2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

歩くと良い出会いがある

昨夜、娘夫婦と中3の孫(男)が夕方やってきました。 アジのなめろうを作ってご馳走しようと3軒のスーパーを回りましたが、生食用のアジが手に入らなくて、夫は腕を振るえなくてガッカリしていました。 旦那と孫がお刺身が大好きで、夕飯は刺身三昧でした。 …

ナミアゲハチョウの観察記録

雲の多い晴れ日で相変わらず蒸し暑い一日でした。 午後歯科の通院、何度通院しても椅子に座ると緊張の連続で嫌なものです。 ナミアゲハチョウの観察記録が一応完成して印刷してみました。 卵から4齢幼虫までです。 終齢幼虫に脱皮するところから蛹になるまで…

真夏日が戻ってきた

2〜3日雨模様で涼しい日でしたが、今日は真夏日が戻ってきました。 24℃前後から急に32℃になって身体がしんどいです。 午後、外出したので少し遠回りして田園風景を撮ってきました。 夏空に広がる田園風景は本当に気持ちがいいです。 稲穂を揺らして吹いてく…

恵みの雨&カラオケ

朝の内は霧雨が降っていましたが、その内に本降りの雨になり午後からも小雨がふったりやんだりして、本当に久しぶりに木々や野菜だけでなく人間も瑞々しさを取り戻しました。 釣りに行かれない夫は、古いレコードを引っ張り出してカラオケを始めたのです。レ…

今日、土用の丑の日

今日は土用の丑の日、3日ぐらい前にファミリーレストランのチラシが入って来て、格安で鰻を食べられるというメニューが出ていました。 夫が「たまには土用の丑の日に鰻でも食べに行くかぁ」と言っていたけど、あいにく私が昨夜からお腹の調子が悪くなって断…

AUN J クラシック・オーケストラを聞いた

昨日、ご近所の友人に誘われて、山武市成東文化会館「のぎくプラザ」で行われた「AUN J(アウンジェイ)クラシック・オーケストラ」を聞きに行ってきました。 友人に招待券をいただいたのです。 午後3時開演で午後5時までの2時間、全席指定でほぼ満席でした…

ウォーキング&ヒョウタンの花

今日も真夏日、千葉では32℃という予報でした。 日中は暑くて外に出られません。 午前中、アゲハの観察記録作り・・・出来るだけ詳しく画像で成長過程を見栄え良く並べ説明を加える作業をしていますが、古い保存画像を探すのが一苦労です。 午後3時を過ぎると…

夕方歩くことにした

関東・甲信・中国地方の梅雨明けがニュースで流れました。 梅雨明けというよりも梅雨はあったのか?・・・雨らしい雨も降らずに真夏日が続いています。 これから本格的な夏に向けて水不足が心配になります。 毎月のことですが、年金者組合支部ニュース7月分…

アゲハの観察記録が教材になりそう

相変わらず蒸し暑い日になりました。 午後3時頃から北の空に黒い雲が広がって遠くで雷も鳴っていました。 雷は来ないでほしいけどひと雨降ってほしいなぁ・・・そう思いながら空を眺めていましたが雨は降らずに夕方になって晴れてきました。 午前中福祉ネッ…

アオバハゴロモがいっぱい

朝の内は曇りで風も北風で幾分涼しく感じましたが、日中は晴れて相変わらず蒸し暑い日になりました。 我が家の庭は今年は害虫のアオバハゴロモがいっぱいです。 成虫のアオバハゴロモです。周りの白いのが幼虫です。 カメムシ目・アオバハゴロモ科で体長が1c…

ナミアゲハ 羽化の瞬間に立ち会えた

今日も朝からカンカン照りの陽気です。 ナミアゲハの蛹を1匹家の中で保護していました。 昨夜遅く、グリーンの蛹の色が黒ずんでいました。 最後の蛹なので、羽化の瞬間を見届けたくて目覚まし時計をセットして今朝3時50分に起きました。 午前4時、台所のテー…

第15回 遊びの森美術展

7月9日〜7月17日まで「第15回遊びの森美術展」が、茂原市の遊びの森ハウスにて開催されております。 主にボタニカルアート作品が多いです。 ボタニカルアートは歴史が古く、写真がない時代に世界各地で採集された植物を精密に描いたことが始まりだそうです。…

稲の穂が出た!

