2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

年賀状のサンプル作り

台風14号が関東地方に接近しており、風雨が徐々に強まってきました。 夜遅く最も接近するということで、被害が出なければいいのですが・・・。 もうすぐ始まる年賀状作りのパソコン講座用にサンプルを作りました。 テンプレートを使ってイラスト・文字入力の…

蛹になれるかアゲハの幼虫

めっきり寒くなって、しかも台風14号の影響で冷たい雨が降ったりやんだりしている。 アゲハの幼虫も5匹とも終齢幼虫になったが、1匹だけ元気がなく死んでしまった。 緑色をしているのでキンカンの葉と同色で、防虫ネットの外から目を皿のようにして探すが全…

ジョナゴールドでジャム作り

ストックしてあったトマトジャムとマーマレードが底をついてきました。 私が朝のパン食に、夫はおやつのパンにジャムをたっぷり塗って食べるようになり、あっという間に次々とビンがからっぽになります。 ジョナゴールドを買ってきて早速ジャムを作りました…

年賀状作りの講座が始まる

地元福祉ネットのパソコン教室(あひる会)で、11月から一般の講座とは別に年賀状作りの講座を6回開くことになりました。 講師はAさんと私の二人です。 年賀状は生徒さんが一番習いたいテーマの一つです。 Aさんが税込み530円の「筆まめ」を見つけてきました…

白いマンリョウが発芽していた

今朝の寒いこと・・・室温が15℃だった。 外はどんより曇っていて、昨日の秋日和とは大違い。 まだストーブは早いかなぁ・・・厚着をして何とか我慢している。 草藪には可愛いノギクが満開だし、庭のセンリョウが赤く色づいてきた。 周りの木々も少し色づいて…

かぼちゃフェスタ

澄みきった秋空の下、いすみ市の農産物直売所「土楽の里(どうらくのさと)」で今年も「かぼちゃフェスタ」が開催されました。 メインステージは沢山のかぼちゃと草花で飾られ、会場の中央に大木の周りをジャンボかぼちゃが囲み見事です。 メインステージ 大…

年には勝てないなぁ

日曜日から今日まで5日間、野外活動・油彩展・サークルの会議など、連続して出かけていたら疲れがどっと出てきた。 さすがに、夫から「今日も出かけるのか」と、嫌味を言われてしまい少々肩身が狭い。 どれも私にとっては大切な行事だったので勉強になったし…

ちょっぴり寂しいフットケア

10月のフットケアの日です。 大岩先生が都合が悪くてお休みで、お弟子さんのMさんとTさんがケアをしてくれました。 フットバスのアロマの調合も足の揉み方も、ツボをしっかりとらえて以前にも増して上達しているように感じました。 これも大岩先生の指導と、…

合鴨の里「なごみ農園」

薄日の差す穏やかな日になりました。 1ヶ月半ぶりになごみ農園を訪問しました。 入口の鮮やかなムサラキシキブが目を引きます。 西田さんは作業場の屋根の補修をしているところでした。 農園を少し散策。 田んぼでの役目を終えた合鴨がのんびりとたわむれて…

里山10月定例会

体調を崩したり怪我をしたりで、3ヵ月ぶりに里山の定例会に参加しました。 今日の作業はビオトープ作りと里山内の草刈です。 ビオトープ作りには、いすみ市から40万円の補助金が出て順調に作業は進んでいます。 皆との再会も楽しみですが、どんな生物に出会…

孫達と囲む楽しい食卓

「夕飯をご馳走してぇ!」と、娘と3人の孫がやってきた。 美味しい揚げ物・パン・果物の袋をぶら下げて・・・一応娘も気を使っているんだぁ。 婿殿は仕事で遅くなるから来られないそうだ。 仲間外れで残念だねぇ。職業戦士だから仕方がないか・・・。 さて、…

