2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

試し歩きと野草

曇り時々晴れで過ごしやすい日になりました。 歩くには丁度良い気候です。 右膝の痛みも殆どなくなり無理しなければ歩けそう。 気になる野草があるので、試しに午前10時過ぎに自宅周辺をゆっくりウォーキングしてみました。 自宅の近くで見つけたミゾソバで…

右膝の痛みも快復&アゲハの幼虫、他

爽やかな秋晴れになりました。 ブログ友の皆様からお見舞いのコメントをいただき本当に有難うございました。 お陰様で右膝の痛みも快復してきました。 そろそろウォーキングも出来そうですが、もう少し様子を見てからにしようと思っています。 やっぱり、野…

娘と買い物 & アカボシゴマダラ

気持ちの良い晴天になりました。 日中は暑かったですが、風が爽やかで気持ちが良かったです。 我が家の主はいそいそと釣りに出かけました。 娘が勤めが休みということで大好物の唐辛子味噌を取りにきました。 お茶を飲みながら、娘の職場の事、子供の事、日…

また、右膝が痛み出した

朝から晴れて汗ばむ陽気になりました。 また、右膝が痛み出してきました。 先日ウォーキングで1万歩クリアした翌日、右膝に少し違和感を感じていました。 それが要因かなぁ・・・無理したなぁと思いつつ、日にちが経てば治るだろうと思っていました。 そして19…

桑田里山の会から黒米購入 & etc

台風14号が去って、北風がやや強いですが気持ちの良い秋晴れになりました。 私が所属している「桑田里山の会」は里山再生活動の他に、田んぼクラブで毎年減農薬で黒米作りをして販売しています。 里山の会のHPに黒米の販売を始めたと書いてあったので、前も…

PC教室の下半期利用申請書提出 & ウォーキング

曇りで幾分涼しい一日になりました。 地元の公民館はコロナ緊急事態宣言中のため利用中止になっていますが、各サークルの下半期(10月~来年3月)の利用申請書を提出することになっており、私の担当するPC教室も先日利用申請書を提出しました。 実際に何時か…

ウォーキング・・・1万歩をクリア

曇り時々晴れで歩くには少し汗ばむ陽気でした。 午前10時半頃から田んぼ中コースを、被写体を探しながら少し早足で一定の速度を保って歩きました。 雲の多い田園風景ですが今日の空は夏空です。 こちらは、まだ黄金色の田んぼが広がっています。 ハルジオン…

歩く先にときめきがある

曇り時々晴れの蒸し暑い日になりました。 リフレッシュするには歩くのが一番・・・自宅を出たのが10時過ぎです。 今日はマルバルコウソウに出会えるかな?・・・期待をしながら昨年咲いていた場所に行ってみました。 一番先に目に付いたのが、真っ白い大きなこのき…

唐辛子の美味しい利用法 & etc

晴れたり曇ったりで時々小雨が降ったりと、はっきりしないお天気です。 昨夕摘んでおいた小さめの唐辛子と葉っぱで、美味しい佃煮を作りました。 昨夕、唐辛子味噌を作りました。 唐辛子を刻んでこれだけありました。 刻んだ唐辛子をサラダ油でサッと炒め、…

収穫多いウォーキング

今朝は久しぶりに晴れて気持ちの良い朝でした。 “今日は歩くぞ!” と朝から決めていましたが、9時半頃になったら薄曇りになってきました。 家事を済ませてとりあえず10時に自宅を出ました。 一番先にベニバナマメアサガオの咲いている場所に行ってみました。…

人間ドック & etc

気温が22℃で、曇り時々小雨の肌寒い日になりました。 年に1回の「脳もいきいき健康生活ドックMRI MRA」を受けてきました。 書類に記入する項目がかなり細かく、採便、採尿などもあって、1週間ぐらい前から落ち着きませんでした。 検査項目は身長・体重から始…

アメリカアサガオを探しながら歩く

ようやく雨があがって午前中は薄日がさしてきました。 痺れを切らした我が家の主は、いそいそと釣りに出かけました。 私も午前9時半過ぎに、アメリカアサガオを探しながらウォーキングに出かけました。 昨年群生して咲いていた側溝の縁には今年は1本も姿が見…

楽しい野草散策&嬉しい出会い

今日は急に気温が下がり、日中も23℃と肌寒い日になりました。 しかも午前中から小雨が降り出してきましたが、この程度ではお湿りにもなりません。 昨日のウォーキングの様子を書いて見ます。 真夏の暑い日には姿を消していたツユクサが、秋の到来をキャッチ…