アゲハチョウの幼虫が育っている

曇りから日中は少し薄日が出て、まずまずのお天気になりました。

5月頃、柚子の葉にアゲハチョウの幼虫が沢山育っていましたが、アシナガバチに捕食されてすっかり姿を消しました。

アゲハチョウも警戒したのか、その後一つも産卵しません。

6月の中頃になって、玄関の横にある小さい柚子の葉にチョウが卵を産み付けてホッとしました。

徐々に卵の数が増えてきて、チョウにとっては安全な場所だと認識したのかもしれません。

 

f:id:miyotya:20190702195113j:plain

3cmぐらいに成長した幼虫です。

やっとこれだけ大きくなりました。

柚子の木の両脇にトマトの鉢植えを置いてあり、トマトの葉が幼虫の隠れ場所になっています。

 

f:id:miyotya:20190702195418j:plain

夕方見たら別の幼虫が脱皮していました。

これで2cmぐらいです。

脱皮した皮は幼虫が食べてしまいます。

最近金柑の葉にも幼虫が生れて、両方の木で3mm~1cmぐらいの幼虫が10数匹おります。

終齢幼虫の緑虫になれるのは、果たして何匹ぐらいでしょうか?

ドキドキ、ワクワクしながら毎日様子を見ています。

緑虫になったら家の中で飼育するつもりです。

 

f:id:miyotya:20190702195956j:plain

大型のパイナップルリリーの花穂が出てきました。

まだまだ花穂が伸びます。開花するのが楽しみです。