2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「九十九里桜フェスティバル」開催

曇りから徐々に晴れて比較的暖かい日になりました。 夫が釣りに通っている宮島池公園の駐車場で「九十九里桜フェスティバル」が開催されました。 夫から聞いていたので午前10時頃に行ってみました。 既に釣り人が何人か釣り糸を垂れていました。 木々が芽吹…

花冷えでも春の花は元気

花冷えの曇天で気温も12℃と寒い日でした。 日を追うごとに春の花たちが咲き誇り、私達の心を元気にしてくれます。 午後4時頃に家の周辺を歩きながら花の撮影をしてきました。 ご近所のソメイヨシノが2分咲きになりました。 この枝だけ固まって咲いていますが…

クロアゲハの羽化

昨日の続きです。クロアゲハの羽化の様子をご紹介いたします。 午前11時06分の撮影です。 1分ほど前に蛹から体が1/3ほど出ていたので、すぐにカメラを取ってきたらもう羽化していて残念でした。 下の蛹は抜け殻です。 午前11時26分の撮影です。 翅が伸びてき…

ナミアゲハとクロアゲハの羽化にビックリ

今日は快晴になり気分もアップしました。 午前中用事があって外出しようと思ったら、ナミアゲハとクロアゲハが少し時間がずれて羽化しているのを発見・・・これにはビックリするやら嬉しいやらで外出は止めました。 ナミアゲハの方が先に羽化したので、今日…

ミツバのかき玉汁&落花生の煮豆

予報が外れて朝から冷たい小雨模様の天気になり、午後2時頃になってようやく晴れてきました。 ご近所のソメイヨシノの大木は、ようやく蕾がピンク色になってきたところで開花が待ち遠しいです。 午前中は公民館でパソコン教室でした。 お昼に庭のミツバを摘…

お裾分け&ウォーキング

穏やかな晴れ日になり外に出ると心地いいです。 以前、友人から頂いたかき餅がまだ残っていて油で揚げてみました。 今回は比較的上手に揚げることが出来ましたが、その中でも出来の良いものを選んで撮ってみました。 ご近所の友人にパンをいただいたお礼にお…

眼科へ通院

小雨が降ったり止んだりと寒い一日になりました。 花粉症の目薬が無くなったので午後から掛かり付けの眼科へ行ってきました。 3年半前に白内障の手術をしてから、毎月通院して眼圧と視力検査と診察を受けてドライアイ予防の目薬を処方されています。 そして…

花三昧

昨日はお彼岸の中日で実家にお墓参りに行ってきました。 久しぶりに会う従兄家族や甥や姪家族と、美味しいご馳走をいただきながらよもやま話に花が咲きました。 只、妹の旦那が療養型老人ホームに入所していてあまり具合が良くないのです。 妹の寂しそうな様…

鶯のさえずりを聞きながら歩く

朝から良く晴れて太陽が眩しいです。 鶯の鳴き声が一段と冴えてきて、方々から聞こえる鳴き声に誘われながら午前11時頃に久しぶりにウォーキングに出かけました。 風も穏やかで気持ちの良い田園風景です。 方々で田んぼが耕されて田植えの準備が始まっていま…

夏みかんと文旦のミックスマーマレード

晴れて日中は気温が上がって暖かになりました。 いただいた柑橘類が沢山あって勿体ないので、夏みかんと文旦のミックスマーマレードを作ってみました。 夏みかんの皮4ヶ分と文旦の皮2ヶ分を1mm幅に刻んで、水を取り替えながら 5回揉み洗いしてザルに上げまし…

パソコンの初心者 今日から授業開始

晴れて時々薄曇りの一日でした。 先日電話のあったNさんのパソコンの授業を私の家で始めました。 パソコンは触ったこともなく一生関わることもないだろうと思っていたら、4月から職場が変わりパソコンを使うことになるといいます。 持参したパソコンはWindow…

美味しい蕗の薹味噌

晴天で少し風が冷たいですが、陽だまりはポカポカで気持ちが良かったです。 夫が釣りの帰りに蕗の薹を摘んできました。 花の咲いたのが多いですがまだ充分食べられます。 家の庭を探したら小さいのが5ヶぐらい採れたので、これだけあれば蕗の薹味噌が作れま…

地元公民館利用申請手続き・・・etc.

