2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

珍しい稲穂

今日も曇り日です。もう10日ぐらいぐずついたお天気が続いております。 雨が降らないうちにと思い、午前中ウォーキングに出かけました。 コースを変えて別の田んぼ中を歩きました。 と、ある田んぼの一角に珍しい稲がありました。 これは赤米です。初めて見…

CDジャケットを作ってみた

2011年の1月〜3月までNHKのパソコン講座で使っていたテキストです。 私もテキストを購入しておいたので、オリジナルのCDジャケットを作ってみました。 以前娘からプレゼントされた美空ひばり特集50曲の中から、好きな曲を選んでCDに書き込みそれにクマガイソ…

久しぶりに楽しいランチを

相変わらずの曇り空で肌寒いくらいです。 朝9時過ぎに、娘と2人の孫がお砂糖をドサッと抱えてやってきました。 お砂糖をそんなに沢山どうしたの?と私が聞くと、何時も赤ジソジュースやキュウチャン漬け、ジャム、落花生の煮豆などをもらうからお礼に・・・…

ひこばえの田んぼ

朝の内はスッキリした晴天でしたが、すぐに曇ってきて肌寒さを感じる日になりました。 気候の変動が極端で戸惑ってしまいます。 今朝、友人から電話があって久しぶりにおしゃべりを。 年金者組合支部ニュース8月号に、8月6日の広島平和記念式典の広島市長さ…

ささやかに誕生日を祝う

台風15号が温帯低気圧に変わり、朝はしとしと雨でしたがその内に土砂降りの雨になりました。 今日は夫の誕生日で80歳の一歩手前になりました。 これ以上風雨が強くならないうちにと、土砂降りの雨の中不二家へケーキを買いに行ってきました。 時間が早い事も…

秋を見つけながらウォーキング

台風15号の影響で不安定なお天気です。 日中もあまり気温が上がらず半袖では寒いくらいです。 台風の被害に遭われた地域の皆様には心からお見舞い申し上げます。 午前中、特定健康診断の結果のことで地元公民館公民館で市の職員から指導がありました。 脂質…

一足早い秋の味覚・・・ムカゴご飯

北風が強いですが室温が日中も25℃と涼しくてすっかり秋の陽気です。 夏の疲れが出てきたのか、新聞を見たりテレビを見ているとすぐ眠くなってしまいます。 庭のムカゴがポロポロと落ちるようになりました。 今朝夫がツルを揺らして拾ったのがカップ2杯ありま…

川めぐり

室温が27℃、北風が吹いて本当に涼しい日になりました。 部屋中に爽やかな風が吹き抜けて心身ともに生き返った心地です。 お天気も薄曇りで時々日が差す程度で過ごしやすいです。 夫が近くの川を巡って良い場所が見つかったら釣りをするというので、良い被写…

還元陶板浴と夏の花

しばらくぐずついていたお天気も、今朝はスッキリ晴れて猛暑になりました。 午前中、友人を誘って久しぶりに還元陶板浴に行ってきました。 今日はどんな田園風景が広がっているのか・・・それも楽しみの一つです。 9時半頃に現地に到着、先客が5人ぐらいおり…

実りの秋だ!・・・稲刈りだ

朝晩いくぶん涼しさを感じますが日中はまだまだ酷暑です。 曇り時々晴れのお天気の中、稲刈り風景を撮影したくて午後3時過ぎにウォーキングに出かけました。 いつもの田んぼ中コースは残念ながら稲刈りをしていなくて、急いで家に帰って車で別の場所を見に行…

8月の下旬は気ぜわしい

昨日、断続的に風雨が強くてたっぷりと恵みの雨が降りました。 今日も小雨が降ったり止んだりと不安定なお天気でしたが、午後3時頃から晴れ間が出て爽やかな夕方になりました。 午前中は歯科へ・・・今日は部分入れ歯の型を取りました。 9月に白内障の手術を…

九十九里にも米軍基地があった

昨日の「すいとんを食べよう」の会で語られた、元幼稚園園長の小沢君代先生(74歳)の戦争体験談を掲載します。 昭和23年4月に、突然かまぼこ型の兵舎が建てられて米軍基地ができた。ドカン、ドカンと云う射撃演習の音が今でも聞こえてくる気がします。 基地が…

