携帯は大の苦手

関東地方は雪の予報が出ていて、方々の地域で雪が降っています。
私の地域は午後から一時雪が降りましたが、雨に変わり強風が吹いています。
私は携帯の操作が大の苦手で、今までは主に急ぎの連絡や会話だけに使っていました。
ところが毎月支部ニュース作りを担当するようになり、四苦八苦しています。
長い文章や画像はパソコンのメールから送信していただけますが、各サークルのスケジュールや参加人数の確認など、担当者との連絡が殆んど携帯ショートメールになりました。
担当者からの受信メールアドレスの登録方法など、取り扱い説明書を見ても詳しい説明がなくて良く分からない始末です。
そこで、娘に電話をして登録方法を聞きました。
ショートメールは電話番号でするからアドレスを登録出来ないとのこと。
そんなことも分からない私・・・・・・
そこでプロフィールから自分のアドレスを入力して、相手に送信する方法を教わりました。
娘と私の携帯の機種が違うので、あれこれ説明を受けても仲々理解できなくて娘も少しおかんむり・・・・・・
でも、何回も何回も丁寧に教えてくれてようやく出来るようになりました。
そして、何人かの担当者に私のアドレスを書いて送信して、先方のアドレスを送信していただき、電話帳に登録することが出来ました。
パソコンはある程度人様に教えられるだけの技術がありますが、携帯は全然使いこなせないのであたふたしています。
携帯も様々な機能があって使いこなせなければ支部ニュース作りもスムーズに進行しないので勉強するしかありません。
便利な道具だし、頑張るしかない・・・