2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

21.5サイズの靴を見つけた!

朝の内小雨が降っていましたが曇り日になりやや暖かいです。 7時50分に家を出て眼科へ・・・8時20分に到着。 早く行かないと駐車場が満車になってしまい、止める場所がなくなってしまうんです。 比較的空いていて10時には診察が終わって眼科を出られました。…

春の到来・・・嬉し辛し

このところ日中はだいぶ春めいてきて、柔らかい陽射しが心地よく感じられます。 今日は3月中旬の気候だとか・・・野良猫が道路で気持ち良さそうにゴロンゴロンと根返りをうっていました。 庭のクロッカスも一気に開花して春の到来を謳歌しています。 庭の隅…

寒くても田園風景が好き!

午後2時半過ぎにいつもの田んぼ中コースを歩いた。 風が冷たいですが晴天になり陽だまりはポカポカ・・・ お日さまの力はスゴイ! しかし日陰に入ると寒くて手が凍えそうで思わず上着の襟を立てる。 まだまだ寒い・・・でもこの広々とした田園風景を見ると心…

いっとき銀世界

今朝起きて窓を開けたら一面の銀世界にビックリ! まさか雪が降っているなんて・・・ 夫に「ご飯の支度なんかしている場合じゃないよ、撮影に行かなくちゃ」と、茶化されたりして。 外に出てみるとこんな感じ。 道路には積っていませんが、木々は真っ白に雪…

庭木を伐採してスッキリ!

我が家の北側の庭木です。 (画像に映っている電線は離れているので伐採には差し支えありません) 20年以上経った10mぐらいのニッキの木が2本・8mぐらいのコブシの木が4本あります。 夫がその都度枝を切っていましたが、手に負えなくなって夫の実家の甥に根元…

年金者組合支部ニュース2月号が完成

小春日和の暖かい日になりました。 日中の気温もかなり上がって一枚上着を脱いで丁度良いくらいでした。 年金者組合支部ニュース2月号をが完成しました。 予算がないのでモノクロ印刷です。 画像が鮮明になるように図形加工に工夫をしています。 実物はスッ…

≪桑田・里山の会≫が地域情報誌「シティライフ」に掲載された

私の参加している「桑田・里山の会」が、地域情報誌「シティライフ」2016.2.20号(http://www.cl-shop.com)に大きく掲載されているのを見てとっても嬉しかったです。 読んでいて里山の情景が次々と浮かんできて、今すぐにも飛んで行きたくなりました。 昨年は…

土筆の坊やが顔を出したよ!

快晴の小春日和になって風もなく本当に気持ちの良い日でした。 予報では3月中旬の陽気だそうです。 パソコンに向かっているのがもったいないくらい・・・フットケアの日でしたが、それどころではないので休みました。 支部ニュースの紙面に細長いスペースが…

一段落・・・疲れが出たぁ

昨日も今日も真冬日で震える寒さでした。 従兄が亡くなってから何かと気ぜわしくて、昨夜のお通夜、今日の葬儀と慌ただしく日々が過ぎました。 祭壇の遺影は、娘さんの結婚式の時の写真だそうで優しく微笑んでいてお焼香される方々が「いい写真だねえ」と話…

早春の陽に輝く花

気温が一気に下がって冬晴れになりその落差に身体も驚いています。 午前中は用事があって外出・・・すっかり冬支度です。 日中は暖かい陽射しが降り注いで、カーテン越しの日向ぼっこは最高でした。 ついうとうとと・・・これでは身体がなまってしまう。 午…

NHKスペシャル「ラストメッセージ 核なき世界を 湯川秀樹」

午後1時50分、NHKで「ラストメッセージ 核なき世界を 湯川秀樹」が再放送されました。 北朝鮮が水爆実験を強行し世界中が騒然としています。 日本も昨年の9月に「平和安全保障関連法」が強行採決されて、自衛隊が海外で武器を持って戦う方向に進んでいます。…

天国に旅立った従兄

一気に春の陽気になって室内の気温が19度にもなりました。 来週から寒さが戻って来るとか・・・この反動が怖いです。 従兄が早朝4時に亡くなったと連絡を受けてビックリしました。 2ヶ月ほど入院していて、昨日容体が急変したという連絡をもらって末の妹と病…

快晴の中を歩く

日中は気温が上がって暖かくなるという予報でしたが風が冷たいです。 午後2時頃にウォーキングに出かけました。 久しぶりにいつもの田んぼ中コースを歩いてみました。 青い空に耕された茶色い田んぼが広がってさっぱりした田園風景です。 もしかしたら、土筆…

夏蜜柑のてんもんどう

強風が吹き荒れて寒い晴れ日になりました。 いただいた夏蜜柑でてんもんどうを作ってみました。 800gの夏蜜柑の皮をたっぷりの水に浸して一晩置き、3回茹でこぼししてザルにあげたところですが少しほろ苦さが残ります。 綿が苦いそうですが、厚めのてんもん…

霜で真っ白

冷え込みが強かったので家の近くの空き地の枯れ草が霜で真っ白になりました。 2階から撮影しました。 温暖な気候のこちらでは珍しい光景です。 きっと田んぼや用水路の水たまりには氷が張ったことでしょう。 日中は真っ青な空に、所々白い雲がぽっかり浮かん…

「第8回 関東八州太鼓まつり」を観る

ご近所の友人に誘われて東金市文化会館で開催されて「第8回 関東八州太鼓まつり」を観てきました。 会場のロビーはすでに満員でごった返していました。 ロビーでは笛に浮かれて、地元の伝統芸能である「羯鼓舞(かっこまい)」が演じられていました。 災い、…

今年は少し前向きに歩けそう

今日は私の70歳+αの誕生日です。 特別な事は何もありません。 自宅でのパソコン教室が縮小したのが少し寂しい。 ブリザーブドフラワー教室を開いて忙しくなった人、パソコンが故障して習えなくなった人、視力が落ちてきてパソコンに向かうのがきつくなって…

年金者組合の新年会

昨日、薄曇りの寒い日でしたが、年金者組合の新年会が行われました。 会場は九十九里海岸に近い所にあるホテル「ニュー太陽」というレストランで、集合場所の東金市中央公民館に送迎バスが来てくれました。 総勢40名弱が参加しました。 司会進行に続いて支部…

青空に映える紅梅

少し風が冷たかったですが、晴天になって陽射しも柔らかく降り注ぎ暖かい日になりました。 午前中、福祉ネットパソコン教室へ・・・早速ローゼルジャムのラベルの作成方法の授業をしました。 私がローゼルの画像をCD-RWに保存したものを生徒さん達のパソコン…

Wordで作るラベルに挑戦

曇り日で日中の気温が6℃とか・・・寒い一日でした。 今日から2月、福祉ネットのパソコン教室での生徒さん達の要望が「Wordで画像や装飾文字を入れたりして名刺やラベルを作りたい」ということです。 私も筆ぐるめでカラフルな名刺やラベルを作っていますが、…