 質素なのは、我が家だけじゃないんだぁ〜。 夕飯も普段どおり、食後にささやかにケーキ…

義弟の病気見舞

義弟が心臓にペースメーカーを埋め込む手術をして5日になります。 午後夫と一緒に見舞いに行きました。 心臓外科では有名な病院ですが、田舎にあるので場所が全く分かりません。 私の車はカーナビが付いていないので、インターネットで調べて地図を印刷して…

今夜はマグロ丼

上の娘が、マグロとイカの塩辛を届けてくれました。 勤めているので、めったに来ません。 五知みかんを出したら「このみかん美味しいねぇ、どこで買ったの?」と聞くので、次女のお姑さんが送ってくれたと話しました。 ゆっくりすればいいのに、1時間ぐらい…

美味しい五知みかん

娘婿の実家から五知みかんを頂いた。 お礼の電話をした時に「美味しいですよ!」と言われた。 我が家では、少しでも酸味があると食べないで酢の物や鍋物のタレに使ってしまう。 折角頂いたから二人で味見をしてみた。 甘くて味が濃厚、ホントに美味しい! 店…

小春日和の穏やかな日

小春日和の穏やかな日でした。 気温が16℃、11月中旬の陽気とか・・・パソコンに向かっていて居眠りが出てきました。 王家の豆の種が30粒ぐらい残っていたので、午前中蒔きました。 強い種類だから、たぶん発芽してくれるでしょう。 のんびりしていられません…

孫がやってきた

6歳になる孫(男)が、風邪を引いて1日預かった。 今朝は熱も下がり、たいした事はないとのこと。 相変わらずビデオとおやつを持ってきた。 手もかからないし、好きなビデオを見ながら一日過ごした。 途中で飽きてきて、以前近くの水路でザリガニを釣った事…

総合がん検診を受けて・・・

市の総合がん検診を受けました。 胃がん検診・乳がん検診・子宮がん検診・大腸がん検診・肺がん検診/結核検診の五つです。 今年からまとめて1日で受診するようになりました。 一番苦手なのが、胃がん検診です。 バリュウムを飲むのが大の苦手で、受診が近づ…

ストーブで焼き芋・・・旨〜い!

10年以上は使っただろうか・・・ファンヒーターが故障した。 もう1台あるので我慢しようと思っていましたが、来客があった時に困るので、石油ストーブを購入しました。 ストーブだと料理も出来る、やかんをかけておけば加湿器の役目もしてくれる、ガス代も節…

スタジオパークか、徹子の部屋

家にいる時はどんなに忙しくても、NHKのスタジオパークか、テレビ朝日の徹子の部屋を見ています。 食後のひと時の楽しみで、気分転換にもなります。 出演するゲストによって、番組を選びます。 今日はスタジオパーク・・・宮崎あおいさんがゲストで、篤姫の…

王家の豆が芽を出した!

11月26日に種をまいた王家の豆が2週間で芽を出した。 落ち葉の下で2cmぐらいに育っている。 今年は夫が周りに1段高くブロックを積んでくれた。 完熟堆肥やくん炭をたっぷり入れて、害虫よけに「ピリカレ」という洗剤を土に混ぜた。 「ピリカレ」はメダカの…

てんてこ舞いです

地元福祉ネットの広報紙「ささえあい」の9編の原稿入力が終って、紙面割の担当者に渡しました。 他にサークルの予定表作り、HPの取材の原稿まとめ、年賀状作り・・・と、てんてこ舞いの日々です。 今月も協力して下さる方がいて、原稿が集まりそう・・・嬉し…

柚子で美味しいポン酢しょう油

柚子のしぼり汁と同量のしょう油を入れて、2〜3日置いておくと美味しいポン酢しょう油が出来ます。 これはなごみ農園で教わってきました。 しぼりカスは白菜の押し漬けに入れると香りが良い。 皮は千切りにして薬味に、スライスして砂糖漬けに。 種は日本酒…

