2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

年金者組合第14回定期総会

晴れて穏やかな日になりました。 午前10時より、全日本年金者組合・東金市部の「第14回定期総会」が開催されました。 会場には2人の会員さんが生けたお花が、定期総会に彩りを添えてくれました。 来賓のご挨拶の後、議案書(案)に沿って会議が進行しました。 …

久しぶりの還元陶板浴と田園風景

曇り時々晴れの一日になりました。 午前中、本当に久しぶりに還元陶板浴に行ってきました。 晩秋の田園風景を眺めながら被写体を探しながら、車を走らせること50分・・・結構遠く感じます。 室温は43℃・湿度はLOでした。 特殊加工されたタイルの上にバスタオ…

急ぎの原稿入力

2日間続いた雨もあがって秋晴れが広がりました。 「ささえあい」の作成が終わり、他の団体の「サークルニュース・サークルチラシ」の作成が昨日完成してようやく一段落。 これでパソコンから少し解放されるとほっとしていました。 ところが、昨日の午後ある…

福祉ネット広報紙「ささえあい」が出来た

小雨が降ったり止んだりと寒い一日でした。 夫も今日は家でテレビがお友達。 時々空を眺めたり、座椅子にもたれて時々コックリコックリ居眠りを・・・ 私は午前中は福祉ネットのパソコン教室へ。 午後から久しぶりにのんびりとテレビを見ていました。 夕方、…

孫達のリクエスト「アジのなめろう」

昨日は穏やかな勤労感謝の日でした。 1ヶ月前から夫に「アジのなめろう」を作ってほしいと孫達のリクエストがあって、昨日がみんなの都合のいい日になり朝から娘の家に出かけました。 スーパーの開店を待って生食用のアジや他の食材の買い出しに行き、夫がハ…

高坂園芸「ネリネの球根掘り・他」

穏やかな秋晴れになりました。 野外で身体を動かしたくて、午前中久しぶりに高坂園芸さんにお邪魔しました。 ビニールハウスで、高坂さんがパートの方にグラジオラスの球根の植え方を教えているところでした。 グラジオラスの球根は小さいので植えるのにも根…

晩秋の陽ざしを浴びて歩く

雲が多いですが、晩秋の晴れ日になりました。 風がないものの日差しが陰ると体感温度がぐ〜んと下がります。 午後2時にウォーキングに出かけました。 しばらく歩いていないので足さばきが重いです。 今日はコースを変えて川の土手道を歩きました。 川面に映…

インフルエンザの予防接種

夫と一緒にインフルエンザの予防接種をしてきました。 夫は毎年受けていますが私は初めてです。 説明書を読むと色々と副作用のことが書かれています。 少し疲れ気味なので、もし接種して副作用が出たら困るなぁ・・・ 迷いましたが後で一人で行くのも嫌だし…

疲れがどっと出たぁ・・・

朝は冷え込みましたが、晴れ日になり日中は比較的暖かかったです。 16日になごみ農園の収穫祭に参加して、今日になって疲れがどっと出てきました。 つい、張り切ってしまうので、後でしっかりつけが回って来ちゃう。 午後からぼんやりテレビを見ながら、いつ…

なごみ農園「収穫祭」

昨日、なごみ農園で「収穫祭」が行われ、20数名が集いました。 なごみ農園の高台から撮った全景です。 あいにくお天気の方は曇りになりました。 ベランダから湖を撮りました。 紅葉が今一つというところです。 なごみ農園の愛犬、五郎君が待っていてくれまし…

NHK週刊ニュース深読み「年金の運用が変わる」

今朝のNKH週刊ニュース深読みで「年金の運用が変わる」が放送されました。 GPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)といい、厚生労働省の所管で、厚生年金と国民年金の積立金の運用を行っている。 公務員の共済年金は含まれないそうです。 今、運営資産額が12…

11月フットケアの日

今朝は一番の冷え込みになりましたが、日中はポカポカ陽気で気持ちの良い日になりました。 押し入れの整理をしながら大掃除をして、布団も干してふかふかです。 今日はフットケアの日ですが、午前中忙しかったので午後少し遅れてM先生のお宅に伺いました。 …

家の周りの晩秋模様

冷たい強風が吹く晩秋の晴れ日になりました。 今朝は室温15℃と寒かったです。 強風で我が家の前の道路に落ち葉が積もっています。 風が吹くと掃いている尻から落ち葉が舞い落ちて、たちまち積もってしまい思わず木を見上げてしまいます。 もちろん庭の中もあ…

楽しかったスマホ談議

朝の内は日差しが出ていましたが曇り空になり寒い日になりました。 午前中、福祉ネットのパソコン教室でした。 新人のFさんが、仕事の関係でスマホを使っているけど操作がさっぱり分からない。という話から、スマホを使いこなしているHさんから教わりながら…

気分転換にひたすら歩く

雲が多いですが暖かい秋晴れになりました。 午前中は歯科へ・・・今日は型を取りました。 次回は3週間後の11月1日、予約日が長くて・・・ このところ少しバテ気味・・・背中も痛い。 左目が充血して真っ赤になってしまい、少しパソコンからも離れて目薬を差…

11月8日放送 NHK週刊深読み「買い物弱者」

昨夜の予報だと今日は雨で所により雨脚が強くなる。 ということでしたが、薄日の差す穏やかな日になりました。 昨日NHKで8時15分から放送された週刊深読みの中で「買い物弱者」のことが取りあげられていました。 農林水産政策研究所の調査では、2025年には買…

レモングラスの鉢上げ

今日は立冬ですが、穏やかな秋晴れになりました。 霜の降りる前にと思いながらつい忙しくて後回しにしていましたが、午後からレモングラスの鉢上げをしました。 毎年家の中で越冬させても、寒さと根腐れを起こして半分ぐらいの株が枯れてしまいます。 春に植…

PDFファイルの印刷がクリアできた

今日もぐずついたお天気でした。 午前中、パソコンのデータを整理してからバックアップを取りました。 どうしても昨日のPDFファイルのことが気になり、何とかクリア出来ないものかと色々やってみました。 ファイルを選択して印刷をクリックすると、普通の印…

PDFファイルの印刷は難しい

曇りで肌寒い一日でした。 以前に、広報紙「ささえあいの印刷を依頼した会社から、校正した見開きのPDFファイルが送信されてきたことがあります。 ファイルをクリックすると印刷プレビュー画面が出て「埋め込みフォントを抽出できません。一部の文字を正しく…

紅葉を撮りながら歩く

朝は冷え込みましたが穏やかな秋晴れになりました。 午前中は福祉ネットのパソコン教室へ。 11月から1人新しい生徒さんが入ってきました。 会社でパソコンのデータ入力をしているけど、ワード・エクセルは使ったことが無いとのこと。 簡単なチラシを教材にし…

貴重な千人針

皆さん「千人針」を実際にご覧になったことがありますか? これがそうです。 私は2011年8月15日、福祉ネット主催の「すいとんを食べよう」の行事が行われた際に、当時すでに80歳を超えていた方が戦争体験談を話して下さった時に、「千人針」と「奉公袋」を参…

改めてJavaの重要性を知った

時々、タスクバーに「Java」のインストールのメッセージが出る。 「Java」は重要だからインストールする必要があると、聞いているので何となくインストールだけはしていました。 その時に「Ask」のインストールもチェックが入っているので、以前そのままイン…