忙しかったぁ・・・

毎年終戦記念日の8月15日は、地元の公民館で福岡地区福祉ネット主催の「すいとんを食べよう」という行事が行われています。 すいとんを食べながら戦争当時や戦後の様々な体験や苦労を語り合い、二度と戦争をしてはならないことや平和の尊さを次世代に伝える…

新盆見舞と当地の習慣

今年の2月に義姉が91歳の生涯を終えて夫の実家は新盆を迎えました。 新盆見舞いは、兄と夫の兄弟で上品なデザインの盆提灯を仏壇にあげました。 昨夕迎え盆にお墓に行かれなかったので、午前中に夫と一緒に仏壇にお線香をあげてきました。 久しぶりに、甥夫…

実りの秋はもうすぐそこ

晴れたり曇ったりの猛暑です。 夫に、赤ジソが色あせてきたので早くジュースを作った方がいいんじゃないか。と催促されていました。 誰かさんは冷蔵庫に赤ジソジュースが残り少なくなると「おい、ジュースはもうないのか」と催促するだけ。 作る身にもなって…

嬉しい物々交換

今朝ほんのちょっぴり雨が降って期待ましたが、その内にカンカン照りの猛暑になりました。 先日県外の友人からブルーベリーを沢山いただきましたが、バタバタしていて今日ようやくジャムを作りました。 1kgのブルーベリーを弱火で煮ているところです。 美味…

カラスウリの花の魅力

今朝は室温が26℃と涼しいです。 爽やかな風が部屋に入ってきて、今のところ扇風機も付けないでいられます。 昨夕取ってきたカラスウリをガラスの花瓶に入れてテーブルに置き、食事の支度をしながら観察しました。 その様子をアップします。 一人で眺めている…

眼底検査

北風が吹き、薄曇りで幾分涼しさを感じられた一日でした。 今日は左目の眼底検査です。 夫に乗せて行ってもらい午前9時前に眼科へ到着、座る場所もないほど待合室は満員でした。 瞳孔を広げる点眼薬をしてしばらくしてから両眼の写真を撮り、採血・アレルギ…

広島平和記念式典

午前8時から「広島平和記念式典」の模様がNHKで放送されました。 松井一美 広島市長さんの挨拶がテレビ画面の下に字幕が出ていました。 被爆から70年が経ち8月6日を改めて記憶にとどめ、そして松井市長さんの挨拶に共感できる事が沢山あって、忘れない為に挨…

今日のハプニング

今日も酷暑・・・この暑さはいつまで続くんでしょうねぇ。 昨日のショックもあって、家事の他はエアコンをかけてのんびり過ごしました。 庭に出てみたら大型のパイナップルリリーが咲いていました。 花穂が30cmぐらいあります。 花をアップで撮ってみました…

白内障と診断された

最近特に目が疲れて新聞の文字がにじんで見えるようになり視力も落ちてきました。 目がうるみがちでまぶたも重くなって体調不良が原因だと思っていましたが、眼鏡を作り直す必要があって眼科に行ってきました。 色々検査の結果、右目が0.3、左目が0.2で加齢…

蝉しぐれの中を歩く

相変わらず暑い日になりましたが、今日は扇風機だけで過ごせて身体が楽です。 午前中リハビリに・・・整形外科もエアコンが効いていて右肩にじわじわと痛みが出てきます。 10時半頃に帰宅して赤ジソジュースを作りました。 シソもだんだん色が悪くなり葉が固…

ローゼルとレモングラスの生育

毎日のむし暑さに我慢できずにエアコンをかけました。 28℃に設定して快適ですが、やっぱり朝起きた時に身体のだるさを感じます。 元気なのはローゼルとレモングラスです。 この暑さでグ〜ンと大きく育ってきました。 赤ジソは高温障害で葉が青っぽくなり固く…

遊びの森ハウスで「そうめん流し」

今朝も濃霧で晴れてきたら猛暑?になりました。 毎年恒例の「そうめん流し」が、遊びの森ハウスで行われました。 遊びの森美術倶楽部のメンバーが主ですが、私も取材を兼ねて毎年お誘いを受けています。 午前10時頃に皆さんが集まってきて、男性陣は子供達と…