季節はずれのゆで栗

冷蔵庫に栗を保存してあるのをすっかり忘れていました。 もう駄目かな?・・・そう思いながら一つ割って見たら実がしっかりしています。 茹でて3時のおやつにしました。 熟成したせいか、少しねっとりしてサツマイモのように甘いこと。 思いがけず、美味しい…

なごみ農園で芋掘り

昨夕の雷雨がうそのように、晴天になりました。 取材を兼ねて、なごみ農園にサツマイモ掘りに行きました。 アートのOさんも見えて、2時間足らずで作業は終わりました。 さすがに男手が2人もいると、私達女性陣は楽です。 早速西田さんが薪ストーブで焼き芋を…

フットケア&牡蠣鍋パーティ

今年最後のフットケアです。 昼食を兼ねて牡蠣鍋パーティをしました。 先生を囲んで皆で美味しい牡蠣鍋を食べながら、体調が悪かったからこそ出会えた縁、体調が回復して来て元気に年の瀬を過ごせる幸せを、皆さんがそれぞれに感じているようでした。 持ち寄…

真っ赤に色づいた南天

比較的暖かい晴天になりました。 落葉樹もだいぶ葉を落として、今は南天の赤い色が目立ちます。 太陽に照らされて、ルビーのようにキラキラ光っています。 南天の葉は、おせち料理やお赤飯、魚料理などに添えられているのを良く見かけます。 防腐の効果があ…

けなげな茄子

この寒いのに、プランターの茄子が元気にすこ〜しづつ成長しています。 今6個程実が付いていて花も咲いているんです。 朝見ると、葉に白く霜が降りている時があり、ふき取ってやります。 食べられる大きさになるまで労わってやり、ぬか漬けにして美味しい漬…

友と3年ぶりの再会

ゆみちゃんは20歳年下の友人だけど、20年以上のお付き合いがあります。 お互いに忙しくて時々電話で近況を話していますが、話が尽きなくて1時間ぐらいの長電話になってしまいます。 今日は久しぶりに時間が取れて、千葉のあるレストランで午後2時間ほどの再…

しょうがの薬効

夕べ生姜湯を飲んだおかげで、今朝はのどがすっかり楽になりました。 生姜って、良く効くんだなぁ・・・。 お昼を食べながらテレビを見ていたら、偶然生姜の薬効を放送していました。 生姜の辛味成分が副腎を刺激して、新陳代謝を促進し体を温めてくれるそう…

風邪を引いた

小雨もようの寒い日になりました。 夕方になるにつれてだんだん声がドラ声に変ってきて、のどが真っ赤で痛いです。 気をつけていたのに、早々と風を引いてしまいました。 「普段でも声が悪いのに、ドラ猫みたいだぁ」と、夫が嫌味を言います。 自分だって2〜…

ハンカチブローチの仕様書作り

今日の手芸教室は、紅白の毛糸でジングルベルを作りました。 ハンカチブローチも大人気ですが、私はまだ作り方が良く分かりません。 そこで、ハンカチブローチ作りの仕様書を作成して、他のグループで教えるにしても教材として役立つように資料として残して…

年金者組合総会に出席

年金者組合総会に出席しました。 トラブルの多い年金問題・深刻な地域医療過疎の問題・後期高齢者医療制度など、今私達が困っている事を話し合い、行政にも働きかけて皆で助け合っていく事を決めました。 また、釣りクラブ・ピンポンクラブ・男の料理教室・…

なごみ農園年賀状用のスナップ撮り

なごみ農園で年賀状に使う写真を撮りました。 抜けるような青空に、シンボルのイチョウと柚子の黄色が映えてキラキラ輝いていました。 ご夫妻と愛犬のダイゴロウ君(シェパード)も一緒に、場所を変えて何枚も撮りました。 2棟目の家作りもほぼ出来上がって…

いよいよ冬到来

昨日の朝の室内温度10℃、今日は8℃と寒くなりました。 朝のラジオ体操は、冷たくて手先が痛くなりました。 それでも日中は、真っ青な空に陽ざしがサンサンとふりそそいで陽だまりはポカポカです。 天気予報では12月の気候だということですが、いよいよ冬到来…