王家の豆が芽を出した!

王家の豆の発芽

11月26日に種をまいた王家の豆が2週間で芽を出した。
落ち葉の下で2cmぐらいに育っている。
今年は夫が周りに1段高くブロックを積んでくれた。
完熟堆肥やくん炭をたっぷり入れて、害虫よけに「ピリカレ」という洗剤を土に混ぜた。
「ピリカレ」はメダカのエサになるほど安全な洗剤といわれていて、食器洗い・草花や野菜の害虫よけ・入浴剤・消臭・換気扇、レンジなどの油汚れも良く落ちるそうです。
1,000倍の希釈液を草花や野菜にかけると育ちが良くなり、害虫が寄り付かなくなるとか。
今、一つひとつ試しているところですが、植物にもどの程度効果があるのか観察して行きたいと思っています。