アオバハゴロモがいっぱい

朝の内は曇りで風も北風で幾分涼しく感じましたが、日中は晴れて相変わらず蒸し暑い日になりました。
我が家の庭は今年は害虫のアオバハゴロモがいっぱいです。



成虫のアオバハゴロモです。周りの白いのが幼虫です。
カメムシ目・アオバハゴロモ科で体長が1cm前後で、羽の周りが薄いピンクで薄いグリーン色のきれいな昆虫ですが、成虫も幼虫も植物の茎や枝、葉に針を差し込んで樹液を吸う厄介な害虫です。
我が家では、キュウリ・トマト・万願寺唐辛子・キンカン・柚子・ムクゲクチナシ・レッドロビンなどにくっ付いていますが、草花にも繁殖します。
特に柚子の木がひどくて多くの枝が真っ白です。



幼虫は綿をちぎったような形をしていて触るとピンと跳ねて逃げます。
木の枝に止まっているのを撮影しました。



キンカンの花です。
アゲハの幼虫がいなくなって、新たに若葉が出て来てようやく花が咲き始めましたが、アオバハゴロモの幼虫が増えてきました。



オキナワスズメウリのツルがレッドロビンの枝に伸びてきました。
レッドロビンの枝にも所々アオバハゴロモの幼虫がいます。



この暑さでレモングラスが元気よく育っています。
端っこにグラジオラスが一輪咲いていてグリーンの中で良く目立ちます。



今日の収穫はキュウリと万願寺唐辛子です。
最初に植えたキュウリはそろそろ終わりで、2回目に植えたキュウリが採れ始めました。
前に採ったキュウリと合わせてキュウちゃん漬けを作りました。



夫が遅く蒔いたカボチャの花が咲きました。雄花です。