2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

写真の整理

パソコンに取り込んだ写真の整理をしました。 どの写真もそれぞれに思いがあり、捨てがたくて仲々削除出来ません。 いつの間にかCDに6枚もたまりました。 探したいスナップがあったので、6枚のCDを見ていたら、HPを開設した頃の懐かしいスナップも沢山あって…

新年会

なごみ農園で自然農法の仲間達とその家族、総勢14名が集まり新年会を開きました。 まずビールを片手に記念写真を一枚、“ハイッ、チーズ”。 しょっちゅう会っている人もいるし、久しぶりに顔を合わせる人もいて、薪ストーブを囲んで話がはずみ、それはそれは…

ろう梅

義姉の家の庭に、ろう梅が咲きはじめた。 やわらかい黄色と、ほのかな甘い香り。 冬の陽だまりにひときわ目立つ。 凛とした美しさは、女性のしんの強さにも似ていると思う。 写真を撮った後、しばらく眺めていた。

テレビ朝日の“食彩の王国”

なごみ農園の合鴨料理がテレビ朝日の“食彩の王国”で放送された。 何時間もかけて撮影したのに、放送されたのは5〜6分だった。 もう少し内容の濃いものになっていると思ったのに、ちょっとガッカリ・・・。 娘達や友人に、見て!見て!と、メールや電話でピー…

地下水は温かい

雪の影響で自家用ポンプの修理が遅れている。 とうとう水がピタッと止まってしまい、急いで電気屋さんに電話をして何とか都合をつけてもらって、午後4時過ぎに来てくれた。 パイプがヘドロで詰まっていて、夫も手伝ってパイプに水道水を圧力をかけて流し、パ…

春の息吹

この間お正月だと思っていたら、もう1月も終わりです。 日ものびて日没が午後5時ぐらいになりました。 前の林のあおきの実がまだ色づきません。 いつもなら、真っ赤になり、緑の葉っぱとのコントラストがとてもきれいなのですが・・・。 庭を眺めてみたら、…

ネリネの種まき

高坂園芸農園の奥さんから電話を頂いて、午後取材を兼てネリネの種の採取と種まきに行って来ました。 雪が降ってから車での外出ははじめて。 路地もだいぶ雪が消えたけれど、道がぬかるんで車がスリップして困った。 ネリネは自然のままでは昆虫が少ない事も…

人の心はお金じゃ買えない

ライブドアの堀江社長と3人の幹部社員が逮捕されて、多方面に大きな影響を及ぼしている。 海外にも波及している。 「金で人の心も買える」と、言っていたホリエモン。 そんなホリエモンを尊敬して、汗をかかずに一攫千金を夢見る若者が増えているという。 ホ…

お日さまぽかぽか

北風がぴゅーぴゅー吹いているし、まだ雪で一面真っ白。 外へ出ると身震いする。 小松菜もすっぽり雪をかぶっている。 でも太陽がカーテン越しにサンサンと降り注いで、日向ぼっこは最高!。 新聞に目を通したり、しばらくぼんやりしていたけれど、体がぽか…

嬉しい優勝

大相撲初場所で栃東が優勝した。 良かった〜あ。 いつも朝青龍の一人相撲では、興味も薄れてしまう。 今場所はだんだん面白くなって来て、3日前からは夕飯の支度をしながら、台所と居間を行ったり来たり、ドキドキワクワクして見た。 優勝が決まった瞬間、夫…

雪がシンシン

朝からぼたん雪がシンシンと降っています。 時々ドシン、ドシンという音がして、何の音だかわからなかったのですが、2階の窓から外を見てわかりました。 2階の屋根の雪が1階の屋根に落ちる音でした。 今、午後6時、雪はやんでいますが、天気予報だと千葉県南…

スキンシップ

昨日今日と、風邪を引いた3歳の孫(男の子)を預かった。 熱も下がり咳も軽くて、いたって元気。 アニメのビデオを沢山持って来て「耳をすませば」「もののけ姫」「となりのトトロ」を立て続けに見ながら、内容を覚えていて私に教える。 おかげで私もアニメ…

ちょっぴり嬉しいね

年賀はがきの当選番号を調べた。 50枚ほど頂いた年賀状の中には1枚も無くて、余った年賀はがきのなかに4等が1枚だけあった。 ここ何年も、くじにはまったく縁がなかった。 切手シートでも、ちょっぴり嬉しいね。

プロフェッショナル

夕べHNKの「プロフェッショナル」という番組を見た。 心臓外科医、佐野俊二医師のお話で、子供の心臓手術で世界でトップレベルの成功率を誇るそうです。 お話の中で「患者さんが私達に命を預けて下さる限り、手術を行います」 「1%〜2%可能性があれば手術…

甘酒

自家用水のポンプの調子が悪くなり、親しくしている電気屋さんに見に来てもらった。 やっぱり交換する事になった。 「いくらぐらいするの?」 「大型で10万円ぐらいかなあ」 「そう、ちょっと財布が厳しいなあ」 「でも井戸水が出ないと、池の鯉も生きられな…

