Wordで作るラベルに挑戦

曇り日で日中の気温が6℃とか・・・寒い一日でした。
今日から2月、福祉ネットのパソコン教室での生徒さん達の要望が「Wordで画像や装飾文字を入れたりして名刺やラベルを作りたい」ということです。
私も筆ぐるめでカラフルな名刺やラベルを作っていますが、Wordで作ったことが一度もなくて戸惑いながら挑戦してみました。



パソコンはWindows7でWord2007です。
先日筆ぐるめで作ったラベルを参考にしてWordで同じように作ってみました。
A-ONE 28939の品番で2列5段のラベル用紙です。
差し込み文書→ラベル→オプションでA-ONE 28939を選択→サイズの詳細で確認してOK→新規文書で1コマだけ作成してから差し込み文書→差し込み印刷の開始をクリック→ラベルをクリックしたら、グレーゾーンになっていた「複数ラベルに反映」の機能が使えるようになりました。
この機能が使えるようになるまで四苦八苦・・・これで全てに反映されてやれやれでした。
コピーされた9ヶのコマには「NextRecord」という文字が表示されていました。
これを一度に削除する方法はないものか・・・色々やってみましたが無理のようなので一つ一つ削除しました。
オプションの中にある用紙の種類を選択するなら、この方法で出来ることが分かりました。
他の用紙だとユーザー設定が必要になります。
とりあえずテキストが配れます。
私もまだまだ未熟で、色々な規格の用紙でも作れるように学習しないと・・・生徒さん達が私に与えてくれた課題です。

keyword:[パソコン:detail]