楽しいたまり場「おわさやギャラリー」

おわさやギャラリーでの「おしゃべり会」が、10月から毎週木曜日11時〜15時まで定例化しました。 会費は1人100円で光熱費にも足らないくらいですが、「部屋を閉めておくより使ってもらって風を入れた方が良いから」というオーナーの温かい心遣いに感謝です。…

防虫ネットで保護

今、キンカンの木にアゲハの幼虫が5匹もいる。 お昼に、又1匹終齢幼虫に脱皮したばっかりのを発見した。 やっぱり防虫ネットで保護してやらねば。 10月12日・脱皮した終齢幼虫 10月13日・脱皮した直後の終齢幼虫 キンカンの木が幅1m、高さ1.5mぐらいある。 …

クロアゲハの終齢幼虫?

午前中は曇りでしたが、また午後から雨になりました。 女心と秋の空?・・・それとも男心と秋の空?・・・コロコロ変わる秋の空です。 今朝見かけたアゲハの幼虫は、黒っぽい色が少し薄くなっていて元気がないように見えました。 気になりながら外出してお昼…

秋空に映えるススキ

何処までも青く、高く、吸い込まれそうな秋の空。 昨日の豪雨とは打って変わって素晴らしい秋日和です。 ススキが秋空に良く映えて、1枚パチリ・・・。 こんな日はじっとしていられない。 掃除洗濯、布団干しと、バタバタ階段を上がったり下りたり、ついでに…

布草履が病院で人気!

以前友人から古布を頂いて、お礼に布草履をプレゼントしたことがありました。 最近友人が病院に入院された時に、布草履を履いていたら看護師さんや患者さんの目にとまり「良いわねぇ・・・素敵ねぇ」と、うらやましがられたそうです。 友人も嬉しかったとい…

ネリネの除草

高坂園芸さんに、数種類のアゲハの幼虫・成虫の画像の印刷物を届けました。 高坂さんはアゲハ蝶に魅了されている一人で、アゲハ蝶の細密画を描いているので大変参考になると喜んでくれました。 少し暇が出来たら「ダリア園」の中にアゲハ蝶ハウスを建てて、…

明るいニュース

今朝テレビをつけたら、北海道大学名誉教授の鈴木彰氏と米パデュー大学特別教授の根岸英一氏のお二人が、ノーベル化学賞を受賞されたというニュースが日本中を駆け巡った。 暗い世の中にパ〜ッと一筋の光がさしたように感じた。 毎日暗いニュースばかり。 気…

カマキリとアゲハの幼虫を見つけた!

今日も晴れて清々しい一日でした。 今年は殆んど見かけなかった成虫のカマキリが、レモンバーメナにとまっているのを発見。 カマキリには寒い温度なのか、元気がないのか、ちょっと触ってみたけど動きが鈍い。 9月の末に、キンカンの木にアゲハの幼虫が育っ…

布ぞうり作りを開始

朝から雨です。時々雷が鳴ったり、パ〜ッと太陽が顔を出したかと思うとザーザー雨が降りだしたり、変なお天気でした。 友人から浴衣や布を頂いたのがあるので、久しぶりに布ぞうり作りを始めました。 雨の日は落ち着いて出来ます。 布を裁断して編みひもを作…

身近な秋を探して

うす曇りで時々日差しもみられ、過ごしやすい日になりました。 自宅周辺を歩いてみると普段見過ごしている野草に出会えます。 写真に撮ってみると、存在感が出てきます。 工場脇の貯水池の護岸にカルガモが休んでいます。 道路際の畑に白いコスモスが満開で…

梅ジャム&ゴーヤー佃煮

昨日は雨で今日は晴れ・・・一日おきにお天気がコロコロ変わります。 梅ジュースの実が沢山残っていて捨てるのはもったいないので、青いきれいな実を選んで梅ジャムを作ってみました。☆材 料 梅の実・・・・・・・・500g(種を取り除いた量) 砂糖・・・・・・・・・・250g 梅…