ホッと一息・・・

曇天で蒸し暑いです。

「福祉ふくおか」の広報紙(A4サイズ8ページ)の入力が終わって、今朝、校正担当者に手渡しました。

とりあえずホッと一息ついたところですが、一両日中に文章の変更、追加、誤字脱字、削除等の入力作業が戻ってきます。

 

今日は参議院選挙の投票日で午後、夫と一緒に投票してきました。

初めての事ですが出口調査があり二人で協力しました。

何時ものことですが、開票が始まってまだ5~10%ぐらいで当確が分かるのが不思議でしたが、出口調査が正確なのだと分かりました。

 

f:id:miyotya:20190721161538j:plain

家の周辺をぶらぶらと歩いていると草藪にヘクソカズラが咲いていました。

花が可愛いのに変な名前なので調べてみました。

アカネ科・ヘクソカズラ属で、日本全国の草藪などに生息しているツル性の多年草で、薬草としても使用されていることが分かり驚きました。

生の葉や花の絞り汁は止血や鎮痛剤に効き、乾燥した根や茎は煎じて飲めば下痢止めになり、脚気、腎臓病にも効果があるそうです。

果実の絞り汁はあかぎれ、ひび割れ、しもやけなどに効果があるとのこと。

野草には薬効成分がある植物が多いのに驚きます。

 

f:id:miyotya:20190721162807j:plain

ススキの草藪に面白い蜘蛛の巣がありました。

残念ながら主は不在でした。

 

f:id:miyotya:20190721162953j:plain

我が家の庭に白いムクゲが咲き出しました。

蕾が沢山付いているので当分は花を眺めることができます。