楽しい野草散策&嬉しい出会い

 今日は急に気温が下がり、日中も23℃と肌寒い日になりました。

しかも午前中から小雨が降り出してきましたが、この程度ではお湿りにもなりません。

昨日のウォーキングの様子を書いて見ます。

 

f:id:miyotya:20210901162804j:plain

真夏の暑い日には姿を消していたツユクサが、秋の到来をキャッチしたのか、農道や田んぼの縁などにいっせいに咲き出していました。

花弁の色も濃い青色で清楚な美しさに見とれました。

ツユクサは薬草だという事を知りませんでした。

調べたところによると、湿疹・あせも・解毒・下痢止め・利尿などに薬効があるそうです。

野草に薬草が多いのに驚きます。

 

f:id:miyotya:20210901163450j:plain

スベリヒユも地面を這うようにして咲いていました。

今まで花をじっくり見たことがなかったですがきれいな花弁ですね。

スベリヒユは食用になる事で知られています。

天ぷらや野菜炒めが美味しいと聞いています。

 

コースを変えて歩いていたら、道路脇の畑で草取りをしていたおばあちゃんに声をかけられました。

畑には、カンナ・百日草・千日紅・ケイトウなどが植えられていて「良かったら切り花を持って行ってくださいよ」と、おっしゃるのです。

私は「ウォーキング中でこの先まだまだ歩くので、お気持ちだけいただきます」と答えました。

すると、私に切った花束を差し出して話しかけてこられました。

88歳の元気な方でご主人と二人暮らしで、自宅がすぐ近くで息子さん家族はすぐ近くに住んでいるとの事。

話しているうちに義姉と同級生だと分かり会話が弾み、「自宅がすぐ近くだから今度遊びに来てください」と言われて道順迄教えてくれました。

お世辞ではなく本気のお誘いに嬉しかったです。

そして、私もこの方のようにシャキッとして生きて行かれたらいいなぁ・・・そう思いました。

結局はお花をいただいてきました。

 

f:id:miyotya:20210901163842j:plain

畑の端に、燃えるような赤い色をしたカンナが咲いていたので撮影させていただきました。

 

f:id:miyotya:20210901170021j:plain

戴いて来たケイトウと千日紅です。

もっと沢山ありましたが、友人が用事があって寄ってくれたので半分差し上げました。

嬉しさのお裾分けです。

 

昨日のウォーキングは 1時間20分で キロ数6.3km 歩数7.996歩 

消費カロリー180kcal 脂肪燃焼率8g でした。