便利であったか〜い薪ストーブ

伊藤さんとなごみ農園にお手伝いに行った。 排水管の接続を手伝ったり、すもも、びっくりぐみ、柿の剪定をしたり、落ち葉を集めたり、冬場でも仕事はいっぱいある。 落ち葉は腐葉土を作るのに最適。 中には半分腐葉土になっているものもある。 農園には大き…

お宮掃除&ごみ集積場掃除

10ヶ月に1回位の割合で、お宮掃除&ごみ集積場掃除がまわってくる。 私の所属している班は30軒あるけれど、出てくる人はいつも17〜18人で顔ぶれも大体決まっている。 皆が利用している場所だから、いつも不参加というのはどういうつもりなのか解らない。 そ…

パソコンスクール

パソコンで解らない事が何点かあり、スクールへ出かけた。 午後0時30分過ぎに家を出てすぐに雨が本降りになり、辺りがグレーにけむっていて、スモールライトをつけた車が結構走っている。 やっぱりスクールは楽しい!。 何となくこの雰囲気が好き!。 それに…

夕飯のおかず

先日NHKのためしてガッテンで、豚バラ肉の調理方法を放送していた。 急いでメモをして、解らない所は夫に聞いて多少自己流に作ってみた。 大根5㎝ぐらいと人参1/2本を3㎜ぐらいのいちょう切りにして器に敷き、その上に二つに切った豚バラ肉のブロック420gを…

人口減は豊かさの進化

今朝の読売新聞でふと目にした「人口減は豊かさの進化」というタイトル。 人口が減っても、労働力が不足した分最新技術を導入したり、定年を引き上げる事などでGDP(国内総生産)が増す。 高齢化、人口減という新たな人口統計は祝うべきぐらいだ。とも・・・…

パソコンにかかりっきり

筆ぐるめver.13に不具合がありメーカーに問い合わせたら、内部的なファイルが破損している可能性があり、アンインストール、再インストールして、尚かつメーカーのHPよりダウンロードしてほしいと操作方法がメールで送られて来た。 年賀状も一段落したので、…

お見舞い

友人のMさんからの年賀状に体調がすぐれない、と書いてあり、気になっていた。 お正月気分も取れた所で、高坂さんにネリネのアレンジフラワーを作ってもらって、午後Mさんの様子を見に出かけた。 思ったよりも元気で、気管支喘息になってしまい、まだ朝方に…

寒〜い!

今朝起きたら室温が0度だった。 いつもは3〜5度ぐらいだったのに、こんなに寒いのは初めて。 体も気持ちもちじこまってしまう。 夫も「こんなに寒くちゃ魚も釣れないよ」と、時々池をのぞきに行く程度で、テレビが友達。 テレビ朝日で「不思議の森の冒険・母…

里山の会1月定例会

昨日の雪で、山間の道路はアイスバンになっていて、行き交う車もスローペース。 里山も駐車場はまだ一面の雪で真っ白、手作りのテーブルも雪が解けてそのまま凍っている。 出足も悪く、20名位の参加だった。 お互いに新年の挨拶を交わして、おみきで祝って…

各地で大雪による被害が続出している中、千葉でも雪が降り、今朝は一面の銀世界。 我が家の愛犬シロも、犬小屋を開けても外へ出たがらない。 いつもなら、一目散に飛び出して家の周りを回って、自分のテリトリを確認するのに・・・。 雪が嫌いなのか、年寄り…

眼科通院日

年が明けて初めての眼科の通院日。 混んでるだろうなあ、と思いつつ車を走らせらせて午前9時頃着いた。 待合室は相変わらず高齢者でいっぱい。 もちろん私もその中の一人に入る。 この医院は、スタッフも多く、検査もテキパキと行われ、応対も丁寧で感じが…

徹子の部屋

「徹子の部屋」のゲストが高橋尚子さんだった。 4人で「チームQ」を立ち上げて、失意のどん底から夢をあきらめないで這い上がって来たQちゃんの笑顔は本当にステキ!。 北京オリンピックに向けて頑張りたいと、夢を語っていた。 また「色々苦労があっても…

白いご飯は幸せの味?

お雑煮も3日で終わりにして、今朝は普段の朝食にした。 夫は、今年もまたリンゴとトマトのスライスが朝ご飯のおかず。 私はいつもはパン食だけれど、ご飯にした。 夫と二人で「ほわ〜っとした白いご飯は、何ともいえない優しい味だよねぇ」と言いながら食事…

年始

毎年、元日、二日に娘達の家族が年始に来ます。 おしゃれした孫達が大きな声で、「おめでとうございます」と挨拶するのを見ると、成長した孫達の姿に、“カッコいい!”と、惚れ惚れしてしまいます。 (じじ、ばば馬鹿) おとそで乾杯して、料理を食べながら楽…

今年の抱負

“人との出会いを大切にして生きて行きたい” 昨年は色々な方と出会って沢山の事を教わり、親しくさせて頂きました。 また、独身時代に交友のあった友と、何十年も経て又、旧交をあたためる事が出来、彼女の変わらぬ感性に感動しています。 皆さんそれぞれに輝…