2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋空にザクロが・・・

朝の気温がぐっと下がり爽やかな秋晴れになりました。 用事があってお昼休みにフットケアのMさんのお宅にお邪魔しました。 今、落花生の収穫時期でてんてこ舞いのMさんですが、用事が済んでから少しの間おしゃべりを・・・ Mさん曰く「忙しくても誰かが来て…

スーパームーンが見られた!

暑いぐらいの秋晴れになって、スーパームーンに大きな期待をかけていました。 新聞を見たら、月例14.8で月の出が17時40分でした。 早めに夕飯の支度をして5時40分頃に昨日と同じく近くの田んぼ中へ行きました。 今日はスッキリした夕空で東の空をじっと見つ…

十五夜が見られた!

今日も小雨が降ったり止んだりしていました。 今夜は十五夜ですがたぶん見られないだろうとガッカリしていたところ、キッチンから見た夕焼けが案外きれいだったので、急いで近くの田んぼ中まで行ってみました。 午後5時20分頃の夕焼けです。 田んぼ中の道路…

久しぶりに歩く

昨日は一日雨でしたが、今日は時々霧雨が降りましたが過ごしやすい曇り空になりました。 オキナワスズメウリの棚が重みに耐えかねて一部壊れてしまい、オキナワスズメウリが垂れ下がってしまいました。 実が赤くなるまでそのままにしておきたかったですが、…

お彼岸

春のお彼岸もお盆も体調不良で実家のお墓参りが出来ないでいました。 昨日実家の妹から、久しぶりに皆が集まるけど来られるかい?・・・という電話をもらって皆に会いたくなって実家に行ってきました。 汗ばむほどの晴天で紫外線が強い事もあり、お墓には行…

白内障の手術から2週間

ブログ友の皆様ご無沙汰しております。 素晴らしい秋日和のシルバーウィーク・・・いかがお過ごしでしょうか? 9月8日に左目の白内障の日帰り手術をしてから2週間が経ち、ようやく車の運転・パソコン・ウォーキング・軽い体操などが出来るようになってホッと…

青空を探して歩く

夜半の雷雨で目が覚めてパソコンのコードを抜きました。 今朝も小雨が降っていましたが、どんより曇った湿気の多い日になりむし暑いです。 千葉では昨夜突風が吹いて大きな被害が出たとニュースで知りました。 被害に遭われた皆様には心からお見舞申し上げま…

高坂園芸「アリウム サマードラマーの球根選別」

昨日は朝から晴れて暑くなりました。 午後、久しぶりに高坂園芸さんを訪れました。 何か珍しい話題と被写体を期待して・・・ 今、アリウム サマードラマーの球根選別をしているところでお手伝いすることにしました。 アリウム サマードラマーは2mぐらいに生…

彼岸花が顔を出した

夜半からの雨も上がって徐々に晴れてきました。 気をもんでいた夫は午前中だけ四天木沼へヘラブナ釣りに出かけました。 私は簡単に掃除を済ませてから、布草履用の浴衣や布を整理したりして過ごしました。 草履を作りたい衝動にかられますが、疲れるといけな…

今年最後の赤ジソジュース

晴れたり曇ったりとはっきりしないお天気でしたが、それでも2日間太陽が顔を出して真夏日になりました。 布団や洗濯物を干せて久しぶりにサッパリしました。 気がかりだった赤ジソも花芽が沢山出てきて葉も色あせて固くなってごわごわしてきました。 もう葉…

やっと青空が戻ってきた!

午前中は雷雨があったりして不安定なお天気でしたが、お昼頃からやっと青空が戻ってきました。 室温も28.5℃と上がって、外は30℃を超えているかもしれません。 ツクツクボウシも、この時とばかりに一斉に鳴き始めました。 君らも青空を待っていたんだよねぇ・…

つかの間の夕日

小雨が降ったり止んだりのお天気でしたが、夕方になってつかの間の夕日が見られました。 すぐ雲の中に隠れてしまいましたが、眩しい夕日に明日の天気を期待してしまいます。 植物もそうですが、人間だって太陽を浴びなきゃ・・・ ローゼルの葉に見かけない昆…