霜で真っ白


冷え込みが強かったので家の近くの空き地の枯れ草が霜で真っ白になりました。
2階から撮影しました。
温暖な気候のこちらでは珍しい光景です。
きっと田んぼや用水路の水たまりには氷が張ったことでしょう。



日中は真っ青な空に、所々白い雲がぽっかり浮かんでいて陽射しも柔らかくて気持ちの良い陽気になりました。
こんな平凡な日がありがたいと思うようになりました。


そうそう、午前中は福祉ネットのパソコン教室でした。
前にペイントの使い方を少し教えたところ、ペイントで画像の加工をしたいという生徒さん達の希望で取りあえず分かる範囲で教えましたが、私は「GIMP2.6」という画像加工ソフトを使っているのでペイントは詳しいことが分からないんです。
一人の生徒さんがグーグルで「ペイント」を検索してマイクロソフト社や富士通の「ペイント」を選んで自分に合った項目を選ぶと参考になると教えてくれました。
以前、私も検索して参考にしたことがありますが、再度詳しく学ぼうと思いました。
ちなみに、その生徒さんはペイントはまだ使ったことがないとのこと。
お互いに知っている知識を出しあって、和気あいあいと授業できるのが楽しいです。