2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

普通に年を越せる幸せ

晴れたり曇ったりの寒い一日でした。 お陰さまで体調も快復して普通に大晦日を過ごすことが出来ました。 掃除もそこそこに出来て気持ちがさっぱりしました。 「普通に過ごす」ということがどんなに大事であり幸せな事か、色々と体調を崩して心底感じた一年で…

落花生の煮豆&ムカゴご飯

快晴になり本格的な冬の寒さになりました。 我が家の主もようやくエンジンがかかって、朝から外回りの網戸とサッシの掃除を始めました。 私も落花生の煮豆を作りながら、マットの洗濯・洗面所・床の拭き掃除をやりました。 まだ換気扇・レンジフードなどのキ…

すっかり柚子ファン

先日テレビで柚子の栄養価や薬効、簡単な調理の仕方を放送していたのを見た夫はすっかり柚子ファンになった。 柚子で俺も作ってみるかぁ、そういって庭の柚子の収穫を始めた。 私も娘から「柚子マーマレードはいつもらえるの?」と催促の電話があって、手間…

忙しい中にもサプライズがいっぱい!

今日も穏やかな冬晴れで助かりました。 午前中は眼科へ・・・今日で眼科の通院は終りで新年からは月1回の通院になりほっとしました。 お互いに物々交換が沢山あって、友人のMさんが午後1時頃来てくれました。 我が家の孫達が落花生の煮豆が大好きな事を知っ…

ささやかなクリスマスイブ

日中は薄日が差して少し暖かいクリスマスイブになりました。 午前中、夫がチラシを見てカインズホームに買い物に行くというのでついて行きました。 私も何点か台所用品がほしかったので良いタイミングでした。 帰りにローストチキンを買う予定が、お昼時にス…

夕方、連れと歩く

午前中、年金者組合の役員会がありました。 12月の総括と来年の計画を・・・車椅子を利用している方も一緒に参加出る大勢が参加出来るようにバスをチャーターした新年会・日帰りバス旅行など。 それと新年号の支部ニュースの内容も話し合いました。 会員の新…

遠視用・老眼用の眼鏡が出来た

今日の朝日はより深紅で一番美しかったです。 日中はやや暖かい冬晴れになりました。 忘れないように最小限度の予定をカレンダーにメモしておき、毎日一つ二つ消えて日々が過ぎて行きます。 今日は、朝の内は今年最後の整形外科のリハビリへ。 病院を出たそ…

テレビで見る谷川岳の秋の絶景

昨夜午後10時からBS-TBSで「日本の名峰 絶景探訪 谷川岳」を放送していました。 最初は只美しいと見とれておりましたが、パソコンの壁紙にしたり挿絵などに応用して良い教材が出来そうだなぁ。 そう思ってデジカメで撮影しながら見ました。 圧倒される美しさ…

今日の朝日は真っ赤

気温が下がって空気がキ〜ンと張り詰めた今朝、雨戸を開けていたら雑木林の間から朝日が顔を出しました。 7時8分頃です。 チカチカと眩しくて・・・急いでサングラスをかけてから撮影してみました。 写真では実物の輝きが出ませんが今日の朝日は真っ赤でした…

今年最後のフットケア

今朝はかなり冷え込み冬晴れの一日になりました。 今年最後のフットケアの日で参加してきました。 皆さんと顔を合わせるのも本当に久しぶりです。 日が短いので先着順に施術していただき、私はいつものT先生でした。 体調不良や眼の手術などで殆んど参加して…

もうタネツケバナが咲いている

少し風がありますが良く晴れて暖かい陽気になりました。 髪が伸びて気持ちが悪いので午前中行きつけの美容室でパーマをかけてきました。 美容室でのつかの間のおしゃべりも楽しいです。 サッパリしたところで気分もスッキリ・・・午後からウォーキングに出か…

サプライズ

お昼頃から晴れてきてやや暖かくなりました。 福祉ネットのパソコン教室も今日で学び納めとなりました。 生徒さん達が熱心に勉強してくれて、私もその都度困ったことや疑問にも出来るだけ対処出来るように努力してきたつもりです。 時には雑談もしたりして共…

悲喜こもごも

昨日、義弟のお見舞に妹に連れて行ってもらった。 義弟は妹の旦那であり私と同級生・・・小学校の頃から集落の子供たちが集団で神社やお寺で遊んだ仲間でもある。 少し体力を回復して、身内の人達の事は少し分かるようになったが会話は出来ない。 食事も鼻空…

愚痴

晴れ日になりました。まだ昨日の余韻が残っていて少し暖かいです。 昨日夫の兄(85歳)が具合が悪いから掛かりつけの病院へ連れて行ってほしいということで夫が乗せて行きました。 色々検査の結果原因が良く分からず、千葉県循環器病センターに緊急入院しまし…

ハヤトウリのしょう油煮&万能調味料

朝の内は晴れていましたが、すっかり曇って寒い日になりました。 レースのカーテンを洗濯して“しまった”と思いましたが、何とか乾きました。 庭のクチナシが赤く色付いてきました。 使い道が分からなくてそのままにしてしまったり、花びんに挿して眺めていま…

嬉しい出会い

空気が冷たいですが穏やかな初冬の晴れ日になりました。 午前中、毎年頼まれているなごみ農園の年賀状作りを・・・ 午後2時頃からウォーキングに出かけました。 今日はいつもの田んぼ中コースです。 ヒコバエも枯れて徐々に田んぼ中も茶色に変わってきていま…

心豊かな一日

寒い曇り日になりました。 庭の小さなモミジがようやく鮮やかに紅葉してきました。 玄関を開けるとパッと目に飛び込んできて、小さな秋を楽しんでいます。 午前中は福祉ネットのパソコン教室でした。 授業の他に、お互いにネット検索で疑問に思ったことやダ…

年金者組合第15回定期総会

午前10時より、全国年金者組合・東金支部の「第15回定期総会」が開催されました。 会場の入り口には会員さんが生けたお花と絵手紙が皆さんを出迎えております。 会場では会員の作品展の展示が急いで行われております。 10時開会です。来賓のご挨拶の後、議案…

パソコントラブル

風が強かったですが冬晴れになりました。 陽だまりは本当に暖かくて、ついコックリ・・・コックリ。 このラベルは「筆ぐるめ」で作成したものです。 パソコン教室の生徒さん達から、ラベルや名刺を作りたいという要望が出たのです。 筆ぐるめなどのソフトが…

雨上がりのマンリョウの輝き

朝は冷たい小雨でしたが、やがて本降りになってストーブから離れられない一日でした。 酒粕で甘酒を作って飲みながら、午前中PCのローカルCとドキュメントの中身を外付けハードディスクにバックアップを取りしました。 これが4時間もかかって・・・PCが故障…

今日から右肩のリハビリ開始

昨日の小春日和から一転して曇り日で寒くなりました。 お昼頃から小雨が降り始めて一層寒さが増してきました。 今日から整形外科で右肩のリハビリを開始しました。 長く休んでいたのでリハビリの前に診察があり、先生のお話では症状がだいぶ改善しているとの…

モクズガニの脱走

今日も小春日和でほっこりする一日でした。 夫が昨日釣ってきたモクズガニをバケツに少し多めの水を入れて玄関に置いておいたところ、今朝になったら脱走していていました。 バケツが深いので這いあがれないと思っていたと・・・ 玄関の隅ずみまで探し靴の中…