2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

変ったおかず?

夫の朝食のおかずは、スライスしたりんご(1ヶ)とトマト(大1ヶ)に味塩をふって食べる。只これだけ。 お昼と夜は普通に何でも食べるが、「朝ごはんが一番うまい」と言う。 胃癌を手術してから正月の3日間を除いて、10数年続いている。 冠婚葬祭などで親戚…

野鳥も食糧難?

大事に育てているさやえんどうを野鳥に食べられてしまった。 半分ぐらいが丸坊主で茎だけ残っている。 木の小枝にとまって小首をかしげてピーッ、ピーッ、と鳴いている姿は本当に愛くるしいけど、丸坊主になった野菜を見ると腹が立ってくる。 夫が竹笹で覆っ…

更新作業追い込み

HPの更新作業追い込み中。 古いファイルの削除も少しずつ行っている。 これが又、大変!ファイル数が多くなってきたので、リンクの変更で頭の中がこんがらがってくる。 全てのファイルのリンクチェックもきちんと行わないとアップロードした時に支障をきたす…

お花見

昨日、白子町のと、ある道路沿いに河津ざくらの並木があると聞いて、義姉と一緒に花見に行って来た。 もちろん写真もバッチリ撮った。 濃いピンクの花が2分〜5分咲きぐらい。 まだ若い木が多い。 個人のお宅にも植えてあった。 小春日和にさそわれて、三々五…

確定申告

地元の公民館で確定申告を済ませてきた。 早めに並んだので6番目だった。 税務署員が丁寧に説明してくれる。 インターネットからも確定申告が出来るので、一応HPを開いて見たが、自信がないのでやめた。 新しい事に挑戦するのは本当に苦手・・・

ふきのとう

今朝はあったか〜い!。 夫が犬の散歩に出かけて、ふきのとうを10ヶほど取って来た。 今年初めて見る。この辺でも中々見つからないという。 早速写真を1枚・・・今夜は天ぷらでいただこう。 初物を食べると75日長生きするという。

大豆の煮汁の利用法

先日の味噌煮体験の時に、大豆の煮汁は栄養もたっぷりでいろんな利用法があると聞いて、ペットボトルに2本分けてもらいました。 まず、捨てる前に実行してみる事にしました。 ●そのまま飲む。 ※豆乳と同じ味でした。スーパーで売っている所もあるそうです。 …

うれしい電話

東京の太田さんから嬉しい電話があった。 「 みよちゃん通信みたよッ、内容が充実していて日記もいいわねぇ。」 「すごく楽しそう。まだ全部読み切れないけど・・・」 「昨日新しい方の所へ行ったのね!私も行きたかったわ。」 「今度何かあったら誘ってね。…

自然農法の新しいお仲間

大多喜町にお住まいの自然農法の新しい仲間、稲熊さんのお宅をいつものメンバーで訪問した。(西田さん夫妻、黒須さん夫妻、伊藤さん、私) 椎の木や けやきなど大きな古木があり、ゆったりとした雰囲気をかもしだしているお宅だ。 稲熊さんの友人も見えて、…

いのち

テレビで「天国で逢おう」という番組を見た。 元プロボードセーラーの飯島夏樹さんが、”肝血管内皮肉腫”という病気で、短い余命を家族と共に前向きに生きているドキュメントだった。 「天国で君に逢えたら」という本も出版されたそうだ。 普段はノーテンキな…

うたた寝

ストーブの前でうたた寝をしてしまった。 遠のく意識の中で「ここで寝たら又、風邪を引くよッ、ちゃんとベッドで寝なくちゃ駄目だ・・・」と思いつつ、すっかり寝込んでしまった。 のどがカラカラになって、手足が汗ばんで、ボヤーッと目が覚めて来て「シマ…

思わぬ出費

タイヤ館で、愛車のオイル交換とエレメントの交換をしてもらった。 店員さんから「バッテリーが消耗しており、もっと寒くなるとエンジンがかかりにくくなりますよ」と言われた。 たまにかからない時があるけれど、寒い朝でも1回でかかるし、どうしょうか迷っ…

孫はいとおしい

昨日の農作業で少々バテギミ・・・ のんびりしたい所だけれど、2歳の孫の子守りを頼まれた。 風邪を引いていて元気は良いが、熱があり、思い出したように「ママは?、ママは?、ママのとこへ行く〜」と言って泣く。 「ママはね、お医者さんに行ったんだよ、…

取材が広がる!

朝からなごみ農園行き。 西田さん夫妻、伊藤さん、私の4人で、くん炭作りと、里芋の植え付けをした。 周囲が杉山に囲まれているので、花粉症がひどくなるのでは?と、心配だったが、曇り空で風もほとんどなく、まったく症状が出なくて一安心した。 又、新し…

セロリ

野菜の「よいしょパック」に、いつも大きなセロリが入っている。 これで300円は安い。 葉っぱも佃煮にしたり、炒め物に使ったり無駄にしないように利用するが、私達夫婦だけでは食べきれないので娘達にもおすそ分けしている。 毎回入っているとさすがに飽き…

夫にバトンタッチ

今度は夫が風邪を引いた。 微熱があるといって、せっせとしょうがの絞り汁や、ねぎ味噌湯を飲んでいる。 発汗作用がありこれがまた良く効く。 早く寝てしまうので、久しぶりに大きいテレビを占領出来て、ビデオを見たり好きな番組をゆっくり見られる。 たま…

仲間からの電話

夕べ、なごみ農園の西田さんから電話を頂いた。 1月29日の行事を風邪の為にキャンセルした事もあり、体調の事を心配しての電話だった。 心身ともにブルーの時に、仲間からの電話は嬉しい! 味噌煮の事や、新しい仲間の取材をさせて頂ける話などを聞いて、気…

鍋焼きうどんで元気?

朝の体操を開始して気分をシャキッとさせてから、パソコンのウィルススキャン、バックアップ、取材したものを箇条書きにしたりと、休憩しながら一日パソコン室で過した。 夕べの鍋焼きうどんがきいたかな? 鍋焼きうどんぐらいで元気になれるなんて、私の身…

平熱に戻った

やっと平熱に戻って、咳もおさまり、だいぶ楽になった。 約束の書類も、昨日終わらせてメールで送ってほっとした気分。 庭に出てみたらボケの花が一輪咲いている。 まんりょうも野鳥に食べられないで真っ赤に熟れて残っている。 風が強くて花粉もいっぱい飛…