朝から晴天で比較的暖かい一日でした。 午前中、地元の公民館の上半期(4月~9月)の利用申請の手続きがあり、各サークルのリーダーが申請をしました。 私もパソコン教室の申請手続きを済ませました。 申請内容は、使用する部屋・使用する備品・利用日時・利…

妹夫婦と義弟を見舞う

暖かい春の陽気になりましたが、一日中強風が吹き荒れていました。 末の妹夫婦と一緒に義弟の見舞いに行ってきました。 義弟は76歳で療養型老人施設に入所して久しく、仰向けに寝たきりで左手が少し動くだけで寝返りも打てない状態です。 認知症も進行して、…

東日本大震災から8年・・・心に響く歌

東日本大震災から8年が経ち、各テレビ局もこぞって放送していました。 私はNHKの「ごごナマ」で新沼謙治さんとコロッケさんがゲストで震災特集を放送していたのでこちらを見ました。 この番組は好きなゲストが出るとよく見ています。 コロッケさんは震災後す…

蕗の薹が採れた!&ド根性クリスマスローズ

暖かい晴天になり日中の気温が17℃と出ていました。 午後から家の周辺を歩いて見ました。 田んぼも水が入って爽やかな田園風景が広がってきました。 農道を歩いていてポカポカと気持ちが良かったです。 勿論、帽子・サングラス・マスクと花粉症対策は怠りませ…

宮島池公園の河津桜が満開

ようやく晴天になりました。 日中の気温が11℃ですが風が冷たくて体感温度が低いです。 午前中、宮島池公園に河津桜の写真を撮りに行ってきました。 最初に宮島池の様子から撮りました。 良く晴れて池の風景も清々しいです。 カルガモも気持ち良さそうです。 …

文旦マーマレード

小雨が降ったり止んだりと寒い一日になりました。 文旦2ヶと小柚子6ヶでマーマレードを作ってみました。 小柚子は昨年の12月に収穫した残りを冷蔵庫に入れて置いたのが、鮮度が落ちてないので使ってみました。 今回は作り方を検索して簡単な作り方を選んでみ…

ウォーキングで見つけた野草の花たち

朝から晴れて穏やかな春日和になりました。 予報では日中の気温が15℃と出ていました。 午前中は公民館でパソコン教室を。 昼食後一休みしてから久しぶりにウォーキングに出かけました。 マスク・サングラス・帽子と、完全武装です。 気持ちの良い田園風景で…

菜種梅雨のような日々

このところ菜種梅雨のような日々が続いて寒いです。 今朝9時過ぎに用事があって外出しました。 風が強くてこうもり傘の骨が曲がってしまいガッカです。 気に入ったこうもり傘なのに・・・ 我が家の主は一日中座椅子に座ったままで、テレビのリモコンを手にCM…

梅の花に癒される

今朝は眩しいほどの晴天になり庭の梅の花が満開になりました。 野鳥が良くやってきて花の蜜を吸っています。 小松菜が蕾を持ち始めてきました。 花も菜の花と違った美しさがあって開花が楽しみです。 クロッカスが少し咲き始めてきて、クリスマスローズも蕾…

病院の掛け持ち・・・etc.

曇りで相変わらずの寒さでしたが、午後2時頃から薄日が出てきて少し暖かく感じました。 午前中は歯科へ、今日で治療が終わってホッとしました。 3ヶ月ごとに定期検診があります。 午後から眼科へ・・・ドライアイの目薬をずっと使っていますが、最近目がかす…