2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

宮島池公園散策

雲の多い晴れ日で蒸し暑いです。 夫曰く「宮島池の駐車場に、きれいな花が咲いているよ。昨日写真を撮りに来ていた人がいたよ」と。 私、少しバテ気味・・・夫の話に動かされて久しぶりに10時過ぎに宮島池公園に行ってみました。 駐車場の花壇にポーチュラカが…

保育士の生徒さん用テキスト作成

今日ようやく梅雨明けになり雲の多い晴天になりました。 予報では最高気温が33℃になっていて蒸し暑かったです。 エアコンの中にいると身体がだるくなるので扇風機で我慢しています。 それに、小さい保冷剤をタオルに巻いて首の後ろを冷やしていると気持ちが…

ナミアゲハのあっけない羽化

朝から雨になりましたが、10時頃には薄日が差してきました。 今朝早く目が覚めて起きたら、何と、ナミアゲハが2匹とも羽化していました。 1匹目の羽化で午前5時55分の撮影です。 近づいたら隣の部屋に飛んで行きました。 翅もしっかりしていたので夜明けと同…

「すいとんを食べて戦争と平和を話し合う会」が開催された

昨日、地元の公民館で、午前10時から福岡地区福祉ネット主催の「すいとんを食べて戦争と平和を話し合う会」が開催されました。 今年は地元の小学生60数名と役員の方々が参加しました。 講師は地元の方々でした。 この会は毎年8月15日の終戦記念日に開催され…

クロアゲハを撮影

雲の多い晴れ日で最高気温が32℃と出ていました。 久しぶりに布団も干せてさっぱりしました。 これでも、梅雨明けはまだなの? 今日は机の中を整理したり、パソコンに保存してあるデータを整理してUSBに保存したりしてのんびり過ごしました。 夫も暑いので釣…

梅雨明けしたような真夏日

晴れ時々曇りで、地元の予報では最高気温が30℃、湿度が92%でした。 朝から太陽がジリジリと照りつけて、もう梅雨が明けたのかと思うほどの蒸し暑さでした。 まだ梅雨明け宣言は出ておりません。 PC入力作業が一致段落してやれやれ・・・でも月末まで予定が…

何か目新しいものがないかな?・・・庭をウロウロ

曇りで時折霧雨が降り蒸し暑い日でした。 夫は午前中釣りに出かけてお昼に帰ってきました。 午後3時頃になって退屈しのぎに、庭をウロウロ・・・私も何か目新しい物がないかとウロウロ。 夫が、庭の隅っこにこぼれ種が発芽して元気に育っているオキナワスズ…

ホッと一息・・・

曇天で蒸し暑いです。 「福祉ふくおか」の広報紙(A4サイズ8ページ)の入力が終わって、今朝、校正担当者に手渡しました。 とりあえずホッと一息ついたところですが、一両日中に文章の変更、追加、誤字脱字、削除等の入力作業が戻ってきます。 今日は参議院…

夏空に映える田園風景

曇りから晴れになり真夏日になりました。 こちらの予報では最高気温31℃、湿度83%でした。 午前中は「福祉ふくおか」の広報紙のPC入力を・・・ようやく7ページまで終わり後1ページですが、私の原稿スペースがあって、さぁ、何を書きましょう。 気分転換に午…

ハプニングな一日

今朝は曇り空でした。 キュウリが2本~3本ぐらい採れて10本ほど溜まりました。 一挙に消費するにはキュウちゃん漬けが一番です。 朝食後にキュウちゃん漬けを作りました。 そして原稿の入力作業に精を出しました。 アゲハの終齢幼虫が1匹は前蛹になり、もう1…

何でも勉強になる

一日雨でした。動けば汗ばむし、じっとしていれば肌寒い、変な陽気です。 釣りに出かけられない夫は、テレビが友達で時々外に出ては恨めしそうに「まだ雨が止まないなぁ」とつぶやいていました。 外に出て見たら枯れたカラーの葉に、2cmぐらいのシュレーゲル…

落花生の煮豆を作った

一日中小雨が降っています。 先日Mさんからいただいた落花生です。 畑で落ちこぼれた落花生や規格品外の落花生ですが自宅で食べるには充分で、いただけるだけ有難いです。 1kgの落花生を5回ぐらい水を取り替えながら、たっぷりの水に30時間ほど浸してザルに…

身近な人の老いは見るのが辛い

曇りで少し気温が高くなりました。 夫の姉が近くに住んでいるので、午前中に紫蘇ジュースをお裾分けがてら様子を見に行ってきました。 義姉は87歳で腰が90度に曲がっていて歩くのは手押し車が頼り。 それでも時々家の周りの草取りをしているそうです。 久し…

今年は冷夏?

今日も朝から小雨が降り続いていて肌寒いです。 気分もトーンダウン・・・午前中に頼まれた原稿を1枚入力して終わりです。 今、嵐の前の静けさで、2~3日後には広報紙「ささえあい」と「福祉ふくおか」の大量の原稿入力が待っています。 午後から画像や作成…

物々交換で楽しいひと時

久しぶりに朝から晴れて今日は布団が干せる・・・張り切って干しましたが11時頃から曇ってきて慌てて布団を取り込みました。 でも、わずかな時間でも布団がさっぱりして干した甲斐がありました。 私が、キュウちゃん漬け・落花生の煮豆・シソジュース・ジャ…

太陽が出た!・・・そ~れ歩け

今朝も小雨模様で、しかも寒くてストーブを付けたり消したり。 夫はしびれを切らして度々外に出て空を眺めている。 10時を過ぎた頃から雨が止んできました。 11時頃になって夫は早昼を食べて、魚の餌を買ってから釣りに行くと言って出かけて行きました。 や…

憂うつな一日

小雨が降り続き、時折風も強くて肌寒い一日でした。 我が家の主は雨だとお手上げ状態です。 一日テレビの前でリモコンを握って、あっちこっちとチャンネルを変えて面白くないと居眠りをしています。 食事時になっても、声をかけなければテーブルにつきません…

美容室で髪も気持ちもスッキリ

昨日の雨が上がって時々薄日がさす曇り日になりました。 洗濯物が乾いてホッとしました。 やっぱり天日干しが気持ちが良いです。 髪が伸びて気持ちが悪いので、午前中美容室へ行ってきました。 世間話をしながら2時間が過ぎて髪も気持ちもスッキリ・・・ 先…

貴重な晴れ間は忙しい&幼虫の脱皮

珍しく朝から陽射しが出て、今日は晴天になるかと期待していたのですが午後から曇ってきました。 キュウリが5本採れたので冷蔵庫に保存してある出し汁に、しょう油・米酢・生姜のみじん切りを足して味を調整してキュウちゃん漬けを作りました。 明日から梅雨…

アゲハチョウの幼虫が育っている

曇りから日中は少し薄日が出て、まずまずのお天気になりました。 5月頃、柚子の葉にアゲハチョウの幼虫が沢山育っていましたが、アシナガバチに捕食されてすっかり姿を消しました。 アゲハチョウも警戒したのか、その後一つも産卵しません。 6月の中頃になっ…

つかの間の曇り空を歩く

昨日も今日も小雨が降ったり止んだりと蒸し暑い日でした。 午後3時頃になって小雨が止んだのでウォーキングに出かけました。 先日歩いた時にヤブカンゾウの蕾を沢山見つけたので写真を撮るのが目的でした。 残念ながらきれいに草が刈られていて1本も無くて期…