近所で竹林火災が・・・

パソコンでテキスト用の資料作りをしていたら、突然バキバキッ、バキバキッと、ものすごい音がしました。
午前10時半ごろのことです。
何事かと外に出て見ると、家から直線で200mぐらい離れた所の竹林が燃えています。
ご近所の人達も集まってきて、誰かが119番にすぐ電話を・・・ところが繋がらないといいます。
私はすぐ家に引き返して市役所に電話をしました。
市役所では、今出動命令が出ている所です。という返事でした。
竹の割れる音と風にあおられて強くなる火の勢いに、恐怖を感じながら皆で見ていました。
まもなく小型消防車が1台到着してすぐ放水を始め、やがて何台も来ましたが水が無いと話していました。
消火栓が少し離れた場所にあるようです。
竹林のすぐ近くには人家が2軒あり、家主も気が気ではありません。
その内に何台もの消防車から放水が始まり、お昼頃には鎮火したようです。
荒れ放題の林が多く、よく市の防災無線で火災の放送がありますが、まさか目の前で火災が起こるなんて・・・恐怖の体験でした。