2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

孫達と楽しい食事会

夫が「おじいちゃんがご馳走するから」と言って、楽しそうに孫達と食事会の話をしていました。 今日、娘の家族全員が揃ったので出かけることになりました。 娘達が迎えに来てくれて、まず、娘の家に立ち寄り新築の家を見せてもらいました。 娘達にとっては精…

ふきの葉も調理

初夏のような陽気になりましたが、今日も強風が吹いていました。 庭のふきが大きくなり「ふきを煮ないと固くなるぞ」と、夫に催促されてしまいました。 今までふきの葉は捨てていましたが、葉でふき味噌を作ってみることにしました。 どんな味になるかな? …

嬉しい出会い「カルガモ」

うす曇りで風の強い一日でした。 午後から自宅でパソコン教室ですが、皆さん都合が悪くて生徒さんは1人でした。 近々パソコンをWindows7に買い替えるので、出来ればWindows7を触ってみたい。ということで、私のパソコンで簡単なチラシを作ってみることに。 …

庭のツツジ

外にいると汗ばむ陽気になりました。 方々で田植えが始まり、カエルの賑やかな合唱も聞こえてきます。 我が家の庭もツツジが咲き始め、日を追うごとに華やかになってきました。 ピンクの花でも木によって微妙に色が違います。 毎朝庭を眺めるのが楽しみです…

ヤブレガサを食した

ヤブレガサ(キク科・ヤブレガサ属の多年草) 昨日のなごみ農園の食事会で、初めてヤブレガサを食しました。 Oさんが摘んできたものですが、みんな名前も知らないし「エッ、こんな山菜があるの?」と驚いていました。 私は4月の里山の会で山の斜面に群生し…

なごみ農園で食事会

今日、なごみ農園で田植えの予定でしたが、予報で雨ということで急きょ昨日田植えを済ませたとのこと。 合鴨の雛も購入したそうで、これから雛に水に慣れる訓練をして10日ぐらいしたら水田に放鳥するそうです。 そこで今日は近しい人達で食事会をすることに…

娘への宅配

昨夜娘から「明日休みが取れたから遊びに行くよ。のんびりしょうね」と、電話がありました。 まぁ、珍しいこと!。 いただき物が色々あるし落花生の煮豆もあるので、土産に持たせてやることにしました。 久しぶりにおしゃべりが出来る。 夫も「釣りは止めよ…

ピンクのハナミズキが満開

アップのハナミズキ ディスクトップの壁紙にしました。 今年はピンクのハナミズキが満開です。 この木は平成6年に家を増築した時に、1歳の孫が「みずき」という名前ということもあって、孫の成長と増築祝いを兼ねて造園業を営んている甥がプレゼントしてくれ…

Mさんの手記「チューリップのきもち」

フットケアのMさんが、チューリップ祭りの「花の広場」に捨てられていた山ほどのチューリップのつぼみを拾い集めて自宅に持ち帰り、水揚げをして毎日水を取り替えて世話をしたそうです。 徐々に白いつぼみが膨らんできて、何人もの友人に配って喜ばれている…

近所で竹林火災が・・・

パソコンでテキスト用の資料作りをしていたら、突然バキバキッ、バキバキッと、ものすごい音がしました。 午前10時半ごろのことです。 何事かと外に出て見ると、家から直線で200mぐらい離れた所の竹林が燃えています。 ご近所の人達も集まってきて、誰かが11…

植物は春を謳歌している

今朝、3つ目のアゲハの蛹の横に穴があいていて中が空洞になっているのを見つけました。 毎日見ているけど、防虫ネットの外からでは気がつきませんでした。 ガーンと頭を殴られたような気がしました。 またまたショックで、気持ちがズシーンと重くなりました…

久しぶりの「落花生の煮豆」

気温が20℃ぐらい上がり強風が吹き荒れて、ほこりっぽい日になりました。 花粉症にとっては、家の中にいてもくしゃみが止まらず涙目、鼻づまりがひどくて最悪の一日でした。 義兄からいただいた生落花生があるので、久しぶりに「落花生の煮豆」を作りました。…

