2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

パソコン教室も明日から夏休み

雲が少なく真っ青な夏空が広がってとにかく暑かったです。 千葉の最高気温が34℃と出ていました。 庭の白いムクゲが沢山咲くようになりました。 心が洗われる白さです。 公民館でのパソコン教室も今日で一旦終了で、明日から8月いっぱい夏休みにしました。 農…

久しぶりに末の妹とおしゃべり

幸いにも、こちらでは台風の影響も殆どなく又真夏日が戻ってきました 昨日台風の来る前にクリナムとパイナップルリリーを切って花瓶に挿しました。 末の妹から地元のJAで作ったという新茶を1kgもらってあってそのままになっていました。 妹もボランティア活…

足を延ばして川べりを歩く

昨日よりも更に気温が下がって北東の風がやや強く吹いています。 薄曇りで涼しくて窓辺は半袖では寒いくらいです。 土日の台風の進路が気がかりですが、西日本への被害がないようにと願っております。 午前10時過ぎに足を延ばして久しぶりに川べりを歩いてき…

初秋のような涼しさ

今朝はヒヤッとした空気で、日中は陽射しが強いものの初秋のような涼しさでした。 窓から入ってくる風が涼しくて部屋によっては扇風機も要らないくらいで、心身ともにホッとした気分で過ごせました。 これも台風の影響でしょうか? 野外ではミンミンゼミの声…

夏こそ甘酒が良い

各地で猛暑が続いています。 各テレビ局で、夏バテや熱中症予防のことが連日放送されております。 そこで幾つかメモしたことを書いて見ようと思います。 ※朝起きた時に脇の下を触ってみてからお腹を触ってみる→その時 温度が低ければ内臓冷えだそうです。 ※…

モツゴの佃煮を作ってみた

今日も各地で記録的な猛暑になったところがあると、ニューースで報道されていました。 ネットでは千葉も37℃と出ていてビックリです。 ご近所に咲いているノーゼンカズラが朝日に輝いていました。 夫たち釣り仲間は毎日宮島池で釣り糸を垂れています。 そして…

家の周りで被写体を探す

連日の猛暑では外出する気にもなれません。 今日は疲労感がどっと出て何となくだら〜っとしていました。 お昼寝をして夕方になったら身体が楽になってきました。 早めに草花の水やりをしながら、何か良い被写体は無いものかとキョロキョロ。 大きくツルを伸…

昨年の7月と今年の7月を比較

猛暑続きで体力も低下して、高坂園芸さん、なごみ農園、白子町のMさんの所にもお邪魔できない。 お邪魔すれば植物の事や自然のこと等、ワクワクする話を聞けるのに・・・そして少しお手伝いが出来るのに。 自然の中で働くと良い汗をかき心地よい疲労感がたまら…

涼風に背中を押されて歩く

午前中は晴れで午後から薄曇りになりました。 相変わらずの猛暑でエアコンなしではいられません。 PCのトラブルが一旦回復して急いで支部ニュースを作成し、B4サイズで両面カラー印刷140枚の印刷が終わりホッとしました。 又、いつPCが故障するかと、常にUSB…

人間ドックの検査結果が届いた

今日も晴れて蒸し風呂のような暑さです。 7月2日に受けた人間ドックの結果が郵送されてきました。 どんな結果か気がかりですぐに封を切って中身を見た所、心電図検査の結果が「T波平低の所見が認められます」精密検査を受けてくださいとあります。 そこで「T…

宮島池の生き物

今日も猛暑日でエアコンを付けて過ごしました。 夫はせっせと宮島池に日参しています。 熱中症にならないように、風向きを考えて大きなパラソルの下で充分水分を摂り、バナナや飴を食べながら釣っているそうです。 今日も手長エビとモエビを獲ってきました。…

パソコンがへそを曲げた

広範囲で猛暑日となり、こちらでも34℃ということでした。 流石にエアコンを入れてパソコンルームも涼しくした。 昨夕原稿を入力中に、突然パソコンの電源が消えて画面が真っ黒・・・ しばらくして電源を入れたけど全く起動しない。 年金者組合7月号の原稿入…

嬉しいいただき物

風がなく、うだるような暑さで最高気温が32℃とのこと・・・いや〜いつまで続くの?この暑さ。 雨が降らないので赤ジソが日焼けして枯れてきたり、色が青っぽく変色したりと無残な姿になってきました。 今朝、良い葉だけ摘んで紫蘇ジュースを作りました。 葉が55…

被写体を探しながら歩く

相変わらずの猛暑で長く外にいられないです。 午前中頑張って、あっちこっちと掃除をして、汗だくになったけれど気分は爽快です! 午後は自宅でパソコン教室・・・月に1回の70歳の生徒さん。 いつも突然のテーマで、しかもパソコンの周辺機器の種類が違うので戸…

稲穂が出た!

予報では最高気温が32℃と出ていました。 あつ〜い・・・汗がにじんでくる。 午前中は公民館でパソコン教室・・・熟練者にはエクセルでワード同じようにレイアウトした文書の作り方を教えています。 勝手が違うので戸惑うことが多いですが、エクセルの方がスッキリ…

落花生畑の草取り

昨夜、千葉県で震度5弱の地震があって本当に驚きました。 ニュースではこちらは震度4ということでした。 幸い被害もなくその後地震が起きていないので安心しています。 今日は里山の会の定例会ですが車で50分かかるので気力が今一つ・・・行かないことにしま…

手長エビの素揚げ&かき餅

九州地方に台風8号による大きな被害が出ており、ご当地の皆様には心よりお見舞い申し上げます。 こちらは朝から小雨が一日降り続いております。 気温も下がって過ごしやすくなりました。 午前中、ローカルCのバックアップとドキュメント・ピクチャに保存して…

美容室で髪をさっぱり

曇りで南風が強く蒸し暑い日になりました。 髪が伸びて気分もすっきりしないので、行き付けの美容室でパーマをかけてきました。 以前から、私のパソコン教室のチラシを店内に貼って下さるというお話でお言葉に甘えて持って行きました。 詳しい事は先生にお話…

暑くてバテ気味

雲の多い晴天になり、千葉では最高気温が32℃と出ていました。 外に出るとむ〜っとした熱気が伝わってきます。 少し顔に吹き出物が出て汗疹かなぁ・・・喉も真っ赤で熱はないけれど少々バテ気味。 「鏡を見ながら美人が台無し」と、夫に言ったら「元々ブスじ…

「脳もいきいき健康生活ドックMRI MRA」

近くの病院で年に1回の人間ドックを受けてきました。 午前8時40分から始まり18項目の検査を受けました。 ドック専門なのでゆったりした快適な病院内です。 費用は80,000円ですが、市から50,000円の助成金が出て個人負担は30,000円でした。 頭部MRI MRA検査は…