毎日うだるような暑さにいささかへきえきしています。 しかし、夏の植物は元気いっぱいです。 キュウリ、トマト、レモングラス、オキナワスズメウリ、クリナム、パイナップルリリー、シソなどなど。 ワインレッド色の花が咲くクリナムです。 生い茂る葉に必…

あせも対策フットケア(肝臓ケア)

今日も晴天で真夏日になりました。 午前中は公民館で福祉ネットのパソコン教室でした。 「フットケアサロンなゆた」から、7月のフットケア「あせも対策フットケア(肝臓ケア)」のメール配信がありました。 今年は特に暑くて体調も崩れやすいです。 関心のあ…

今年一番の暑さ

今日の予報では日中の最高気温が32℃でした。 あまり風もなく外に出ると、強い陽射しで額にじわ〜っと汗がにじんでくる・・・そして息苦しさを感じました。 日中の室温も30.3℃と、今までにない暑さでした。 夫曰く「紫蘇ジュースを作らないのか。紫蘇が日焼け…

色々あった一日

朝からむ〜っとする暑い日でした。 外の柚子の枝にアゲハの蛹を見つけたのが6月30日でした。 枝ごと部屋に入れて観察していました。 昨夜蛹の色が変化していたので、もしや?と思いながら今朝5時20分に目が覚めて蛹を見たらすでに抜け殻です。 器の中にナミ…

野菜どっさり・・・あれこれ忙しい

昨夜の七夕の月が本当にきれいでした。 今日の千葉の最高気温が33℃と出ていました。 とにかく蒸し暑かったです。 昨夕、リタイヤ後野菜作りが趣味の友人が、玉ねぎ・ピーマン・枝豆・ナスなどをドサッと届けてくれました。 元パソコン教室の生徒さんで、卒業…

ローカルCのバックアップ・他

九州地方では豪雨による大きな被害で出ている様子をテレビの映像で見て、自然の力の恐ろしさに言葉も出ません。 被害に遭われた皆様には心からお見舞い申し上げます。 国と自治体の力で一日も早く復興されることを祈っております。 久しぶりに朝から晴れて洗…

また歯科通院が始まった

今日も猛暑です。千葉では32℃という事ですが、こちらはそこまでは高くなかったようですが、蒸し暑くてヘトヘトです。 奥歯が痛みだしたのが2日前、疲れが出て痛みが出たのだと思っていたらとんでもない。 昨夜はズキズキと脈を打つように痛み出してよく眠れ…

涼しさを求めて田んぼ中を歩く

晴れたり曇ったりと昨日よりも暑くなり猛暑です。 予報では日中の気温が31℃になっています。 午前中は公民館で福祉ネットのパソコン教室でした。 午後になってうす曇りになり、3時頃にウォーキングに出かけました。 田んぼ中は涼しいだろうと期待して・・・ …

蒸し風呂のような暑さ

雲が多いものの晴れて、風も微風でかなり蒸し暑い日になりました。 千葉では最高気温が31℃と出ていました。 午前中、あれこれ用事や買い物をメモして車でひと回りしてきました。 最後に「しまむら」に寄って色々物色しながら、小物やパジャマ・麻のサマーセ…

思いのままの一日

曇天で時々小雨が降ったり止んだりとはっきりしません。 夫は釣りに出かけたもののすぐに帰ってきました。 やっぱり晴れていないと気分も乗らないようです。 そして、散髪してくれというのです。 すっかり髪も薄くなって一分刈りです。 散髪が終わってから蚊…