クロアゲハを撮影

雲の多い晴れ日で最高気温が32℃と出ていました。

久しぶりに布団も干せてさっぱりしました。

これでも、梅雨明けはまだなの?

今日は机の中を整理したり、パソコンに保存してあるデータを整理してUSBに保存したりしてのんびり過ごしました。

夫も暑いので釣りは午前中だけ、午後から野球を見たりお昼寝をしたりしてゆっくりしていました。

午後4時頃になると涼風が吹いてきて家の外にいる方がよっぽど涼しいです。

2人で、前の道路を足を高く上げて歩いたり、軽い体操をしたり、草花を眺めたりしていました。

その時、前の空き地のヒメオウギスイセンにクロアゲハが飛んできて蜜を吸い始めたではありませんか。

夫が「ほら、黒い蝶が来たぞ、写真を撮るなら今の内だ」と。

 

f:id:miyotya:20190725202314j:plain

急いでカメラを取ってきて「AUTO」でシャッターを全押して撮りました。

そうすると連続撮影ができると使用説明書に書いてあったので。

 

f:id:miyotya:20190725202335j:plain

同じクロアゲハが隣のヒメオウギスイセンに移って蜜を吸い始めたので、すかさずシャッターを全押しにしました。

いつもPプログラムでお天気などの設定を変えて撮っていますが、その方法ではブレてしまって撮れなかったと思います。

コンパクトデジカメですが、まだまだ使いこなせない事が多くていつも迷いながら設定を変えています。

 

f:id:miyotya:20190725203227j:plain

今夜のおかずは鶏の手羽先のサッパリ煮です。

作り方は味ぽんを買ったらレシピが付いていたので参考にしました。

調味料は、米酢・めんつゆ・砂糖少々・それに、生姜の千切りとパプリカを入れて中火で20分ほど煮ました。

軟らかくて少しお酢が効いて美味しかったです。