今年一番の暑さ

今日の予報では日中の最高気温が32℃でした。
あまり風もなく外に出ると、強い陽射しで額にじわ〜っと汗がにじんでくる・・・そして息苦しさを感じました。
日中の室温も30.3℃と、今までにない暑さでした。
夫曰く「紫蘇ジュースを作らないのか。紫蘇が日焼けしてしまうよ」と。
昨日の疲れもあって、今ひとつ気乗りがしないので「う〜ん、どうしようかなぁ」と生返事をしていました。
朝の内にせっせと夫が紫蘇の葉を摘んできたので、しぶしぶ私も葉を摘んで10時頃から紫蘇ジュース作りをしました。



青紫蘇も混ぜて作ったので、ほのかに青紫蘇の香りがして赤紫蘇だけで作ったジュースよりも味がまろやかです。
子供や孫だけでなく、夫の釣り仲間、頂き物のお礼に、手土産にと、紫蘇ジュースが大活躍でしかも大変喜ばれており、作り置きが間に合わないほどです。


昼食後どっと疲れが出てお昼寝。
3時頃にベランダに干した布団を取り込んで、ごろりと寝転んで少しテレビを見ていました。
5時頃になって水撒きを・・・殆ど毎日夫が水撒きをしてくれますが、私が大事にしている植物は時々忘れます。



パイナップルリリー・コモサという大型のパイナップルリリーです。
大きな花穂が2本出てきました。
開花時期になると花穂が30cmぐらいになります。



夕飯は冷やし中華ごまだれ味にしました。
美味しかったです。