今、すし酢に凝ってます

夫がテレビの料理番組の「すし酢」を使った料理が気に入ったらしく、すし酢を買ってきました。 「どんな料理なの?」と聞いても要領を得ないのです。 そこで混ぜご飯の具を煮て、ご飯にすし酢を小さじ1杯かけて その上に具を乗せて食べたら甘くて美味しい! …

小グループで災害救援活動

「すみれ会」のHさんの提案で、知り合いの訪問介護事業者を通して東日本大震災の被災者に直接救援物資を届ける活動をすることになりました。 物資は一旦Hさん宅に集めてから訪問介護事業者の所に持って行き、こちらで仕分けして現地の知人あてに発送をして下…

春うらら「第18回白子町チューリップ祭り」

昨日「第18回白子町チューリップ祭り」のイベントがありました。 里山も、チューリップ祭りも参加したい!こんな時、身体が2つほしい・・・そうすれば手分けして参加できる。 な〜んて、馬鹿な事を考えたりして・・・。 私はチューリップ畑の一口オーナーの…

4月の里山「春がいっぱい」

4月里山の会定例会です。 汗ばむほどの暖かい日になり、参加者もいつもより多く挨拶を交わす顔・顔・顔・笑顔がいっぱいです。 里山も春の植物が沢山・・・カエルも蝶もテントウムシもカナヘビなども元気に動きまわっていました。 今日の作業は草刈ですが、…

田んぼに水が来ない

友人のMさんからメールが来ました。 友人の住む町は九十九里海岸から1.2kmぐらいの位置にあり、今回の地震で殆んど被害が無かったそうです。 ところが、田植えの時期を間近に控えて田んぼに水が来ないそうです。 多くの地域で田んぼに取水している両総用水の…

またも大きな余震が・・・

昨夜ひと眠りした頃に突然ギシッという音がして、あれッ直下型かな?・・・次にぐらぐら長い横揺れがありました。 揺れがおさまったので、いやな予感を感じつつ眠ってしまいました。 今朝のニュースで震源地は宮城県沖、M7.1・震度6強の巨大余震だということ…

イキシアの人工授粉

高坂園芸さんにヒギガエルの写真を印刷して届けました。 高坂さんは無農薬栽培で主に南アフリカ原産の植物を栽培している園芸農家です。 ご夫妻は11年前に南アフリカを訪れて様々な花の原種に出会って感動したそうです。 アウトドア派で、特に昆虫に詳しく好…

ウォーキングで春探し

小春日和の午後、ウォーキングに出かけました。 河川の水門が閉じられて、方々の農業用水路に水が入り始めました。 さらさらと流れる水の音が耳に心地よく響きます。 まもなく水田に注がれて田植えの準備が始まります。 道の端にノカンゾウの若芽が群生して…

庭の池にヒキガエルが・・・

2〜3日前から庭のちっぽけな池に、ヒキガエルが住み着いていると夫が言います。 私は今日この珍客に出会いました。 池の柵にちょこんと寄りかかって、日差しを浴びながら気持ち良さそうにしています。 15cm位はありそうです。 近づくと水にもぐってしまうの…

爽やかなウグイスの鳴き声

昨日、今日と春らしい陽気になり、ウグイスの爽やかな鳴き声も聞えて来ました。 「ホーホケキョ」は大人のウグイス?「ケッキョケキョ」と鳴くのは子供のウグイス? 何とも愛嬌のある鳴き声で、笑ってしまいます。 庭のコブシもこの陽気で一気に満開になり、…

4月のフットケア

久しぶりに大岩先生が見えて勉強会が行われました。 テーマは、今回の地震災害を機会に3日〜5日を想定して「避難グッズを揃えておく」「避難所でのエコノミー症候群」にならない為の対処法です。 避難グッズの中身ですが、大きめのビニール・水・ミネラル・…