CDジャケットを作ってみた


2011年の1月〜3月までNHKのパソコン講座で使っていたテキストです。
私もテキストを購入しておいたので、オリジナルのCDジャケットを作ってみました。



以前娘からプレゼントされた美空ひばり特集50曲の中から、好きな曲を選んでCDに書き込みそれにクマガイソウの写真を入れてCDジャケットを作ってみました。



新沼謙治のCDも好きな曲だけ選んでCDに書き込み、それにローゼルの写真を入れてCDジャケットを作ってみました。
まず、CDの曲をパソコンに取り込み、曲を選択して書き込み開始をクリックしてカラのCDに書き込みをしました。
何しろ、テキストを読みながら理解できるまで何度戸惑ったことか・・・
ちなみに、個人で聴いたりする分には著作権には当らないということです。


CDジャケットは雛型を使います。
Wordを立ち上げてオフィスボタンをクリックして→新規作成をクリック→次にその他のカテゴリをクリック→ラベルとジャケットをクリッ→「A_ONEセレクトシリーズのエーワン80061」をクリックして作りました。
テキストに書かれているようにスムーズにツールが出て来なくて四苦八苦。
オンラインに繋がっているので「CDジャケット」で検索して、ようやく「A_ONEセレクトシリーズのエーワン80061」見つけて後はテキスト通りに作りました。


まだこのテキストを使いこなしていませんが、気が向いた時に色々試して見ようと思っています。
様々な雛型があるので、試して見るのも面白いです。
以前、その月に似合う写真を入れてオリジナルのカレンダーを作ったことがあります。
これも楽しい勉強の一つでした。

keyword:[新沼謙治:detail]