2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春を告げる花たち

2〜3日暖かい快晴が続いて心も体も伸び伸びしましたが、今日は朝からどんより曇って気温も上がらす灰色の景色です。 多くの地域でPM2.5の数値が大幅に高くなっているそうです。 千葉県でも何ヶ所かの地域に飛散しているとのことです。 杉花粉にPM2.5がくっつ…

過去に視察した「第五福竜丸展示館」

今日の読売新聞に『死の灰 忘れないで「仲間のため 語り継ぐ」』という大きな見出しで第五福竜丸のことが掲載されています。 毎年3月1日のビキニデーが近くなると掲載されていますが、こんなに大きく掲載されたのは珍しいように思いました。 私は2007年に、…

福岡地区福祉ネット「カラオケサロン」

久しぶりの小春日和で、防寒コートを脱いで外出出来ました。 道路の真ん中で猫がゴロン、ゴロン、と気持ち良さそうに寝返りを打っていました。 地元で新築の福岡公民館で毎週火曜日・木曜日・土曜日の午後1時〜午後5時まで、カラオケサロンが行われています…

柚子しょう油と柚子の種ドリンク

庭に小柚子が沢山なっていて、上の方になっている柚子はしわしわになっているものもありました。 野鳥も啄ばみにやってきています。 庭に出る度に柚子しょう油と柚子の種ドリンクを作ろうと思いながら、“その内に、その内に”と、先送りしてしまいまいました…

田起しの準備が始まる田園風景を歩く

日差しは暖かかったですが、相変わらず風の冷たい日でした。 午後2時過ぎに日差しに誘われてウォーキングに出かけました。 遠くで煙の上がっている田んぼの風景が目に飛び込んできました。 たぶん田んぼの畦の枯れ草を焼いているのでしょう。 歩いている道路…

2月フットケア&ながいき葉玉ねぎ

晴天になりましたが相変わらず寒いです。 2月のフットケアの日でした。 午前中用事があって、午後1時半頃にMさん宅に伺いました。 私はT先生に施術していただき、今日も沢山痛い所がありました。 小脳のツボ・・・自律神経のバランスが崩れているとのこと。 …

寒い日にピッタリ!「酒粕の甘酒」

風の冷たい冬晴れになりました。 時々雲が太陽を遮ると体感温度がグ〜ンと下がります。 先日、ブログ友のウイリーさんから酒粕を沢山いただきました。 毎年この時期になると送って下さり、甘酒の大好きな我が家では本当にありがたいです。 甘酒にしたり、粕…

新築公民館でパソコン教室再スタート

2年前の3月に地元の「福岡公民館」が焼失して様々な公民館活動が休止になったり他の場所を借りて活動するなど、不自由を余儀なくされていました。 昨日、ようやく新築公民館の落成式が行われて今日から利用出来るようになりました。 公民館の玄関前はスロー…

ぬか漬け

朝から青空が広がって、久しぶりの小春日和でした。 昨日の里山活動の疲れがどっと出て、腰や肩、腕などが痛いです。 それに疲れ目なのか、白目が真っ赤になってゴロゴロしています。 友人からいただいた美味しいたくあんがなくなって、久しぶりに今朝、キュ…

「桑田・里山の会」2月定例会

先週の日曜日が悪天候の為「桑田・里山の会」2月定例会が今日になりました。 晴天になりましたが風が冷たく寒い日で、参加者も20名ぐらいと少なかったです。 私も3カ月ぶりに参加しました。 朝礼で事務局長さんから作業の説明があり、桜の苗木の植栽です。 …

春の恵み「ふきのとう」

こちらは昨夕から今朝にかけて暴風雨になり、気温も9℃と高くて外気がもや〜っとしていました。 週末2週連続の悪天候で、広範囲の地域で交通が乱れているようです。 10時頃から天候も徐々に回復してきて、午後には雲の切れ間から青空が覗いていました。 午後…

携帯は大の苦手

関東地方は雪の予報が出ていて、方々の地域で雪が降っています。 私の地域は午後から一時雪が降りましたが、雨に変わり強風が吹いています。 私は携帯の操作が大の苦手で、今までは主に急ぎの連絡や会話だけに使っていました。 ところが毎月支部ニュース作り…

タネツケバナを探しながら歩く

どんよりした曇り空で寒い一日でした。 風があまりないので午後2時過ぎにウォーキングに出かけました。 いつもの田んぼ中を春の花を探しながら、少し早足で歩きました。 まだ茶色の風景ですが、心が安らぎますね。 田んぼの畦を良く見ながら歩いていたら、タ…

ほっこり、うるうるしたお話

今朝起きたら、また雪でした。 予想外の雪にびっくり・・・ 午前中福祉ネットのパソコン教室があり、様子を見て9時頃に生徒さんと連絡を取りました。 だんだん小降りになってきたので、予定通り授業を行いました。 教室は暖房してあっても足元から冷えてきて…

可愛いヒヤシンスの蕾

昨日の大荒れの天候から一夜明けて、雪風が冷たいものの日中は陽が差して少し暖かくなりました。 今朝NHK Eテレで、趣味の園芸「芽出し球根の活用術」を放送していました。 芽出し球根はたっぷり肥料が効いているので、そのままできれいな花が咲くとのこと。…

首都圏に大雪警報

首都圏に大雪警報が出て、空の便も大幅な欠航があり、鉄道も運行停止や大幅な遅れが出ています。 高速道路や幹線道路も通行止めや車のスリップ事故などが起きているようで、交通網がまひしています。 東京が積雪12cm、千葉市が13cmと、16年ぶりの積雪だそう…

パソコントラブル

昨日、Intenet Explorerのインストール画面が出たので推奨をクリックしてIntenet Explorer11がインストールされました。 その後にブログを書いたら、入力ボタン(太字・イタリック・文字色・引用・リスト・脚注)がグレーゾーンになってしまって使えませんで…

期待外れの誕生日ケーキ

今朝は一面白銀の風景が広がって寒い冬晴れになりました。 今日は私の誕生日です。 午後夫が釣りに出かけたので、いつものショートケーキ(モンブラン)を買ってきてくれるように頼みました。 言わないと自主的に買ってきてくれないので・・・ 我が家では毎年…

雪がちらつく立春

今日は立春、暦の上では春ですが、ここ数日の春の陽気はどこへやら・・・小雨がしとしと降る寒い冬に逆戻りです。 夫はとたんに冬ごもりで、テレビがお友達です。 私は午前中福祉ネットのパソコン教室に出かけました。 2年前に焼失した地元の公民館もようや…

試行錯誤の甘夏ピール

八朔や甘夏を沢山いただいたのでピール作りに挑戦しています。 インターネットで検索したレシピを参考に作ってみました。 初めに甘夏を1ヶだけ使って作ってみたところ、皮が少し固いように感じましたが、まずまずの出来でした。 そこで、今度は甘夏5ヶを使っ…

今週のお題「パン派?ごはん派?」

どちらかというと「ごはん派」です。 特に炊きたての新米の味は幸せの味です。 ご飯が一粒一粒光っていて、まさに銀シャリ・・・甘味があって塩むすびにしたら最高です。 戦後の食糧難時代に育った私達世代は、白いご飯を満足に食べられませんでした。 そん…